※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんを連れて車で8時間の長距離移動に悩んでいます。義実家に帰省したい主人と、赤ちゃんの安全を考える私の気持ちが対立しています。皆様のアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月 車での長距離移動について

お盆に主人の実家に帰省するべきか悩んでいます。
その頃には生後2ヶ月半ほどになりますが、埼玉から秋田まで車移動となり通常なら5.6時間程度かかるみたいです💧
(今回、初めて車で帰省予定)
途中休憩を挟む事を考えると、恐らく片道8時間前後かかると思います。

私は、首もまだ座っていない事やチャイルドシートに長時間固定される事での体の負担を考えて、今回の帰省は控えたいと思っているのですが、主人は義父や義母・義姉に娘を会わせたい気持ちが強くどうしても一緒に帰りたいみたいです😥
私も、義実家は好きでなので一緒に行きたい気持ちはありますが、娘の事が心配なのと私自身も睡眠不足などで体がしんどいのでどうすべきか悩んでいます。

同じように長距離移動された方や、皆様ならどうするかアドバイス頂けると嬉しいです🥲

コメント

ママ

里帰りでそのくらいかけて帰る方もいますし私はあんまり気にせず連れてくかもです🥺 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、里帰りに時間がかかる方もいらっしゃいますよね。。
    ままり21さんは、お子様を連れて長距離移動された事はありますか?

• 7月24日
  • ママ

ママ

里帰りありましたし連れてきましたよ!
    そこまで長距離ではないですがそれならも2時間くらいの距離なら下の子連れてってます!

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうされてるんですね!!
    とても参考になります🙇‍♀️

• 7月25日
  • ママ

ママ

遠い公園とか行ってるので💦上の子中心なので結構連れてってますね💦

• 7月25日
ママリ

私はこのご時世なので連れて行かないですね🤔
休憩したとしてもこの暑い時期に連れ回すのは少し心配なります💦コロナで小児科とかも簡単に受け入れしてくれる状況ではないので、遠くに連れて行くのはやめますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科まで考えていなかったです💦何かあった時に診てもらえないのは困ります😱
    アドバイスありがとうございます‼︎

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね💦しかも県外ってなると断られる可能性もあるので、それも視野に入れといたがいいかと思います。コロナのない夏でしたらまだしもこの医療崩壊がと騒がれてる中で子連れで動くのはあまりオススメはしないですね。ママの身体も本調子では無いでしょうし💦どうしても会いたいのなら義実家にPCR受けてから来てもらったらいいですよ😊

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうですよね。。
    もし断られて、たらい回しとかになったらと思うと怖すぎます💦
    どうしても行かなければいけない訳ではないので、帰省の時期をずらしたいと主人に相談します🥲
    丁寧にありがとうございました🍀

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

いえいえ💦旦那さん、かんがえてくれるといいですね💦
    いい結果になるよう願ってます

• 7月24日

秋田のご家族に埼玉へ来てもらったらどうですかね🤔
もう少し大きくなれば、移動も出来るようになるかなと思いますし・・・🤔
私は赤ちゃんはどうせ寝て過ごすんだろうなと思うので大丈夫だと思いますが、お母さんの産後の身体が心配です。。
エコノミー症候群とか、怖いですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

法事があり義家族が埼玉に来るのは難しいみたいです。。
    産後の体がしんどくて整骨院通い中なので、エコノミー症候群にまでなったらしんどすぎます🥲
    もう少し自分の体の事も考えようと思います💦

• 7月24日
ぽん

生後2ヶ月の子にはきついと思います💦
うちも義実家まで車で5〜6時間かかり、子連れだと休憩を挟んであげないといけないこともあり8時間かかることもあります。
お盆に帰省した時は事故渋滞や娘の車酔いも重なり12時間かかったこともありました😵

うちは5ヶ月の子がいますが、帰省はコロナの状況を見て辞めました。
大人はマスクができますが、赤ちゃんはマスクができないので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

12時間😱それは辛い。。
    もしそうなったら、私のメンタルが持たなさそうです😂
    コロナ増えてきてるのでそこも懸念すべきですよね💦
    体験談とても参考になりますm(_ _)m

• 7月24日
ゆうき

私も実家秋田です🤣うちは両家とも自分の家に来てもらいました‼️後は飛行機はどうですか??飛行機なら1時間で着くので乗ってる時間は短いですよ😊でも生後2ヶ月なら止めると思います🥹
私は秋くらいに飛行機で帰りまーす‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご実家、秋田なんですね😊
    私も飛行機を考えたんですが、秋田に到着後移動するにも義実家にはチャイルドシートがなくて💧
    それで、今回から車で帰省する事になったんです🥲
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 7月24日
ちー

はじめまして✨
うちも2ヶ月の子がいます!
産後1ヶ月で里帰り先から帰りましたが片道7時間越えでした。
心配だったんですが病院の先生から
大丈夫って言葉を貰って無事帰れましたよ☺️

その後1週間で5時間以上かけの道のりで
引越ししましたがそれも大丈夫でした!

ミルクの時間を守ったりオムツを替えたり
休憩でチャイルドシートから出して開放的な時間を設け
基本的なことを行えば大丈夫です!

ただ、その時の体調によると思いますが
いつも通りの様子であれば大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生から言われると安心ですね😊
    基本的な事をちゃんとすれば大丈夫と伺って少し前向きになりました!
    体験談とても参考になります✨
    コメントありがとうございました🍀

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

お盆の時って高速道路めちゃめちゃ混みますよ!
羽生すぎたあたりからヤバいです💦真夜中なのに大渋滞しててお盆の時期は高速乗るのやめようって思ったぐらいです😇
あと暑いし、赤ちゃんは辛いかなって思います💦
どうしても帰るなら、福島あたりで一度一泊するのはどうですか?☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

真夜中でもですか😳💦
    主人が真夜中なら大丈夫と言っていたので、教えて頂いて良かったです😂
    どうしても行くようなら一泊挟むのもありですね😊
    アドバイスありがとうございます✨✨

• 7月26日