※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんの名前が決まらず悩んでいます。夫と話し合い中で、陽葵か瑠璃か迷っています。親戚の反応や名前の意味について不安があり、夏生まれの娘さんにどんな名前を付けたかアドバイスを求めています。

赤ちゃん(女の子)の名前がなかなか決まりません
8/16出産予定なんですが

陽葵(ひまり)ちゃん
瑠璃(るり)ちゃん

どちらにしようか夫と話し合っているのですが、どちらもケチをつけようと思ったらいくらでもつけられてしまう気がしていて
幸せな人生を送ってほしいためにつける最初のプレゼントで嫌な思いをして欲しくなく決められない状況が続いています

陽葵ちゃんだと夫の兄の息子くんの名前に「陽」が使われていて親戚に何か言われる(というか絶対に真似したねとか言ってくる)だろうし
瑠璃ちゃんだと瑠璃は12月の誕生石なのに8月生まれ?とか言われる気がしていて(大瑠璃は夏の季語なんですけどね)

考えすぎだと思うのですが、みなさんの意見を聞きたいです!
そしてできればみなさん夏生まれの娘さんにどんなお名前を付けた(つける予定)か教えて欲しいです

コメント

deleted user

瑠璃ちゃんかわいいです👶🏻
最近うまれた友達の子も瑠梨ちゃんです!

そもそも瑠璃が12月の誕生石って頭になりませんでした😂春とか夏とかならパッと季節をイメージするのですが!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かわいいって言ってもらえて嬉しいです😊
    瑠璃=12月というイメージがあまりないということを聞いて安心しました☺️

    • 7月25日
deleted user

ひまりはよく聞くので、瑠璃ちゃんのがいいと思います😍
かわいいし、瑠璃が12月の誕生石ってそんな有名なんですかね?違和感ないです👀
うちの娘は夏生まれで「ゆきの」って名前です笑
もちろん雪では無いですが、使いたい漢字と意味があったので、冬生まれっぽい響きにしましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ゆきのちゃんかわいいですね❤️
    愛を込めて何かしら縁のある漢字を使ってつけられたお名前、ステキですね😍
    瑠璃をかわいいと言ってもらえて嬉しいです

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

夏生まれたらひまりちゃんの方が季節感がありますね✨
でもるりちゃんも個人的に好きで候補にありました!

うちは初夏に生まれたのでさわやかな名前がよくて颯の字を使いました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どちらの名前も良いと言ってもらえて嬉しいです
    まさに季節感に込めたい意味を込められる陽葵か
    名前決めの話をした時に主人の夢に出てきた瑠璃(もちろん込めたい意味もある)にするか悩んでました!

    颯もステキな漢字ですね🥰
    候補に上がっていました

    • 7月25日
ak

陽葵ちゃんはランキングに入るくらい人気な名前なので、親戚のパクリとは思わないと思いますが、ありきたりだな思ってしまいます😅

るりちゃんの方が可愛いです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど
    ありきたりだな〜と思われる可能性もあるのですね
    瑠璃をかわいいと言ってもらえて嬉しいです😍

    • 7月25日
2児mama

ひまりちゃんとってもかわいいですよね!
でも子供の保育園にも2人いて知り合いにも居るので被る可能性が高いなと😂
瑠璃ちゃん可愛いと思います!
誕生石だとは思いませんでした😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    被るのは避けたいですね。。。
    昔クラスに3人くらいあやかがいたのと同じ感じになっちゃいますね😂

    瑠璃をかわいいと言ってもらえて嬉しいです😍
    誕生石とリンクしないと聞けてホッとしました!

    • 7月25日
マツ

瑠璃ちゃん可愛いと思います🙆✨
何だか星空のイメージがして夏っぽいと思いました🌟

娘は、初夏生まれで涼花(すずか)と付けました👧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    瑠璃をかわいいと言ってもらえて嬉しいです😍
    瑠璃色ってたしかに星空ともリンクできますね
    夏っぽいと感じてくれる方がいてホッとしました

    涼花ちゃん、かわいいですね❤️

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

私はどちらも可愛いくてどちらでも正解だなって思います✨
ケチつけられるとか、周りの人が何かいうかよりも親が可愛いとか素敵だなって思えるかどうかだと思います。
周りに何か言われる事が気になるのであれば他の候補を考えた方がいい気がしました。
私は瑠璃って12月の誕生石だよねとかそういう固定概念無いです(例えば夏生まれの子に桜って名前つけたりとかも有り)

でも、ひまりちゃんは結構多い名前だと思います。
かぶる可能性も0では無いと考えると他の名前にするという選択肢もあると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いかんせん何かしらケチをつける親戚(実母や舅を筆頭に)がいるので気にしすぎていたのかもしれないです😓
    でもたしかにおっしゃる通り、親が可愛い&素敵だと思える名前なんだから自信を持ってつけたいと思います(どんな名前だろうと何かしら言ってくるタイプで手こずってます💦)

    瑠璃が誕生石というイメージがないと聞けてホッとしました

    • 7月25日
ままり

陽葵ちゃんって本っ当によく見る名前なので、、、
瑠璃ちゃんの方が好きです💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに数年連続陽葵がトップ3?に入ってますもんね
    瑠璃を好きと言っていただけて嬉しいです😍

    • 7月25日
deleted user

瑠璃ちゃん素敵だと思いました!
宝石を連想するので綺麗だなーと思うし、読みがストレートなので親に対する印象も良いです😌✨

陽葵は真似とか以前に読ませ方に違和感がある(陽と向日葵の葵だけ取って陽葵(ひ-まり)ですよね?)ので、見る人によっては親の知性を疑う名前だと思います😭
なので漢字そのままの読みで読める瑠璃の方が誰から見ても好印象でケチのつけようが無い名前だと思います!✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    瑠璃をステキと言っていただけて嬉しいです😍

    流行っているとはいえやっぱり陽葵って変換で一発で出てこないのでまだまだキラキラネームと感じる人もいますよね💦

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

どちらも素敵なお名前だと思いますが、瑠璃ちゃんの方が可愛いなと感じました☺️

瑠璃色は青なので、夏の海や空の青のイメージと合う気もするので私は違和感は感じなかったです💙

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    瑠璃をかわいいと言っていただけて嬉しいです😍

    瑠璃色が夏の海や空の青のイメージと感じてもらえてホッとしました☺️

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

瑠璃ちゃん、すごく可愛いです☺️
瑠璃色は夏に合う爽やかな色なのもいいなと思いました😌
誕生石って確か宝石を売るために宝石商が決めただけだったと思うので、あまり気にしなくてもいいのかなと思います!😂

名前はケチ付けようと思ったらどんなのでもいくらでも付けられますよねw
でも瑠璃ちゃんくらい定番のお名前だと、それはただの難癖なので大丈夫だと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    瑠璃をかわいいと言っていただけて嬉しいです😍
    たしかに誕生石って100年くらい前に考えられたものだからあんまり気にしなくていいかもですね

    ケチ=難癖
    その気概で行きたいと思います!
    そうですよね、別にキラキラネームではないので自信を持ちたいと思います☺️

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

陽葵ちゃんは当て字で読めないので、瑠璃ちゃんが可愛いと思います😊

誕生石とかまで気にしなくていいと思いますよ😊大瑠璃から取ったならそれでいいですし👍🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    瑠璃をかわいいと言っていただけて嬉しいです😍

    誕生石は気にしないことにします!

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

みなさん優しい回答をありがとうございました!
全員にグッドアンサーをつけたいのですがどうやらそれはできないようで😭💦
申し訳ないです。。。
でもみなさんのおかげで瑠璃ちゃんに決められました!
ありがとうございました😊
あとは無事に生まれてくるのを待つのみ!