※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまま
妊娠・出産

授乳方法について相談です。20分前後で授乳を終えていますが、途中でおっぱいを剥がして逆の乳に替えています。他の方の授乳方法を教えてください。

生後12日目の女の子の新米ママです。
授乳について出来れば片乳5分ずつを2クールで合計20分と病院からも言われ、ネットでもそのように記載されてるのを見かけますが、今片乳10分ずつを1クールになっています。時にはもちろん7分とかもありますし、10分を超えるようならおっぱいを剥がして逆の乳に替えています。そして、20分前後で授乳を終わらせてしまいます。
飲んでる途中でおっぱいを剥がして逆乳にさせていますか?20分以上飲みたいだけ飲ませてますか?
皆様の授乳方法をよかったら教えて下さい!
ちなみに検診は約2週間後なので体重増加についてはわかりません(・ω・`;)

コメント

2児mama🌸

私も産まれた時そんな感じで
授乳してたので今のやり方で
大丈夫だと思いますよ(*^^*)
ただ20分以上飲む場合は
母乳の量が少ないのかなと思います^_^;
と、助産師さんに言われました>_<

• ちゃまま

ちゃまま

返信ありがとうございます♡
    同じかんじで授乳されてたんですね!安心しました‼︎
    なるほど、母乳が足りてないのですね!今後完母にしたいと思ってますが、今はミルク足しつつ様子みたいと思います(*´ワ`*)

• 12月3日

毎日お疲れ様です!

授乳、懐かしいです!!

私の息子は私の乳首のせいでうまく飲めなくて、せっかく順調に飲めるようになったのに剥がすのは可愛そうだねって病院の助産師さんに言われて、片乳を15分~20分で両乳30~40分あげてました!
そうすると、右20分⇒左20分って考えると、左が20分も吸わなかったりするので、次の授乳では左20分⇒右20分とおっぱいは常に交互にしてました!
離れず寝ちゃう時は片乳30分だけとかもありましたよ!
生後3ヵ月過ぎると全然変わるので、それまではそこまで気にしないで、ママ自身と胸の貼りの感じを考えながらであげたらいいと思います!
母乳で太り過ぎれたら、すごいと思うし(´^∀^`)

体重、もしも気になるなら、普通の体重計で抱っこして乗って、自分の体重引いて見てください(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

授乳大変だけど、頑張ってください(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

• ちゃまま

ちゃまま

返信ありがとうございます♡

20分にとらわれずにおっぱいが交互になるようにしていたんですね‼︎はい、3ヶ月くらいまでは試行錯誤しながら赤ちゃんと頑張ってみます(◍•ᴗ•◍)

あ、体重はそのように測ればいいんですね♡ありがとうございます‼︎

• 12月3日

右5分→左5分→右5分→左5分
って最初はあげてました。
飲んでる途中でも、離す気配なければ一旦離して抱き変えてました◎

20分以上はあげたことなかったかなーと思います。
すごく欲しがって飲んでいるのであれば良いかもですが、チュクチュクしてるだけのような気がしますね。

ちなみに、6ヶ月になった今は、
右3分半→左3分半
の計7分くらいです。その時その時で、8分のときもあれば6分くらいのときもあります(*^^*)

• ちゃまま

ちゃまま

詳しくありがとうございます♡20分以上はあげてなかったんですね(*´ワ`*)

今は合計7分なんてすごいです‼︎私もそうなれるように今は頑張ります‼︎

• 12月3日
みーちゃ★〇゜

私も初めは片乳10~7分ずつあげていましたが、助産師さんから、長いと指導を受けました💦
やっぱり5分ずつ2クールと指導を受けましたよ!