※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

プレ幼稚園選びで悩んでいます。A園はのびのび系で自然豊か、B園は教育熱心で英語授業あり。どちらが良いか迷っています。幼稚園経験のある方の意見を聞きたいです。

プレ幼稚園選びで悩んでます😭

来年4月から週5日通園のプレ幼稚園に入れようと思っていくつかに候補を絞ったんですが、2つの幼稚園で悩んでいます💦
夫とも話し合いましたが、2つが真逆のタイプの園でどちらもそれぞれいいところがあり、のびのび育ってほしいのか、しっかり教育して勉強する習慣を身につけてほしいのか決めきれずにいます…😭
よかったらご意見聞かせてください!

A園
・自宅から車で15分、バス送迎あり
・プレは週5日給食
・年少から週1お弁当、週2給食、週2業者弁当
・役員と係に1人2役必ずなる、月1程度で活動あり(ベルマーク係やバザーの手伝い、課外活動の手伝いなど)
・園庭が広く、自然に囲まれている環境、園内で飼育している動物との触れ合いがある
・のびのびした雰囲気で遊びの中で学ぶ
・知育や算数などの勉強系の教育は少なめ(年長クラスから読み書き、数字を学ぶ)
・英会話やスポーツ教室は有料で保育終了後に希望者のみ
・先生たちがみんな優しく、子どもたちも元気いっぱい
・費用負担は無償化適用後は月1万5千円

B園
・自宅から車で20分、バス送迎あり
・プレ〜年長まで週5日給食、課外活動時のみお弁当
・役員なし、発表会の際に衣装や飾りの準備で他の保護者との集まりがある
・園庭広くて教室も広め、郊外に広い敷地があり野菜収穫や自然観察ができる
・外国人教師が複数いて毎日英語の授業がある
・知育、体育、図工、音楽など幅広く力を入れている
・自由時間は少なめ、毎日の時間割がきっちりしている
・先生たちが教育熱心で(厳しすぎるわけではなさそう)、園の教育方針がしっかりしている、子どもたちはみんな元気いっぱいだけど授業中は静かに話を聞いていてメリハリがはっきりしている
・費用負担は無償化適用後は月2万5千円

A園は地元密着型ののびのび系で、B園は地域の中では医者の家庭から人気のようで(もちろん普通のサラリーマン家庭もたくさんいます)他の園と比べると少し教育熱心な保護者が多いかな、と感じてます。
うちの子は活発でのびのび系が合うのかな?と思っていたのですが、B園の見学時にきちんと椅子に座って授業を聞いている子どもたちを見て、小学校に入った時に苦痛を感じず授業を受けられる子になったらいいなと思ってB園もいいなと思い始め、どちらも良さがあり悩んでいます💦

私自身がママ友が全くいないので、A園の方が他の保護者との関わりができるのかな?とか(大変なこともあると思いますが…)

幼稚園に通われてるお子さんがいるママの意見が聞きたいです!よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私はなるべく人と関わりたくて週5給食がいいのでB園にしますが
他の保護者との関わりが欲しいなら、Aの方が親的にも子供的にもいいかなとは思います🥰

ゆか

うちはお勉強系に行かせようと思ってたんですが、結局A園にしました!
お弁当週五ですが😅

うちも夫が医師なんですが、幼稚園の後に習い事やお教室に行ってる家庭はのびのび系の幼稚園を選んでいて、幼稚園でたくさん遊んで自主性を養って、他の時間はお勉強に…と考えてる人が多い気がします🤔
夫婦医師だと時間ないかもしれませんが💦

のびのび系の園でも、年長になると小学校に向けて座って課題をやるようにしていくので、小学校に入って困ることはあまりないんじゃないかと🤔