※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園で孤独を感じ、他のママ友たちと比較して羨ましく感じる悩みです。

人の事が羨ましくてたまらなくなります…。
子どもがいて、幼稚園に行き始めてから更にその気持ちが強くなりました。
自分にはうまく出来ない事をしている人達がうらやましいです。私の場合、人間関係を築くのはうまくないので幼稚園では一人です。顔見知りの人はいますが、その方は社交的でママ友もたくさんいるので見ていて羨ましくて、自分を比較してしまいます…。お仕事してるママさんや、お出かけ、習い事にしっかり通わせてるママさん…。自分にはうまくできていないので羨ましくて羨ましくて…。どんどん惨めになっていくんです…。人は人と頭でわかってるつもりですが…。
何か知るとすごく引っ張られます…。(お仕事してなかったママさんがお仕事始めたり、ママ友同士で遊ぶ約束している姿を見たりすると…。

コメント

ショコラ

主さんはどうしたいのですか?

理想とする自分を考えてみたり、ノートとかに書き出してみるのはどうですか?

もし、お仕事をしたいなーって思うなら幼稚園の間とか短時間で働きに出てみるとか。

お子さんが習い事したいのなら、させてみるとか。←園で課外活動とかあると思いますよ!

私は今は育休中ですが、ママ友同士も適度な距離感じゃないと疲れますよ(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    書き出すと客観的に見えそうですね。
    仕事したいと考えていても人間関係で色々あったので復職が怖いなとか、習い事もママ同士で関わるのが怖すぎて…。全部ワガママなのはわかってるのですが、昔につらい思いをしたトラウマがあります。

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

ないものねだりですよね〜。
わかります💦

子供が生まれてから数年自宅保育で、働いて社会の繋がりがあるママさん、保育園や幼稚園に通ってたくさんの経験をしてる子供たちを思うと羨ましいというか焦りというか、自分だけ取り残されてる気になりました。
しかし、最近経済的理由から働き出して、子供も保育園に通い出します。
いざ、その立場になると子供と離れるのが寂しくてまだ自宅保育したかったなと思います。

皆さん多かれ少なかれ持ってる感情だと思います。
側からみれば皆んな上手くやってるように見えても、案外必死だったり色んな葛藤があったりしますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    本当にその通りでないものねだりですね。
    働いたら働いたで子どもと一緒にいたくなったりしますよね。自分だけではない思いなのですね。

• 7月24日
バタコ

お気持ちわかりますよー。わたしも人間関係について悩むことが多いので、フレンドリーな方や、無理に人付き合いしてない方などみると比較して落ち込んでしまいます。でも自分にとって魅力的なひとにも悩みはあるなと思いますし、わたしのことを羨ましいと思ってるひともいると思います。
大きなことを言いますが地球や宇宙の歴史からしたらほんの一瞬の人生、誰のためでもない自分のための人生、好きなように生きていきたいと、図々しく思えるようになってきました。わたしはわたし。わたしを大事にしたいです。そして周りにいてくれる少ないかもしれないけど大切な家族や友人を心から大切にしていきたい!なんかスケールが大きな話になってしまいましたが笑
共感です^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    具体的に言葉にして下さり、すっと入ってきました。
    本当に無理して付き合ってない人みると、うらやましいです。
    自分で自分を苦しめてどうするんだと頭の片隅にあるつもりなのですが、比べてる人生も自分に可哀想ですね。
    こんな私でも家族は大切に思ってくれてるのでその人達の為にちゃんと生きないとですね…。

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

気持ちわからなくはないなって思いました。
私も他の人がとことん羨ましくなります。
結局比べても仕方ないし自分の生活を自分は頑張るしかないと思ってるから羨ましく思うだけで終わるけど、気にしても仕方ないと思ってるのに気にして惨めになるってどうしたらいいんでしょうね。
やはり、考えてしまうのをシャットアウトする様に努力してできる事に目を向けたり、日々の生活を自分なりに過ごしくしかないのかなって思います。

でもきっと羨ましく思ってる人達にも悩みはあって、はじめてのママリ🔰さんに対して羨ましいなと思ってる事がある可能性もありますよ。
隣の芝生は青く見えますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    隣の芝生は本当に青く見えます…。
    結局考えても何にもなんないし、行動していかないといけないのですがどんどん惨めになるんですよね。時間が経てばなんであんなに悩んでた?と思うのですがまたぶり返してきて…。シャットアウトの考えを持ちたいです。

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

みんな出さないだけで他人の事羨ましく感じることはあると思いますよ。私は人と話すの苦手なタイプなのでママ友とかいないし参観日とかも1人です。ほんとに合う人と仲良くできたらいいなと思ってます。無理にママ友作っても余計な悩み増えそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    子どもは年中で、私も自然に合う方とと思ってたのですが、既にグループばかりで唖然としています。卒園までできなそうな雰囲気で子どもに悲しい思いをさせそうで…。なら自分から人間関係作れと他の人は思うと思うのですが、過去にひどく罵られたりした経験から人が怖くて…。

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

昔から何かを努力することがあまりできないとかありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    小さい頃から習い事も全く続かないとかありました。諦めが早かったりします。

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもです。やはりなにかを努力するのがよいといわれます

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦
    今きっと何か夢中になったりできるものがないのも原因かと思います。資格の勉強したり何か自信に繋がるものを見つけるのも大切ですね。

• 7月24日