※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
ココロ・悩み

上の階に住む子供が騒音問題で困っています。管理会社に相談したが、神経質と言われました。コンビカーの騒音は普通なのか、我慢すべきでしょうか。

分譲マンションに住んでいます。上の階に老夫婦が住んでいて、2歳くらいのお孫さんが毎日毎週遊びに来ており、コンビカーの音がうるさく、休日に体を休めたい主人が眠ることができず、困っています。お母さんが迎えに来る20時頃まで音がします。
主人も「家に居たいのにいられない、辛い、この家が嫌いだ」とノイローゼ気味です😔
こちらも耳栓やヘッドフォンをしたりして、対応しています。
我が家も子供が2人いるので、走る音が煩いとは思いますが、床にはマットを敷いたり、極力走らないように伝えています。なるべく戸外へ出て遊ばせています。

子どもは走るものだし、それを止められないことは仕方ないと思っていますし、それは主人には伝えています。

でも、私自身もコンビカーの音が気になり、体調の悪い日や体を休めたい日にも「ゴロゴロゴロゴロ」と上から音がして辛いです。なんだかわざとやっているようにさえ感じます。

以前、違う音でも管理会社を通して伝えていただきましたが、直接家に来て、最終的に神経質ではないかと言われてしまいました。(1分間に引き戸を何度もゴロゴロバタン!と閉開する音でした。)
こちらが神経質なのでしょうか、そうであれば我慢したいと思います。
マンションでコンビカーを走らせるのは普通でしょうか。

コメント

みぃ

マンションでコンビカーはありだと思いますが…
20時頃までということですし、
早朝深夜出なければ仕方ないかなあと思います💭

• まるちゃん

まるちゃん

普通のことなのですね。ありがとうございます。

• 7月24日
♡♡

分譲でもマンションですとある程度の騒音はお互いに我慢せねばいけないかなと思いますが、私ならどんなに対策していても子供がいる以上は騒がしいはずなのでお互い様だと思い我慢しますかね😣💦
子供がいると無音での生活はなかなか難しいかなと..🥲

もしかしたらこちらも子供が平日うるさくしているのを2階に住まわれてる方は日々我慢して下さってるかもしれませんし、
例えば、コンビカーの音が気になって休まらないんです。って言った事に対して、
平日お宅のお子さんがうるさくて私達(2階の老夫婦)も休まらないのです。
って言われたら、私なら言葉に詰まってしまいそうです💦
うちは対策してますし子供達にも言い聞かせてます。と言われても、私達も同じにしてますよ。と言われたら返す言葉がなくなりますし、自分達が思ってる以上に子供が出す音って周りに迷惑かけていますからね。

ちなみにコンビカーは室内用で販売されてるものも多いかと思いますのでマンションで利用するのは至って普通だと思いますよ😊
正直夜中にガンガンゴロゴロされていたら迷惑ですが、我が家もマンションに住んでいた頃は室内で乗ってました。
我が家は1階でしたがファミリー物件だったので2階のご家族も休日はガラガラゴロゴロ音してました🙌笑

• まるちゃん

まるちゃん

逆にそう言ってもらえた方が、「うちがおかしいんだ」と思えて気持ちが楽になるかもしれません💦コンビカーは普通なのですね。ありがとうございます。

• 7月24日
  • ♡♡

♡♡

おかしいとは思わないですが、気にし過ぎてしまって全ての音に対して余計に気になっているんだと思います。
    コンビカーが悪い訳ではないですし、夜夜中に乗ってる訳ではないならばお互い様だと自分に言い聞かせるのが楽かなと思います。
    子供がいる以上はみんなお互い様ですからね😊
    それでも気になってどうしようもないならば、恐らくマンション住まいが向いてないのかな?と思います🤔

• 7月24日
  • まるちゃん

まるちゃん

そうですよね。お互いさまの精神でいきたいです。
    疲れていて神経質になっているのですね。
    ちなみにマンションにしたのは、いずれ主人の実家に入る予定だからです。

• 7月24日
  • ♡♡

♡♡

それならばこれから先一生ではないですし、今だけ我慢すれば良いのですから気にしないのが1番かと思いますよ😊
    コンビカーをゴロゴロしててうるさいなー🙄と思ったら、
    あんな子供用の車であんなうるさいなら、うちも普段からめちゃくちゃ音響いてるのかな..?😱めちゃくちゃ迷惑じゃん😭いつも本当にすいません🙇‍♀️💦
    って思うようにしたら楽になりませんかね?🙆‍♀️

• 7月24日
  • まるちゃん

まるちゃん

そう思って毎日神経質になっています。ドアの音や子供が走ると「走らないで!」と言ったり、壁にぶつかってしまう時もあり、あーもぅ!とイライラしてしまいます。早く引っ越したいですね。ありがとうございます。

• 7月24日

朝から晩までずーーーっと延々とコンビカーの音がしてるのでしょうか?
2歳児そこまで体力ないでしょうし、飽きたりするでしょうから、コンビカー以外の遊びなり昼寝タイムなり、静かになる時間もあると思うのですが‥

神経質というかストレスで過敏になってしまってるような気もします😢

マンションは最上階角部屋ならともかく、上下左右どうしても響きますし、子育てファミリー層向けマンションならある程度は仕方ないと思います。

• まるちゃん

まるちゃん

ファミリーや子育てが終わった方が住んでらっしゃる感じです。

結構頻繁に乗っています。逆に今がブームなのかもしれませんね。コロナ禍だし、熱中症もあるので体は動かしたいですよね。
    主人はかなり過敏になり、仕事で疲れているのと、音がストレスでさらに敏感になっているかもしれません。
    いずれ実家に戻るので、それまで辛抱ですね。。

• 7月24日

20時までなら普通というか、集合住宅なら我慢するような時間かなと思います。
子供が走る音はokでコンビカーはNGというのもそれは個人の価値観ですし、子供の走る音だって他人からしたらコンビカーの騒音と変わらないかと...

お孫さんが2歳くらいなら、幼稚園入園まで我慢すれば今より頻度は少なくなるのではないでしょうか💦

• まるちゃん

まるちゃん

平日は我々も仕事なのでいないです。土日なので幼稚園はお休みされると思います。

下の階の人にクレームを言われないので、うちが煩いか聞いてみるのは変ですかね😔

• 7月24日

退会ユーザー

読解力なくてすみません💦毎日と記載されていたので土日以外も悩まれているのかと💦

集合住宅ではクレーム言う方の方が少ないです。面倒ごとに巻き込まれたくなくて我慢してしまう世帯が多いですし、集合住宅だから騒音は覚悟の上で住んでます。

うるさいですよね?と聞かれて本当にうるさかったとしても面と向かって「はい、うるさいです」と答える人なんて滅多に居ないと思います😅

投稿内容や他の方のコメントへの返信を見る限りですが、主さんは少し集合住宅に不向きかなと思います😢

• 7月24日
  • まるちゃん

まるちゃん

失礼しました💦毎日というのは夜もいるときがあり、8時頃にゴロゴロと音がする時があります。

そうですよね、私も顔を合わせると「お互い様ですし、こちらも煩くてすみません」と言います。上の階の人も主人が怖いようで、避けています。

私自身、主人の気持ちも考えたいし、上の階の人の気持ちもわかります。本当に申し訳なくは思っています。

私の気持ちもわかってくださりありがとうございます

• 7月24日
はじめてのママリ

ノイローゼになってしまうくらいなら、休日といってもたったの週2日ですよね?
どこかビジネスホテルでも泊まった方が良くないですか?

それも嫌なら、失礼かもしれませんが、まるちゃんさんご家族はマンションに向いてないのかもしれません。
今回のコンビカーの音だけなら特別にうるさいのかなぁと思っていましたが、以前にも引き戸の音で…との事だったので、そこまで来ると、売却して戸建を買い直すとか、ビジネスホテルで休むとか、別の方法を考えた方がよろしいかと思います。

コンビカーの音が聞こえて来なくなったとしても、また引き戸の音や別の音が気になり始めるかと思いますよ。
嫌がらせかと思ってしまいそうになるって、ちょっともう精神が病み始めてるかと思います💦💦

それと、まるちゃんさんはご主人の事を心配していらっしゃるのはわかるのですが、これはご主人と上の人達の問題です。
解決は夫婦でするのではなく、ご主人に解決させて下さい。大の男なのですから自分でやらせるべきです。

なんだか、文を読んでいるとまるちゃんさんに行動して欲しそうなご主人に思ってしまいました💦

まるちゃんさんまで、一緒に上の住人に対して敵意を感じる必要は全くありませんよ。

• まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます。病み始めてますね😅もぅこちらがおかしいのか、なんなのか、ぶっちゃけ分からないです。ご両親に話しても「煩い時に言いなさい」と言われ、やっぱり煩いのかな?普通なの?違うの?と、悩んでいます。伝えるのも住みにくくなるのでつらくて。

• 7月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね。
    音の大きさや頻度は、住んでいる人達にしか分からないので、ご両親もそう言うしかないのだと思います。

引越さずに全面的に戦うのであれば、音を計る機械がありますよね?アレを用意して、高い数値が出た時に上の方にその都度言いに行くとかかな…。

下の方のコメントで、上の部屋にマットが敷いてなかったとあったので、「子供のいる家はこういう物を全面的に敷くのが今のマンションの常識なんですよ」とジョイントマット等の物を持って行って教えてあげるのも手かもしれません。
    しばらく期間を置いても変わりがなければ、お孫さんのご両親に直接会わせて頂くとか。

ただ、これはだいぶ攻めた行動なので家主であるご主人様がやる事と、トントン拍子に改善して行けば良いですが、まるちゃんさん達が今までより住みづらくなる可能性がある覚悟を持ってやらないと、後でこんなはずじゃなかったとなるといけないので、そこは覚悟ありきでやるしかありません。

ご主人が「上がまたうるさい」とか言ってるだけで何もしないなら、気にしなくていいですよ。

• 7月24日
  • まるちゃん

まるちゃん

そうですよね、私が言いに行くと住みにくくなることが怖いです。
    主人が「言いに行こうかなー」と言うのも止めて、とにかくお互い様であることを伝えてはいます。
    正直音に対して主人がイライラすることが嫌でなのです。
    もう少し様子を見たいと思います。色々提案してくださり、ありがとうございます。

• 7月24日
Thainyan

土日の日中の音まで気をつけないといけないのは辛いと思います。

2歳の子供がわざとやっているとは考えられないので💦

まるちゃんさんは下の階の方に入居の際子供がいてご迷惑んおかけするかもしれないと挨拶されていると思うので、下の階の方も分かっておられるんだと思いますよ。
皆お互い様ですので😊

• まるちゃん

まるちゃん

そうですよね、、うちもいつも煩いのではないかと、神経質に子どもを叱ってしまいます。走らないで、物を落とさないで等、子供に無理難題を言い、窮屈です。
    ご両親に相談して、同居まで考えています。

• 7月24日
  • Thainyan

Thainyan

お子さん4歳の下にもいらっしゃるんですかね⁇
    うちももうすぐ4歳なので、家の中では走らない、物を落とさないは言わなくてもやりません。特に無理難題ではなく、普通だと思っています。

でも2歳の時はやってました。
    水撒いたり口から出したり色々してました。その度繰り返し話してやらなくなりました。まるちゃんさんのお子さんもその件に関しては特に窮屈とかはないのではないでしょうか😊⁇

音に敏感なら義両親と同居より一軒家に住んだ方が心が落ち着くのではないかなと感じました🌟

• 7月24日
  • まるちゃん

まるちゃん

下に0歳の子がいます。まだ走ったりしないのですが、おもちゃを落としてしまったりするので、下の人には申し訳ないです。
    上の子も体を動かしたい時は外に連れ出したり、家では落ち着いた遊びができるよう誘っています。
    そうですよね、色々家族で話し合いながら、自分達に合った環境で暮らせるように考えていきたいと思います。

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

マンションで何も対策なしにコンビカーありなんですね😱
知りませんでした😱
絶対うるさいですよね😭
せめて絨毯やジョイントマット敷いてあれば全然違うと思います💦
何か対策されてそうですか??

• まるちゃん

まるちゃん

対策されているかはわからないのです。引っ越してきたときに、ご挨拶に伺った際にチラッとお部屋が見えた時には何も敷いてなかったです。
    我が家は遊ぶスペース、廊下にマットを敷いています。

上の階の人には私たちが越してくる前は老夫婦が住んでいて、しばらく入居していなかったそうです。なので音などには無頓着かもしれないと言われました、ら

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

マンションなら仕方ないとおもいますねー

• まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます。このような環境は主人には合わないのですね。いずれ実家に戻る予定なので、それまで辛抱ですね。ありがとうございます。

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

お互い様な部分もあるかと思いますが、私も音に敏感な方なので主様やご主人のお気持ち分かるような気がします😭

たまになら気にならない程度でも休みが来る度に、音がしていたら気が休まらないですし
だんだんイライラしてきちゃいますよね😭😭
心休まる場所がお家である人はたくさんいると思うので、早く安心出来る場所に引っ越せるといいですね😫
解決方法ではなくてすいません。

• まるちゃん

まるちゃん

共感のお言葉ありがとうございます。自分の気持ちを相手方に押し付けるのは良くないと思いますので、自分達で環境を変えられるよう今は我慢ですね( ; ; )

• 7月24日