※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
お金・保険

元夫の言葉は本当か不安です。裁判所が養育費免除することはあるのでしょうか。

元夫から連絡があり、「裁判所に行って養育費が払えないことを説明してきた。借金が多すぎるのと、今の給料も社長から借りてる返済にあててるから、収入がゼロってことで養育費の支払い義務がなくなるって言われたから払わないよ」と言われました。
そんなこと…ありますか?
確かに多額の借金があります。
自己破産するべきなのに、それすら放置。
社長から借りてるのも本当だと思います。
それでも、「養育費の支払い義務がなくなる」なんてありえますか?
子供3人いますが私としては1万でもいいから毎月確実に払ってほしいと思ってます。
本人がもう本当に払う気がなく話すのもストレスになるので公証役場に行って強制執行に必要な書類を受け取ってきました。
来週あたり裁判所に行って手続きする予定です。

元夫が言うには「払えないから減額の申立書を書いてきた。払えない理由とか借金のことも話してきて、支払い義務もなくせるって言われたからそのうち決定通知が届くと思うよ。借金で払えない、給料は天引きで手元に残らない、それじゃ習いたくても払えないから。」と言われました。
そんなこと決定されても困る…。
借金が何千万もあったって、収入があるならそれが社長に天引きされてるなんて関係なく養育費として差し押さえる権利があるはず…。
元夫が言うことは本当なんでしょうか。
ちなみに住所を教えていないので、「そっちの住所が分からなくて書類に書けなかったから、裁判所から直接連絡が行くと思うよ」と言っていたので嘘付いてるのかなって思いました。
減額申請には子供の戸籍謄本が必要で、それを取得すればこちらの住所も載ってるはず…と💦
元々かなりの大嘘つきなので…養育費から逃げるために適当なこと言ってるのかなって…。

裁判所から「養育費払わなくていいですよ」なんて言われることあるのでしょうか…

コメント

きなこ

経験したわけではないですが、「支払いの義務がなくなる」はありえないと思います。
親である以上子供に対しての義務なので、減額や免除されることはあっても義務がなくなることは無いと思います。

なんなら養育費の計算に原則的には借金があることは加味されないはずなので、いくら借金があろうとも算定表通りの養育費請求ができるはずです。
もし自己破産したとしても養育費は債権じゃないので関係ないです。
減額の申立てについても、お互いの同意の上でしか減額はできません。
なのでこんさん側が同意していない以上、養育費が減額されたり支払いしなくて良いという状況にはならないと思います。

強制執行で給料差し押さえて直接決まった額貰ったら良いと思います。
というか手元にお金残らずにどうやって生活してるんですか...

• こん

こん

すごい…なんか、すごく腑に落ちたというか、安心しました💦

「義務がなくなる」なんてありえないですよね…。
    離婚後に自営業から会社員に変わり収入は減ってるし、私も仕事始めてるので減額はあり得るだろうな、と思ってたんですが…
    免除にしても、条件はかなり厳しかったはず…確か生活保護とかホームレスになったとか😅
    あるとしたら減額ぐらいで、それも私が同意してからの話ですよね。
    たぶん適当なこと言ってるんだなぁ…。
    とにかく強制執行します💦

• 7月24日
  • きなこ

きなこ

収入が減ってるなら本当に申立てしてるなら減額の可能性ありますが、この感じだとしてなさそうですよね😅
    そうですそうです。
    生活保護レベルじゃ無いと免除はないです。
    手続き大変だと思いますが、頑張ってくださいね🥺

• 7月24日
  • こん

こん

ありがとうございます✨
    明日、電話で必要書類確認して取得して金曜に裁判所に行く予定です!
    直接行ってその場で説明聞きながら書類書けば不備にならないから、と言われたのでスムーズに進むように頑張ります😭
    土日休みなので平日しか手続き出来ないのが一番大変です😂

減額の申し立て…してないっぽいですよね💦
    必要書類の中に住所が分かるものがあったと思うけど…って言ったら「そんなものない。申立書だけ書いて終わりだった」って言ってたけどそんなわけ無いですよね💦

• 7月24日
  • きなこ

きなこ

手続きがスムーズに進むよう祈っています🥺

子供の戸籍謄本も必要ですし、他にも色々書類必要になるので、申立書だけで終わる事はないと思います!
    どうせ嘘つくならちゃんと調べたらいいのに、元旦那さんには失礼ですがお馬鹿さんですね🤣

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

あるサイトの引用ですが、

「養育費は非監護親が暮らしている水準と同様の生活水準を保てるように支払っていくべきものであるということです。そして、非監護親が「生活が苦しいから支払えない」という理由で支払義務を免れるものではなく、生活水準を落としてでも支払う必要があるお金となります。このように、「養育費」は、非監護親が「余裕がある場合に支払えばよい」というものではありません。」

とのことです!
義務がなくなることはあり得ないかと…!

• こん

こん

なるほど…!
    引用ありがとうございます!
    公正証書もあるし、払ってもらえる気がしてきました💦
    強制執行がんばります✨

• 7月24日

義務はなくならないけど、お金がないところからは支払えないと言いたかったのではないでしょうか?😓