※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよすい
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が突然授乳を拒否するようになり、おっぱいの飲みが悪いことが心配。予防接種や入院での検査でストレスを感じた可能性があります。その他、お風呂や夜寝ることにも変化が見られます。

完母なのですが突然授乳感覚が5時間とかになりました。
ついこの前までは頻回授乳で常におっぱいを吸う子でした。

いつもお世話になっております。
現在3ヶ月の娘がいます。
先週お食い初めをし、次の日に2回目の予防接種、さらに次の日に血便が出たのでロタウイルスワクチンによる副作用かと思い大きな病院に緊急入院、何事もなくその次の日に無事に退院しました。

このように怒涛の3日間の影響でストレスがかかったのか、今までは頻回授乳で朝寝、昼寝なども常におっぱい。夜ももちろん添い乳での深夜2.3回起きて添い乳のおっぱい大好きマンだったのが、一昨日退院してからの昨日朝の授乳を終えて朝寝の時間にいつも通りおっぱいあげようとしたら急におっぱいを拒否するようになりました。口元に乳首を持っていっただけで激しくのけぞります。
やっとおっぱいを飲んだのが昼過ぎだったと思います。
そして今まで頑なに拒否していたおしゃぶりを吸うようになりました。

今朝も6:45ごろに起きて授乳してから現在10:50の今までまだおっぱいを飲んでません。
ためしに粉ミルクを飲ませようと試みたのですが、もともと哺乳瓶拒否のため飲みませんでした。
単にお腹が空いてないのだと思うのですが母乳ってこんなに腹持ちするのでしょうか?

予防接種や、入院での検査でたくさん注射されて、たくさん泣いてました。入院時の検査では聞いたこともないような大人がする叫び声のような声を上げて泣いていました。その時に「ママは助けてくれなかった」と嫌われてしまったのでしょうか?

また今までお風呂が大好きだったのに昨日から急に嫌がるようになったし、1人で夜寝られていたのにそばを離れると泣くようにもなり腕枕か抱っこじゃないと泣くようになってしまいました。

一緒に寝るのはいいのですが、おっぱいの飲みが悪いことが心配です。
今までは3〜5回していたうんちも昨日は2回、今日はまだ0回です。

長くなりましたが読んでいただきありがとうございます。

コメント

あああ

うんちの回数、授乳時間があくこと、普通のことだと思います☆
うちも一日に何度もしていたうんちが2.3日に一回になりましたが2-3日では便秘じゃないですよ☺︎
もうあげているひとは麦茶とかもあげだす頃ですし暑いので水分補給だけしっかりとしてあげていたら問題ないと思います!

ママリ

うちの3ヶ月の子は4.5時間に1階の授乳ですし、うんちも1.2日に1回なので特別心配するような状況ではないかな?と思います。
疲れが溜まっていてよく寝ているだけかもしれないですし、、。
脱水にならないように長くて5時間空いたら1度授乳するようにしてあげたらいいとおもいますよー!

ママは助けてくれなかったの?と嫌われた、というのは絶対ないと断言できるので安心してください。

もん

予防接種や検査でママの事嫌いにならないと思いますよ!
ただいつも同じ生活をしてて急に違うことが起きたのでパニックにはなってるかもですね😅言葉が通じるなら人生色々あるんだよ、と伝えてあげたいですができないので頑張ってもらいましょう。。。

1日5回くらい飲んでくれればまぁいいのでは?おしっこが全然出てないとか唇パサパサとか気になる症状ありますか??

眠そうなぼんやりしてる時に飲ませると飲んでくれるかも?息子は昼寝から起きてすぐで気持ちも落ち着いてる時とかに飲ませてました。

• きよすい

きよすい

昨日はおしっこも全然でした。
    今日はおしっこは普通で唇はカサカサしてないとは思います。

さっきまで寝てて起きたタイミングでおっぱいを口元に持っていったら5分だけですが飲んでもらえました。(もっと飲んで欲しい…)

• 7月25日
  • もん

もん

多分何とか足りてるんだとおもいますがもっと飲んで欲しいですよね…😓でも私も飲んでも5分とかそれぐらいだった気がしますよ!夜寝る前だけもう少しじっくり飲んでくれたかな?

あまり体重はそれまでのようには伸びなかったですが別に病的な感じはなかったです。多分理想通りにはいってないというだけで大丈夫そうですよ💦本気でやばい気がするなら良さげな小児科に受診目安を聞いてみてはいかがでしょうか?今のところだとできることはない気がするので来なくていいと言われると思いますが。。。

• 7月25日