※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那がもう嫌だお出掛けしないといられない、家にずっといるとか死んじ…

旦那がもう嫌だ

お出掛けしないといられない、家にずっといるとか死んじゃう!みたいなタイプ。
でもコロナや子供がいるから、思うような(自分に満足のいく)お出掛けができず、いつも土日の夜、子供寝たあとにつまらないと愚痴られる。
それを聞いてるのほんと嫌。

頼る人もいないなか、私も正社員で働いて、普段はワンオペで頑張ってる。
毎月とは言わないでも趣味の釣りに早朝から夜まで、二ヶ月に一回は行かせてる。
私なんか行く抜きもしてないのに、文句ばっかり言われて本当苦痛。

アウトレットとか行きたいと言われ、でも子供たちいるとゆっくり見れない→いーよ、釣りと違って早朝からとかじゃないから行ってきていーよといえば、私に悪いからいいと。

じゃぁ文句言うな!

こっちが提案しても遠慮する。
ならぶつぶつ言うな。

もう面倒だから一人でどっか行ってこいよ。
その愚痴聞くのが苦痛。
せっかくの休日をワンオペする方がまだまし。
こんな愚痴聞くくらいなら。

でもそれを言うとへそ曲げるというか…
とにかく本当面倒。

子供いたら毎週毎週自分の楽しいことばっかりできるわけないじゃん。バカなの?
そんなに土日自分のしたいことばっかしたいなら、もういっそ一人で生きてけば?

どうしたらいいんでしょう?
私はどう接すればいいでしょう?

もう疲れた…

コメント

deleted user

うわーわかります。

買い物行っても、結局子供の面倒見れなくて限界、見たいものみれなかったとか愚痴愚痴。

私だって、見たいもの見れたこと無いわ。お互い様だろ?と思う。

そしてワンオペやってみろやと思う。当たり前に飲み会に夜勤にと居なくて、ありがとうも無い。

居ない方がずっと楽ですね😂

  • ママリ

    ママリ

    ほんとですよね。
    グチグチ言われるの本当嫌ですよね。
    いない方が楽、まさにそうです。
    ワンオペで大変でも精神的に楽。
    同じような方がいて嬉しいです。
    コメントありがとうございました!

    • 7月25日
麦

めーっちゃくちゃわかります!!😂

うちもほぼ一緒です!

夫の場合、周りの人に影響されやすく、それで言ってきてる時があります。

独身男とか、子なし男とか、
専業主婦奥さんのいる既婚子あり男とかが
夫の職場にいるのですが、
共働きがいないから、
わからないんですよね!!😂

いつも、自分は家事育児よくやってる方だ、我慢してる方だ、先輩なんて毎週徹夜でゲームしてても怒られないし週末ゴルフとかも『行っておいで💕』てラブラブなんだとかなんとか………

いやいやお前、私の周りは共働きばっかりだから、
私こそできた嫁の方だよ!!!って内心突っ込んでます😂
私が無欲で、真面目で我慢強いからこそ、
仕事や家事育児がしんどい時、自然と夫にも要求してしまうのもあります。
平日帰るの20時とかで子どものことしてとかで、できない家事を土日に回したり、子どもと時間のかかる遊びとかをごめんね〜おやすみまで我慢して!と土日に回していると、
何でこの状況で、自分のためだけの、個人的な、必要最低限ではない事に対して時間を使おうと思えるのかな?ってなっちゃう😂

なので、夫にも
『あんたそれ専業主婦だから言えるんだよ、私だって仕事辞めていいならにっこり笑って行っておいでって言ってあげられるよ?どう?君と同じわたしの年収を丸々諦めてもらうけど?仕事辞めたらその分育児家事を今みたいに毎日子どもねてから自分寝るまでの時間と土日全部を使わなくてもよくなるし、今よりはまだ自分のペースでやれるから』っていつも説明します😂絶対わかってないけど(笑)

きっとあなたも、無欲で真面目で、家族のために献身的に頑張りすぎてますね😭💦💦

旦那さんはきっと周りの自由気ままな友達を羨んで、優等生の奥さまを見て、自分はそうはなれないけど、お子さん2人と仕事に忙しくされてる奥さまに構って欲しいって気持ちもあって…とにかく面倒くさくなってるんだと思いますよ🤣💦💦

夫は長男みたいなものですし
ヤキモチというか…

タスクをこなす以外の時間は
ほとんど娘さんたちに向けてらっしゃるでしょうから、構って欲しくてちょっとアウトレットとか言ってみてるんでしょうね…。

うちは長時間パチンコに行きたがるので
本当、そんなに行きたいなら行けば?と思いつつ
共働きだからこそ育児家事もやって欲しいところがあって
求めるものが大きくなってるので、
それならそれでシングルの方がまだマシだ…期待しないで済むし…もうシングルと思った方が楽だとか…そういうのも言いました😂

自己犠牲とか献身は男の人には無いんだろうなってよく思います(笑)

だけど、多分そう言う旦那さんだと
奥さまが真面目に生きれば生きるほど
お互いに疲れちゃうので、

奥さまも出来るところで手を抜いて下さいね😭✨✨

考えすぎちゃう時は考えずに
例えばお姉ちゃんと旦那さんとで土日に家族会議を開いて、
『パパがあちこち行きたいと言ってばかりでママが疲れてしまう問題』などの議題で
それぞれの立場で考え、どうしたらいいかの案を出すという手もありますよ☺️💡

おそらくパパもお子さんたちもしっかり者のママに頼りすぎて、甘え過ぎ、そのうち、『ママがだめって言う』『ママがいいって言ったんじゃん』と、人のせいにするようになってしまうので。今のうちに『自分の言ったことには責任を持つ』『何かやりたいなら、どうすべきか』『議事録は残す』『相手の立場で考える』と言ったことをみんなでやりつつ、民主主義で、ルールを決めるとこから始まり、『これをやりたい』『こういう欠点がある』『だからこの欠点を補うためにこの決まりを守る』『決まりを守ればやっても良い』と決めていけば、自分たちで決めたルールなのできちんと守ろうと思えるし、話し合えて良いと思いますよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    祖父母がいたり、専業とかと同じこと求められても困りますよね。

    私も自分で言うのもなんですが、無欲で真面目だから、旦那のその遊びたいでかけたいの欲望ばっかりなところがもはや理解できません😑
    多分献身的でもあると思うので、同じようにできない旦那になんで?となるし…。

    構ってほしい、なんだかわかる気がします。
    確かに子供に向けるか、家事にむけてるので、構って、となってるのかもしれないですね。
    面倒!(笑)

    そうですね、上の娘も旦那ににて家ではいられないタイプなので、いつもどこ行くのー?とうるさくて、イライラするので、上の娘も巻き込んで話し合うっていうのいいですね。
    議事録とるというのも新鮮です。

    どうしたらいいか、相手はどう思うか、自分で考えるというのを娘もやれてないと思うので…私が何でもかんでもやりすぎ口出しすぎというせいかもしれないですし💦

    今度一度開いてみます。
    コメントありがとうございました!

    • 7月25日