※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんが一人で立てない理由や体重の影響について心配しています。同じ月齢の子供が早く歩き始めるのを見て不安に感じています。体重や個々の成長スピードには個人差があります。

体重約10kg。生後8ヶ月から自力で掴まり立ち・伝い歩きしていますが、生後10ヶ月になっても未だに一人で立てません。

立てるようになるコツはあるのでしょうか?

基本、大人は手出しせず赤ちゃん本人の意思で出来るようになるまで見守っていますが
流石に進歩無さ過ぎて心配になってきました。

壁に片手を付いて自力で立つことはできますが
手を離して一人で立つ行為ができず、そろそろ一歩前に歩く練習をさせようと思っても
大人の手をとって立つことが何故かできないです。

体重が10kg近く重たいのも原因でしょうか…
体重重ためのお子さんは、いつ頃歩くようになりましたか?

同じ月齢で華奢な子が手押し車でスタスタ歩き回ってる姿を見ると
我が子は手押し車で立つこともできないので心配になります😢

ちなみに7ヶ月末からハイハイ・一人座りしています。
現在は猛スピードでハイハイするか、常に家具家電に掴まって立っているかのどちらかでかなりアクティブです。

コメント

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

上の子ですが
5ヶ月でひとり座り、6ヶ月でずり這い、7ヶ月でハイハイ、つかまり立ち、8ヶ月伝い歩きしてました!
1人でたったのはちょうど1歳になった頃でした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5ヶ月でひとり座り、6ヶ月でズリバイめちゃくちゃ早いですね😳💕

    一人で立ったのは丁度1歳頃だったんですね😊
    あまり焦らずゆっくり見守ろうと思います!
    教えて頂きありがとうございました💖

    • 7月25日
みっち

1歳でちょうど10kgでしたが、1人で立てたのは11ヶ月・1歳の誕生日に数歩歩けるようになりました。

特に予兆もなく、突然チラシを見ながら一人で立ちました😂
まだその月齢で焦ったり、何かフォローする必要はないかなと思います💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えて頂きありがとうございます💗

    特に予兆もなく突然立つのビックリしますね😳💕
    あまり焦らずゆっくり見守ろうと思います!
    ありがとうございました😊✨

    • 7月25日
deleted user

何も問題ないと思います。

その10ヶ月でスタスタ歩いてる子が早いだけだと思いますよ!

うちは長女も長男も8ヶ月でつかまり立ちや伝い歩きをして、1人で立ったり歩いたりするようになったのは1歳になる頃でした。

長女は最近(当時は)、長男は大きめですけど、同じような感じでいろいろできるようになっていきましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます💗

    8ヶ月で掴まり立ちや伝い歩きと早くても、一人で立ったり歩いたりするのは1歳頃だったんですね😊

    あまり進歩がなくて心配しましたが、焦らずゆっくり見守ろうと思います!
    ありがとうございました💖

    • 7月25日
まめしば🔰

私的にはそんなに気にすることでもないのかなぁと思います。つい最近一緒に遊ばせた女の子は娘より華奢でしたが1歳で立つのがやっとでしたよ😊

10人10色、赤ちゃんも一人一人成長の仕方が違うので他のお子さんと比べず今まで通り見守ってあげて大丈夫だと思います🎶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます💗

    体型はあまり関係なさそうですね💦
    進歩がなくて心配しましたが、焦らずゆっくり見守ろうと思います!
    ありがとうございました😊✨

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

8ヶ月でつかまり立ちと伝い歩きできてたのが早いと思います👏😊
だから一人で立つのが遅く感じるのかもしれませんね🤔全然これからで大丈夫ですよ❗️
娘は定型通りの発達でしたが、息子は9ヶ月まで寝返りすらしませんでした😲ですが、11ヶ月の今は数歩手放しでカニ歩きします🦀三

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます💗

    9ヶ月まで寝返りしなくても11ヶ月で手放しカニさん歩きできるの凄いですね😳💕✨

    ずっと進歩がなくて心配しましたが、焦らずゆっくり見守ろうと思います!
    ありがとうございました😊✨

    • 7月25日
ママリ👩‍🍼

10ヶ月で1人で立てなくても問題ないと思います🥺
娘ですが、後5日で10ヶ月になりますが、1人で立てません😅
やっと、伝い歩きが安定してきました😂

息子ですが、11ヶ月の終わりくらいから、豆椅子や壁に寄りかかって立つようになりました🥲
支えなしで自力で立つ事をせず、1歳3ヶ月になる月に歩くようになりました🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます💗
    月齢近いですね🥰

    息子さん支えなしで自力で立つことをせず、急に歩くようになるのビックリしますね😳💕

    あまり焦らず、ゆっくり見守ろうと思います!
    教えて頂きありがとうございました😊✨

    • 7月25日
たろうママ👩🏻

あと1週間で11ヶ月になる息子がいます👶🏻
生後7ヶ月で、おすわり、はいはい、つかまり立ち、つたい歩きなどするようになりました。
が、それからずっとそのままです!
体重は7.3kgで小柄です!
立ちたい!という意欲の問題ですかね?
うちの子はとっても慎重なのでまだつかまり立ちの状態から手を離そうという素振りもありません☺️
ハイハイの期間が長いほうが、全身の筋力や体幹が鍛えられますし、将来腰痛などに悩まなくていいそうです💡
まだまだ10ヶ月です!のんびりいきましょー😉❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます💗
    月齢近いですね🥰

    7ヶ月〜ずっとそのままなんですね🍀
    確かに意欲の問題もあるかもしれません😅
    ずっと立たないのに、昨夜掴まり立ちしながら高い位置に置いてあるオモチャを両手に掴んでバルタン星人状態で2,3秒立ってて

    え!?オモチャに夢中でやる気出せば立てるの?!ってビックリしました😂
    でも普段はやる気ないので全然ダメです🥺

    ハイハイ期間長い方がいいんですね💖
    あまり焦らずゆっくり見守ろうと思います!
    丁寧に教えて頂きありがとうございました😊✨

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

8ヶ月でつかまり立ち、伝い歩きしてるなんて凄いと思いましたよ!!?
うちの子なんて今やっとつかまり立ち、伝い歩き、ハイハイをマスターしたところです(笑)🤣

まだまだ一歳にもなって無いですし、大丈夫です◎
勝手に出来る様になりますから周りと比べず成長を見守りましょう♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます💗

    やは十人十色ですね!
    あまり焦らずゆっくり見守ろうと思います😊✨

    • 7月25日