※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○pangram○
子育て・グッズ

小学校準備について教えてください。

年長ママさんに質問です!

今、小学校準備何をしてますか??

公立・私立どちらでも良いので、聞いてみたいなと思いまして質問しました☺️

コメント

特に何もしてません😊
まだ入学の話もないので、秋ぐらいからしまーす✨

• ○pangram○

○pangram○

ありがとうございます!ランドセルもまだですかね?

• 7月25日

退会ユーザー

ランドセルは選びました!

その他は上の子がいるのでその時に入学の話聞いてから揃える方が無駄なもの買わず済むかなと思ったり、小学校のやり方があったりしたので急いで揃えません😊

• 7月25日
  • ○pangram○

○pangram○

なるほどです!物はそうですよね😊ありがとうございます!
    勉強の準備はどうしてますか?

• 7月25日

退会ユーザー

机とかってことですか?

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

【小学校いく前に買ったもの】
年明けにランドセル注文はしました!
あと漢字辞典と国語辞典買って、国語辞典の使い方教えてます!

【小学校入学前にできるようになってくれたらいいなと思うこと】
ひらがなは読み書きできるので自分の名前の漢字は書けるように今特訓中です。
英語は2歳前から習っています。

文具など物品などは全然揃えてません!低学年のうちはリビング学習にするつもりで勉強机は買う予定ないです!もう少し大きくなってから一緒にみて決めるつもりです。

• ○pangram○

○pangram○

ありがとうございます!

机は本人無しで了解してますか?!うちの子は、小学校なったら机使えるよね!みたいになってて…

うちもランドセルは2月頃に予約購入してきました!

漢字の特訓はすごいですね🤭うちの子はまだひらがなとカタカナです😄

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勉強机については買わないということを本人に伝えてないので娘からは何も言われません!
    自身が小学校入学前に欲しかったいわゆる子供の勉強デスクは中高になったらダサく感じました。
    成長すると趣味も大きくかわりますよね。
    そしてもちろん経年劣化もするのでうちは中学校入学前くらいに新品で多様性のあるものを買い与えたいと考えます。机って飽きても買い替えも大物なのですぐ出来ない、高いものなのでもったいないですしね😊

• 7月25日
  • ○pangram○

○pangram○

そうなんですね😄
    うちは、どうしても、従姉と仲良くて、お姉さんみたいな机が欲しい!と今からワクワクしてました🤣
    うちの夫も、ダサいのは…と結果的にどうなるかまだわかんないですね笑

• 7月25日
ゆの丸

小1の娘が年長のときに
お友達のママさんに小学生のお子さんがいるので。

いつから準備をはじめるのか?何が必要なのか?をきいてみました。

手提げかばん・上履き入れ・上履きはそのまま小学校でも使えるので買いなおしはしていません。
自分たちで買うのは、2Bの鉛筆・筆箱・下敷き・座布団・消しゴム・

教科書やノート・セロテープなど学校で必要なものは、4月の入学式のあとに配布されました。一括購入でした😰
学校によって違うかも知れませんがこんな流れです。

因みに3月くらいにはちょこちょこ、準備をしていました。
ネームアイロン・お名前シール・ネームハンコみたいなので全て貼りました😅

• ゆの丸

ゆの丸

ランドセルや入学式で着る服は、早めに見に行って買いました。

• 7月25日
  • ○pangram○

○pangram○

ありがとうございます!
    座布団なるほどです!一括購入もあるのですね。その辺はまだまだ分からない感じですね💦年度でも違うかもですもんね。

お教室には通っているので、基本的な持ち物にはお名前シールなどで記名はしてるんですが、皆さん今の時期どうしてるのかな?って思いまして😅

お勉強の準備はどうされてましたか?

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

公立小に通います💡
準備はランドセルくらいです😂
勉強は本人のやりたいようにしているので結果的にかなり先取りになってしまってますがやっています💦

• ○pangram○

○pangram○

ありがとうございます!
    好きなことは先取りになりますよね☺️

• 7月25日