※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実母が産後にお節介でイライラさせられ、ストレスで困っています。義母は適度な距離感で接してくれているが、実母は孫に過剰な関わりを持ち、息子に触れたくないと感じています。

実母について ここで愚痴を吐かせて下さい🥲
里帰り出産はせずに、実母に手伝いに来てもらっています。

母はとにかくお節介ででしゃばりで、私の産後メンタルに相当きてしまい終始イライラしてしまっています。

退院時に旦那だけにお迎えを頼んだのに、わざわざ病院まで着いてきて写真をせがんだり、疲れてるだろうから寝ときな!と言ってくれるものの、誰と会話してんの?レベルで独り言が多くて全然休まらなかったり、「○日までいるから!そして○日にお父さんが泊まりに来るから!」と勝手に予定を決めていたり(当初は母親のみ1週間の約束でした)、出産直後、まだ分娩台の上で安静にしている時に「写真送って❤️」と言ってきたり…

毎日毎日本当にストレスで頭がおかしくなりそうです。

自分のことをババりんって呼んだり、息子の顔に自分の顔を近づけたり、些細なことが本当に嫌で嫌でたまりません…。

あまりにイライラしたので、嫌なことを全部伝えましたが、何も改善せず(むしろ悪化しました)予定を切り上げて帰って貰いました。

義母は適度な距離感で接してくれており、より一層実母だけが孫ハイになっていて本当に恥ずかしいです。

息子に触れて欲しくないし、会わせたくないし、連絡もしてきて欲しくない、、、いわゆるガルガル期ってやつでしょうか🥲?

コメント

ママリ🔰

がるがるもあるとおもきますが

• ママリ🔰

ママリ🔰

すみません!途中で投稿してしまいました😵

ガルガルもあると思いますが、確かにイラッとすると思います😅
    でも、これが実母で逆によかったですよ!義母ならもっとイライラするし言いづらいでしょうから💧私がそうでした💧
    実母なら多少言いやすいし早く帰ってもらったのなら自分の良いタイミングが来るまで連絡も無視していい時にまた連絡したらいいですよ☺️

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

確かに実母で良かったかもしれません。義母でしたら何も言えずもっと抱えてしまってたと思います🥲

気持ちが落ち着くまでは連絡するのは控えようと思います><!!

• 7月25日

ガルガルというよりは、母に対してのイライラかなっと思いました
他人からみた私でもそれされたらイライラしますし、実母のこと嫌になります。主さんと同じようにもう帰ってって言っちゃいますもん。

出産前までは仲良しでしたか?
今、適度な距離を取れば前みたいに戻れると思いますよ。
気持ちが落ち着くまで連絡は取らない方がいいかなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

凄い悲しそうな顔をして帰っていったので、怒ってしまった私の心が狭いのかな〜と思ってしまっていました🥲

出産前も超仲良し!という訳ではなく、何度かぶつかることもありました。

少しの間連絡取るのはやめようと思います!
    アドバイス頂きありがとうございました🥲🤍

• 7月25日
papi

2人目妊娠中、安静の指示が出て、実母に手伝いに来てもらっていて、産後も少しいてもらう予定の者です。
はじめてのママリ🔰さんと同じくお節介でおまけにガサツな実母にイライラして、初日からぶつかっています💦
1人目のときも初孫だったからか実母の孫ハイがひどくて(3歳になった今でもです笑)、私は産後、主に母に家事をしてもらうのを期待していたのに、ずっと赤ちゃんを抱っこしたがるのが嫌で嫌で…ガルガルがひどかったです。
2人目の出産が近づいてきた今、前回のこともあり、「今度は家事に徹するわね〜」と言ってくれていますが、「でもたまに赤ちゃん抱っこさせてね」と言われるだけでイラッとして、「いや、赤ちゃんは自分でみるから」とキツく言ってしまいます。すでにガルガルです…

ワンオペ2人育児は私には絶対無理だとわかっていて、実母が手伝いに来てくれるのは本当に助かるし感謝もしているのですが、ホルモンの影響もあるのか、どうしても些細なことでイライラして、ガルガルしてしまいます。。。

私事、長文乱文失礼しました。なんだか質問を読んでいて、似ているなーと勝手に親近感を覚えて思わずコメントさせていただきました。

こうすればいいよとかいうアドバイスは全くできないのですが、お互い産前産後の大変な時期、心身共に自分のことを大切に、無理せず育児がんばりましょうね😢❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手伝ってくれることは本当に感謝ですが、些細なことでイライラしてしまいますよね…
    私も家事全般の手伝いをお願いしておりましたが、何かと息子をあやしたり抱っこをしたがり、結局私がお皿洗ったり洗濯したりしてました😂

母が帰った後、「何事もスマイルスマイル☺️力を抜いて頑張ってね」と母からLINEが来て、「誰のせいでこんなにイライラしてると思ってるの💢?」と怒り爆発してしまいました。笑

結局謝ってきましたが、私の気持ちが落ち着くまで連絡は控えています😂

papiさんも産前の大事な時期かと思いますので、自分と子供のことを第一にして下さいね😭❤️

• 8月3日