※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結優
妊娠・出産

妊娠中の不安や憂鬱について相談があります。胎動を感じるたびに不安になり、大変な部分ばかり思い出してしまうようです。上の子とのやり取りは楽しみだけど、怖さも感じています。

つわりの頃、つわり落ち着いて間もない頃は、まだ気持にも余裕があって、二人目だからなんとかなるって思ってました。

タイミングは思ったよりも数ヶ月早かったけど、望んでた妊娠です。

なのに、ここ最近になって胎動を感じるたびに不安になります。動いてるなぁ…動いてるってことは生まれたら泣くよな…。また1からか…って。

わかってて授かったはずなのに、夜寝る前に動いてたりすると可愛さよりも不安が勝ってしまって憂鬱にすら感じてしまいます。

つわりで半寝たきりになって三週間も食べられなくなって、スマホもテレビも見られない時期を頑張って乗り切ったのに…。

上の子は楽しみにしてるし、二人のやり取りを見るのも楽しみです。なのに、大変な部分ばかり思い出して憂鬱になってしまいます。

あながち大変さを知ってるからそ、怖いです。

コメント

ママリさん

分かります。

またあれを1からか……と思ってました😭

産まれたらあっとゆう間におっきくなる事を知ってるからこそ
2人目かわいくて仕方ないです😂
成長止まって欲しいと思うほど……

2人のやり取りが思ってるより癒しすぎて( o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅ )💓

お身体にお気をつけて
元気な赤ちゃん産んでくださいね👶💓

  • 結優

    結優

    ありがとうございます☆
    とっちさんも不安があったんですね😣💦

    本当に成長はあっという間ですよね。上の子を見てて、まだまだチビガリだけど大きくなったなって、つくづく思います。

    お友達の妹や弟に興味津々な姿を見てると、弟か妹が生まれたらどんな反応を見せてくれるんだろうって楽しみな面もあります。

    私自身、お友達の下の子を見てると可愛くて癒やされます(*´ω`*)💞

    でも癒やしだけじゃないことを経験済みだから、やっぱり不安になってしまいます(;O;)

    • 7月25日
すまいりぃ

うちも上の子男の子、6歳差で昨年出産しました😌
妊娠中はトラブルだらけ、出産は難産、大変な育児(上の子は今年小学校で発達グレーの疑いと言われました💦)と、何から何まで辛かったです。
大変な経験をした場合の2人目は、初めての時のように手放しで楽しみ!とはなりませんよね😭
でも、産まれたら確実にメロメロになります!上の子もたまに戦力になってくれるので、心強いですよ。大変さは1.5倍かな?でも幸せは2倍以上です😆
出産まで折り返し地点ですね。ホルモンのせいで不安になりやすいのもあると思います。特に夜は…。産まれたらどんな顔かな、誰に似てるかな、どんな事をしたいかな、と家族でたくさん話して楽しみを作れるといいですね。

  • 結優

    結優

    うちの旦那も弟と6歳差なんですよね。だから同姓で大人になったら、あんなふうになるのかなぁなんて思って、いつも見てます。

    うちの子は定型発達だけど、全てがゆっくりで卒乳は4歳、おむつ外れたのは、おしっこ年少・💩は年中です。

    離乳食の頃から全然、食べてくれなくてチビガリです。でも幼稚園から少しずつ食べられなかった食材も食べてくれるようになってきたから、その点は心配してないんですけど…あぁまた独りの時間がなくなる😂って思うと憂鬱で😅

    それもわかりきってたはずなんですけどね😂

    やっぱりホルモンのせいもありますよね😥さっきもEテレの恐竜の番組見て、母恐竜が子どもを守って力尽きたシーンで泣いてしまいました😭

    産後1ヶ月、冬休みまでの間の幼稚園の送迎以外、外に出られないのも辛くて(ó﹏ò。)

    楽しみにしてたはずなのになぁ…って😢

    • 7月25日