※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スズ
お仕事

シングルで退職予定。面接での質問に不安あり。受けるペースはどれくらいが適切か。

現在シングルになり4年目。
9月に10年間勤めた会社(事務職・正社員)を退職予定で、これから転職活動を始めます。

何故離婚したのか、次の就職先が決まってないのに退職予定だなんてシングルなのに安易ではないか?など面接で聞かれたらどう答えるのがベストなのか就活する前から不安になっています💦
やはりシングルだとこういったことは聞かれますよね😥

面接も沢山落ちるのを覚悟の上ですが、一度に何社くらいのペースで受けていくが良いのでしょうか?

コメント

さえぴー

離婚して就活しましたが、なぜ離婚したのかは聞かれませんでした。さすがに離婚の原因まで聞かれたらプライバシー無くて失礼だと感じます😂そんなこと聞いてくる会社で働きたくないです🤣
転職のタイミングは人それぞれですからシングルなのに安易ではないかなんてこれまた失礼な質問は無いと思いますが、「退職するから転職活動する」だとクビにされたのかな使えないやつなのかなと思われる可能性があるので、退職理由はちゃんと伝えた方が良いと思います。
シングルだから聞かれるとすれば、保育園の呼び出しや急な早退や休みにどう対応するか、誰か頼れる身内がいるのかの方が必ず聞かれます。

• スズ

スズ

詳しく教えてくださり有難うございます☺️
    そのように仰っていただき少し不安が解消できました。離婚理由とかそんなプライベートなことまで聞いてくるなんて本当にあるのかな…どうせ圧迫面接なんだろうな😢と面接に対してマイナスイメージというか恐怖心でいっぱいでした。
    突発的な休み等については、きちんと答えられるようシュミレーションします!

転職理由としては、離婚して地元に戻ってきて通勤に電車で1時間半かかるからです。育休から復帰して頑張って4年間通いましたが、災害時のことを考え地元で自立して生活していきたいという気持ちになりました💦
    言い訳っぽくならないよう、上手く整理して喋れるようにがんばります😫

• 7月24日
  • さえぴー

さえぴー

離婚して地元に引越したから、なら真っ当な理由だから良いと思います💡
    あと、もう使ってるかもしれないですけど、正社員転職ならリクナビネクストおすすめです✌️自己PRシートアップしておけば興味あるかは置いといて企業側からもオファーがあります💡
    私は専業主婦2年のブランクから離婚して再就職で、子持ちシングルは不利だろうと思ってましたが、興味無いところでもオファーメールいただけるのは励みになりました🙌今勤めてるところもオファーメールきっかけで、育児に理解あって休みも寛容だし再婚相手も見つかりました✌️

• 7月24日
  • スズ

スズ

返信が遅くなり大変申し訳ございません😢ハローワークを使って転職活動を進めています!まだ書類選考中なのですが、まだ在職中なので紹介状をもらいに平日に時間を作ってハローワークに行くのがなかなか大変でした💦
    転職サイトはなんとなくハードルが高いものと感じていたのですが、オファーメールが来ることもあるのですね!!リクナビネクスト、早速検索してみます☺️‼️

• 7月27日

1箇所だけパチ屋の面接に行った時に聞かれたことありますが離婚理由、年齢、出会いなど詳しく聞かれました
普通に失礼だし気分が悪いしこんな所で働きたくねーと思いました(結局落ちました🥺笑)

他では聞かれたことはないです!シングルということで急な休みの対応については聞かれました!

急ぎでなければ
面接に行き合否が来てから次に行くでいいかな?と思います

• スズ

スズ

コメントくださり有難うございます☺️✨
    出会いとかそこまで根掘り葉掘り聞かれると本当に気持ち悪いですね!いくら面接とはいえ失礼ですしそのような職場はこちらから願い下げですね😢

9.15で退職なのであと2ヶ月ほどあるのですが、正社員での転職希望なので何十社も受ける覚悟でおりまして💦退職からなるべく間が開かずに働きたいと思っているので、合否を待ってスムーズに次の行動が出来るように頑張ります!

• 7月24日

退会ユーザー

採用だったとしても
    こっちから願い下げだわと思いました🤷

10年働いたという実績?があるのは強いと思います!!
    頑張ってください👊👊

• 7月24日
  • スズ

スズ

返信が遅くなり大変申し訳ございません😢
    来週、転職活動を始めてから初めての面接に行くのですがすごく緊張します💦
    でも頑張ります💪ありがとうございます☺️‼️

• 7月27日