※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

源泉徴収の紙には名前と印鑑を提出する必要がありますか?

七月から正社員で働き始めました。子どもは旦那の扶養。年度の途中から働いた場合、年末に会社から提出するよう渡される源泉徴収の紙になにか書く必要ありますか?以前働いていたときは名前かいて印鑑おして提出して終わりだったのですが。

コメント

さえぴー

子供は旦那の扶養とは社保扶養と税扶養のこと両方を言ってますか?
年末調整の書類の件は税扶養のことですが…

社保扶養は旦那さんの会社の社保に家族もタダで入れてもらうことを言います。社保扶養は収入が多い方が入れてあげなければいけません。

年末調整の書類は1年間の年収から所得税の計算をするにあたり、かかった出費分を控除してもらうための申請書類です。例えば同じ年収の独身者と既婚者では既婚者は家族を養ってる分独身者より手元に残るお金が少ないですよね。なので、既婚者は配偶者控除や扶養控除を申請することで、同じ年収の独身者より所得税を少なくできます。この配偶者控除や扶養控除を使うことを税扶養と言います。
税扶養も基本的には年収高い方が使うのですが、絶対そうしないといけないわけではないので、今年に関してはお子さんの扶養控除は奥さんにつけた方が良いかもしれないです。
というのも、実は所得税を計算する上では16歳未満の扶養控除は控除対象外なのでどちらにつけても意味がないです。
でもそのあと住民税の計算する際に、住民税は税額計算する前にまず非課税かどうか判定するのですが、その判定にだけ子供の数も使います。たぶん7月から正社員で働いてたら来年多少住民税が発生すると思いますが、お子さんを税扶養に入れておけばもしかしたら非課税になる可能性があるかもしれないです。