※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の授乳について相談です。1回の授乳時間が5〜7分で、左右各60分飲んでいます。寝てしまうこともあり、1日1回ミルクも飲ませています。心配でしょうか?

生後10日目の新生児ですが、今母乳で育てています。
入院中と退院して1日目は左右10分程度飲めていましたが、それからは10分飲める時が少なく、だいたい一回で5〜7分くらいで、途中で寝てしまったりして右だけ、左だけと言うときもあります。1日トータルで左右各60分くらい飲んでます。

これは少ないでしょうか?

寝てしまう時は足を触ってみたり少しくすぐってみたりしますが起きません…。

最近は少し心配なので1日1回ミルクも飲ませています。

コメント

2児ママ

体重の増えや
おしっこうんちの回数はどうですか?

そのあたりが順調なら
足りていると思いますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    体重はまだ2週間検診前なので測っておらず(体重計がないので)、おしっこうんちはまめにでています。

    • 7月25日
  • 2児ママ

    2児ママ


    それならひとまず大丈夫じゃないでしょうか☺️
    2週間検診があるなら
    たとえそこで母乳が足りてないと指摘されたとしても
    そこからどうにかすれば大丈夫ですの🙆‍♀️

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

最初の頃はまだ体力なく、途中で寝落ちしちゃうことはよくありました💦

おしっことうんちがしっかり出ていれば大丈夫です🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    初めての子育てでわからないだらけで心配でしたが、うんちおしっこはまめにでているので安心しました😮‍💨

    • 7月25日
Su💜

生後7日目のBabyのママです👩
同じく母乳で育てていて、ママリさんと似たよう感じです!特に夜間は、飲んでる途中に寝てしまって、片方だけ…はあるあるです😭正解かはわかりませんが、日中に欲しがった様子があれば、頻繁にあげるように心がけています🥺💕

  • ママリ

    ママリ

    同じ方がいて安心しました💦日中も片方だけという時もあり、欲しがると言うよりはもう時間経つなと思って起こしてあげることがあります。

    • 7月25日
  • Su💜

    Su💜

    日中も爆睡してる時は爆睡してますけどね!😂片方だけしかあげないと、赤ちゃんがというより、わたしのおっぱいが張って大変なことになってます🥶

    • 7月25日
  • ママリ

    ママリ

    めっちゃわかります💦
    少し硬くなってきて、あー張ってきたー💦ってなりますよね💦
    だからできるだけ飲んで欲しいけど爆睡していてなかなか起きなかったり起きて飲ませても2〜3分で寝落ちもしくは出が良すぎてむせたりしてなかなか飲ませるのが難しかったりで💦

    • 7月25日
  • Su💜

    Su💜

    めっちゃわかります!😭うちの子も途中でむせてます🥶授乳ってほんとに大変ですよねー🥲

    • 7月25日
  • ママリ

    ママリ

    今さっき産院の電話訪問があり相談しました💦
    1日の授乳回数(私は10回でした)やおしっこうんちの回数(平均7〜8回)が今の感じなら問題ないと言われ、母乳の出がいいとむせるのは必然だから心配ないよと。

    • 7月25日
  • Su💜

    Su💜

    情報くださり、ありがとうございます🥲❤️
    昨日の授乳回数は10回で、おしっこ9回、うんち4回でした!こんな感じなら大丈夫そうですね🙆‍♀️✨
    ちょっと安心しました〜😮‍💨

    • 7月25日
  • ママリ

    ママリ

    はい、大丈夫だと思います🙆‍♀️
    新生児は飲みむらもあるし、飲む量もそこまで多くないから今の感じで十分とのことでした!安心しました〜💦
    同じ環境の方がいて私的にすごく安心とこころ強いです✨

    • 7月25日
  • Su💜

    Su💜

    なるほど!😌
    ほんと同じ環境の方がいると安心できますね🥺💓ママリで繋がれてよかったです😭
    まだまだ授乳大変ですが、お互い無理しすぎず頑張りましょうねー!!😤

    • 7月25日