※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3ヶ月の女の子が哺乳瓶を拒否しています。母乳も搾乳したものも受け付けず、1日1回はミルクをあげたいと思っています。改善策があれば教えてください。

哺乳瓶拒否について

生後3ヶ月の女の子なんですが、
もともと哺乳瓶はあまり好きじゃなさそうだったんですが、いよいよ本格的に飲まなくなってきました😥

ほぼ完母なんですが、
体重もここ1ヶ月ほどほとんど増えてないですし、
私に何かあったときのこと、栄養面などなど考えると、私としては1日1回はミルクをあげたいなあと思っています。

搾乳した母乳もダメだったので、やっぱり哺乳瓶が嫌なんだと思います。

母乳実感の古いもの、新しいもの、テテオ、と試しましたがダメでした…

その子その子でそれぞれなのはわかっているのですが、
何か試せそうな改善策あれば教えて下さい💦

コメント

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶でのあげる姿勢は、どんな感じでしょうか?
自分も、完母だけで育てて偉そうなことは言えないのですが
大人飲み物飲むような姿勢であげると赤ちゃんも飲みやすく、またゲップもさせやすいと聞いたことあります!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    飲む体勢もあれやこれやといろいろ試してるんですがなかなかです😭😭

• 7月26日
ママリ

うちも哺乳瓶拒否になりかけていたのですが、哺乳瓶の乳首を舌に少し押し付けるように角度を下向き気味?にすると飲みやすそうに飲んでました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!早速今日やってみたのですが、あえなくぺっと出されてしまいました😭😭
    ご提案ありがとうございました!

• 7月26日
はじめてのママリ

改善策ではないのですが、娘も哺乳瓶拒否で諦めていました。
でもなんでも口にいれるようになった5〜6ヶ月頃にもう一回チャレンジしたら飲めるようになっていました!
なのでもしいま飲めなくても、なんでもがじかじはむはむするようになったら試してみてください!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    離乳食始まる頃ということは、ストローでしょうか?👀

• 7月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

5ヶ月前後離乳食始まる前だったと思いますが、哺乳瓶であげました!
    水分補給はストローやコップでしていますが、ミルクは哺乳瓶で何度かあげました👶

アイクレオの液体ミルクだったら、哺乳瓶いらずでストローさして飲めますね!
    付属のストローは移し替え専用みたいですが…

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね、気長に挑戦し続けてみます😂

• 8月1日
ママリ

おしゃぶりで慣れさせました。

おしゃぶりを手にもたせて、おもちゃ感覚でくわえたりしていたら、いつの間にか哺乳瓶もいけるようになりました。

それまでは乳首かえたり、あっためたりいろいろしてましたが効果はでず、、、

おしゃぶりに抵抗ないなら、試してみるのもいいかもしれないです。

あ、もちろん最初はおしゃぶりも拒否でした、、、

• ママリ

ママリ

なるほど、おしゃぶりからという手もあるんですね!!
    おしゃぶりはすぐ辞められましたか?👀

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

おしゃぶりは1歳3ヶ月くらいにやめました。
    カレンダーにバツ印をつけといて一週間ぐらいまえから、
    「この日にバイバイだよー」と聞かせてました。

そのバイバイの日に、ちょうど私が風邪でダウンしたのもあって、旦那が寝かしつけしましたが、30分くらい泣き続けたようです。

しかし翌日からはすんなりと寝るようになったので、もしかしたら子供よりも、親が依存してたのかなともおもいました。

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね、まだ使ってないですが買ってはあるので、検討しようと思います!

• 7月30日
あいちゃん

うちは添い乳スタイルでミルクをあげると拒否がなくなります

背中に丸めたタオルをおき体を横にして哺乳瓶をおっぱいと同じ向きから突っ込むスタイルです!

• ママリ

ママリ

なるほど、普段添い乳をされてらっしゃるから、ということでしょうか??👀

• 7月28日
  • あいちゃん

あいちゃん

そうだと思います!
    普段の授乳スタイルと同じ向きにするとごまかせて?気づかず飲んでくれました

一人目のときも添い乳ではないのですが
    普段のおっぱいをあげている体勢にしておっぱいの向きからミルクをあげて
    なんとか哺乳瓶拒否をごまかしていました!

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

すごい!
    うちは授乳の体勢だと逆になんでおっぱいじゃないんだと怒ります😭

• 7月28日
ママリ

何かの記事で読んで、
試した事は無いのですが、、

紙コップでミルクを飲ませるという方法もあるそうです👀
元々は乳頭混乱を防ぐためや災害時に役立つとされている方法だそうです☺️。

紙コップに入れたミルクを赤ちゃんに流し込まず、赤ちゃん自身のペースで飲んで貰うみたいです。検索したら出てくると思います☺️。
新生児からできる方法なので、哺乳瓶で途方に暮れたらやってみる価値はありそうです✨

• ママリ

ママリ

紙コップで、ということができるんですね👀
    初耳でした!有事の際のことも含めて調べてみます!

• 7月28日