※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
子育て・グッズ

蕁麻疹が出やすい体質について相談です。子供が風邪をひきやすく、蕁麻疹が出ている状況です。蕁麻疹が出たら小児科に行くべきか悩んでいます。前回は薬が処方されました。

蕁麻疹って体質もあったりしますか??😓
例えば食べ物とかそういうものが原因ではなくて
体調を崩している時に出てしまう体質など🤔
1歳2ヶ月の子なんですけど先月も出て、今日また出てます😅
上の子たちが幼稚園通いだしてからしょっちゅう風邪をひいていて下の子もうつって風邪はたくさんひいています。
今回も治りかけ、というところで今日出ていることを発見しました。
また蕁麻疹が出やすいよっていうお子さんがいらっしゃる方、
蕁麻疹が出たら毎回小児科にいってますか??
前回は飲み薬と塗り薬処方されました。

コメント

.

うちの子は、熱出してピークで体調悪くなると手や足と首元に蕁麻疹出ますよ💦
蕁麻疹出て、30分くらいで消えるので毎回はいってないです!
皮膚科の先生にも、すぐ消えて再び出ることなければ受診しなくて良いよって言われました😊

• きー

きー

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね!!やっぱり体調悪いと出やすいんですね😓
    うちの子は前回もそうだったんですけどすぐに引かないんで午後にでも行こうかと思います😅

• 7月25日
にこ☆

うちも免疫落ちてるなーという時には蕁麻疹出てますね💦
アレルギー体質って言うのもあったんですけど、かかりつけ医には小さいうちに血液検査は可哀想だと言われ、2歳位で検査しました💦
それまでは蕁麻疹の範囲が広かったり、消えるまでに時間がかかる場合は病院に連れて行ってました💦
あとは様子見で念の為写真を撮ってました❣️

• きー

きー

なるほど!うちの子もそのパターンかもです😅
    やっぱり風邪ひいて免疫力下がってると出ちゃう可能性高いですね😓
    しょっちゅう鼻水も出てるので何かアレルギーもありそうです💦

• 7月25日
ママリ

体質ありますね!

私は小さい頃から蕁麻疹が出るタイプです。
食べ物、ストレス、寒暖差など、、

息子も1年に2〜3回ドバッと出ます。
息子はだいたい疲れてきたかなぁっていう時に出ます。

一回薬をもらったらすぐには使い切らないので取っておいて、また出た時に塗ったりします。
家に薬がなくなってまた出たら受診ってかんじです!

• きー

きー

そうなんですか😳寒暖差などでも出るのですね💦
    1回出たら大体どれくらいでひきますか??

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

寒暖差や低気圧とかでもなったりますよ!
    食物アレルギーでなければ、あとの蕁麻疹は原因不明がほとんどらしいです!
    私はストレスと乾燥が一番の原因です😅

半日以内には凹凸はなくなりますかね。赤みは残ったりしますが。
    病院で先生に見せる頃にはなくなってたりするので、写真を撮って見せてます!

• 7月25日
  • きー

きー

詳しくありがとうございます😭
    ストレスと乾燥なんですね😭
    前回の小児科でも原因不明と言われました😅今回も新しくあげた食べ物などないので疲れなんだろうなと思っています😅でも一度小児科出なくて皮膚科の方にも行ってみようと思います☺️

• 7月25日
mihana

私もそうでしたが、息子もそうです💦
おでこから足の先まで全身に出たときは行きましたが、一部分(息子の場合はお尻や横腹あたりとか目の周り)とかならわりとすぐ消えるので行ってないです😣

• きー

きー

たしかに一部分ならすぐ消えますし
    消えたら安心ですもんね☺️
    息子の場合は消え始めているところもあるけど新たに出てきているところもあるので受診してみます💦

• 7月25日
  • mihana

mihana

全身出たときはトータル3日ほど続きました💦
    でも息子は体調悪くて蕁麻疹出る以外にアレルギーもあるので、なんだかんだ飲み薬もあります😣
    蕁麻疹は思い当たるアレルギーがあるとかでなければ原因不明なことが多いみたいです😳痒いだけでそこまで焦ることもないと。。
    ただ、呼吸器の症状があれば緊急性高いそうです!

早くよくなるといいですね✨

• 7月25日
  • きー

きー

詳しくありがとうございます🥺
    先月小児科に焦って行った時に言われました😓6〜7割は原因はわからないと💦
    呼吸器症状!そうですよね!
    息子の場合は今のところアレルギーではないのかなーといった感じですが、不調があるとまだまだ小さいので気が気じゃないです😅

• 7月25日