※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米小柄女の子ママ
子育て・グッズ

夕方からグズる2ヶ月の赤ちゃんのお世話で忙しい新米ママです。夫が19時に帰宅するので、お風呂や夕飯の支度についてアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の女の子の新米ママです!
夕方からグズりだします😭
旦那は仕事で19時近くに帰ってきます…
みなさんは、お風呂、夜ご飯の支度をどのようにしてますか??
ちなみに、献立はどんな感じですか??

コメント

ままりー‼︎

夕方からグズりだすなら
それまでに下ごしらえ、
お風呂の準備をしてみては
いかがですか⁇

夫も毎日朝早く22時前の帰宅だったため、全て1人でした。
お風呂は息子が寝ているうちに5分くらいで上がっていました笑笑

晩御飯も産前と変わらず作っていましたよ!

どうしてもしんどい時は
お惣菜や冷凍食品、クックドゥーとかに頼ってもいいと思いますよ★

私はご飯やお菓子作りが家の中にいる時の唯一のストレス発散だったため、どうにか時間を確保していましたが🤲

みきさんが辛くない方法を
1番に考えたらいいと思いますよ‼︎

• 新米小柄女の子ママ

新米小柄女の子ママ

産前と変わらず、作ってて凄いですね✨
    アドバイスありがとうございます😊

• 7月26日

黄昏泣きですね🥺
赤ちゃんベビーベットに寝せてつくってました!多少泣いててもお腹いっぱいでおむつも綺麗で室温とかも大丈夫そうなら泣かせて作ってちょっと抱っこしての繰り返しでした(笑)献立はいつも通り?ごはん汁物メイン副菜2.3品とかでした(笑)

• 新米小柄女の子ママ

新米小柄女の子ママ

黄昏泣きてすよね😢
    簡単なものを作ってますか??

• 7月26日
ままいまりん

夕方ぐずる時は、朝のうちに夕食作っちゃってましたよー!
首が座るようになってからはおんぶ一択です😂

• ままいまりん

ままいまりん

うちは娘2人なので、上の子のリズムにどうしても合わせることになり、下はそれに従って生活してるだけです(笑)夕方は17時半頃お風呂、18:15授乳となります。
    献立は一汁二菜です。

• 7月24日
  • 新米小柄女の子ママ

新米小柄女の子ママ

おんぶは、何ヶ月からしてましたか??😄

• 7月26日
  • ままいまりん

ままいまりん

4ヶ月検診で首が座ったと言われてからにしました。それまでは抱っこ紐です。抱っこ紐でも作れるものを作ってました!鶏肉カットされたものをレンチンで調理とか、基本レンジのみです。冷凍食品とか、焼くだけのものも沢山使いました。無理せず、できる分だけでいいと思いますよ!

• 7月26日
  • 新米小柄女の子ママ

新米小柄女の子ママ

そうなんですね!
    色々教えて頂きありがとうございますm(*_ _)m

• 7月26日

お風呂は全て主人です😊
うちも19時頃に帰ってくるので、風呂掃除から娘の風呂入れまで全てしてもらってました!

ご飯はお風呂入ってる間にバーっと作ったりしてました!
なので夕飯は20時以降になったりもしましたよ!
あとは我が家はホットクックがあるので、副菜は野菜切って全部入れてお任せ、メインは下味つけてオーブンで焼くだけとかそんな感じでした!

寝かしつけは元々21〜22時(私の仕事復帰を見据えて気持ち遅めです)なので、これで充分回ってました😊

• 新米小柄女の子ママ

新米小柄女の子ママ

優しい旦那さんですね( *ˊᗜˋ* )
    私の主人もお風呂はいれてくれます😊
    ホットクックあると便利ですね✨

• 7月26日
きなこ

その頃って黄昏泣きしますよね😂懐かしい、、、うちは17時ごろから泣くタイムでした笑
うちは旦那が毎日帰ってくる仕事じゃないのでお風呂は私が16時頃入れて、旦那が帰ってこない日の夜ご飯は冷凍の焼きおにぎりとか適当に食べてて、帰ってくる日はご飯の支度は朝〜午前中に済ませてました!献立はおかず2〜3こに汁物が多いです🙆‍♀️洗い物が面倒なので、産後はワンプレートに盛るようになりました!

• 新米小柄女の子ママ

新米小柄女の子ママ

簡単な物が多いですよね🤣
    私もワンプレートです笑

• 7月26日
ゆず

いちばん下がもうすぐ2か月です👶
うちも16時以降はほぼ何もできないので、それまでに夕飯作っちゃいます🙋‍♀️
16時に上2人お迎え、18時夕飯、19時半お風呂、20時半就寝って感じです!自分のご飯はこどもたちが寝てから、旦那は20〜21時帰宅です。
ご飯はメイン+副菜2、3品+汁物で多くはないです😂

• 新米小柄女の子ママ

新米小柄女の子ママ

色々教えて頂きありがとうございます😊
    副菜メイン汁物作るのすごいですね✨
    麺、冷凍のものに頼ってしまいます💦

• 7月26日
  • ゆず

ゆず

全然いいと思いますよ!
    うちは上にこどもがいるので作ってますが、1人目の時なんてほぼ惣菜や外食でした😉

• 7月26日
  • 新米小柄女の子ママ

新米小柄女の子ママ

色々教えて頂きありがとうございます😊

• 7月26日
はじめてのママリ

1人目ですか?
1人目の時はコープの宅配頼んでいたので、コープの冷食でした💨あとは簡単なもの作ったり🤔メイン1品と汁物ですかね。あとはもずくとか玉子豆腐とか、盛り付けるだけで完成!は今でも活用しています。旦那は帰宅深夜なので一人で16時頃入れてました。

大変ですよね💦今思えば懐かしいですが、当時は泣く子を抱っこしながらひたすら狭い賃貸の部屋を歩き回ってました😅

• 新米小柄女の子ママ

新米小柄女の子ママ

1人目です!
    なので、色々と新米で、、、
    惣菜に頼ってしまいますね…

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

我が家はご飯は手抜きです!
コープの冷凍食品、主に唐揚げや煮魚などレンチンや湯煎で食べられるものを常備しています。納豆、豆腐、卵豆腐なども切らさずにしています。これらは夫に仕事帰りに買ってきてもらいます。野菜もコープの宅配で、レタス千切ったりキャベツを千切りしたりといった簡単な感じです😃その他今回の出産に備えて、ふるさと納税でレトルトカレーや湯煎ハンバーグを取ったので、そんなものを地道に消費しています。時々は昼間に小鉢になるようなおかずを作る程度です。我が家は夫がこのような食事でもありがたがって食べてくれるので楽ですが、厳しいご主人だと難しいかもしれませんね💦💦

お風呂は昼間、赤ちゃんが寝ているタイミングで入っちゃいます。もしくは夫が帰宅してからです。寝返りし出すまではちょっと位泣いていても気にせずササっと済ませます😅

• 新米小柄女の子ママ

新米小柄女の子ママ

簡単な物に頼ってしまいますね😅

• 7月26日
  • 新米小柄女の子ママ

新米小柄女の子ママ

私の主人も簡単なものでも何も言わずに食べてくれるのでありがたいです😄

• 7月26日
ちーママ🔰

息子も夕方から寝るまでほぼ泣いてます。
時間のかかるものは昼過ぎとかに作り始めますが、自分もお昼寝したいので日によります笑
遅くても17時ぐらいには支度を初めて18時から19時でお風呂に入れて、自分はどこか寝てる間に10分ぐらいでシャワー、上がってまたどこか寝てる間で髪乾かす!みたいな感じです。
ご飯の支度中、顔を真っ赤にするほどのギャン泣きでなければ泣かせておきます!
内容はご飯、汁物、メイン、副菜2品、サラダ
とかでした!
たまに麺類か丼物、サラダ、副菜
とかもあります!

• 新米小柄女の子ママ

新米小柄女の子ママ

すごい作ってて凄いですね✨
    丼物麺類に頼ってしまいます💦

• 7月26日
ちー

2ヶ月の男の子ママです!
うちの子も夕方からグズリますよ💦
午前中から夕方までのお昼寝の時間で静かに下ごしらえしてます!

起きてしまったら少し泣かしてでも
バーっと音立てて準備してます!!ここぞとばかりに!笑

献立は凝ったものよりも
さっと炒めるだけのものが多くなった気がします(笑)
ミルクあげた時間にもよりますが
お風呂は19-20時くらいですね。ワンオペなんで、出来ない時はムリー!って諦めてメンタルを崩さないようにしてます!!
一緒に頑張りましょ😊!!

• 新米小柄女の子ママ

新米小柄女の子ママ

ムリー!ってなりますよね😭
    凝ったものは作らずに、
    簡単なものでも何も言わずに食べてくれているのでありがたいです😆

• 7月26日
つむママ

まもなく生後3ヶ月になる女の子のママです👩🏻💓

私の旦那さんも19〜20時に帰宅なんですが、里帰りせずにずっと👶🏻のお世話していました🥺
普通の家庭だと17時位にお風呂、20時頃にはおやすみ🛏💤だと思うんですが
我が家は産後直後私の体調が優れず、沐浴は旦那さんが帰ってきてすぐに入れてくれていました👦🏻🤎
その間に私はご飯の支度をして、👶🏻のミルクは旦那さんがあげてくれていました🍼

19:00 入浴🧼
19:30 👶🏻ミルク
19:45 👦🏻👩🏻ごはん
20:15 👦🏻👶🏻スキンシップタイム
その後はゆるーく入眠儀式に入ります🛏💤💓笑
大体23時頃にならないと寝ないので寝る前くらいにミルク・おっぱいをあげてうとうとしてくる夜更かしちゃんです👶🏻💭

私は仕事も早期復帰するつもりだったので、復帰後の生活を考えて少し遅めのスケジュールのルーティンにしています🥰

生後まもない頃は全く寝なくて24時間グズグズで基本的に抱っこでした😔
日中は洗濯くらいしか家事も出来ず、旦那さんが帰ってきてからご飯・掃除等をしていました🧹

事前にご飯はMAX炊いて基本的に冷凍しといて、食べる時にチンっ🍚
おかずは基本的にサラダにおかず2品🍖
下味つけたお肉をジップロックに入れて冷凍したのを焼いたり作り置きを温めたりして15分くらいでできるものにしてます🤔
汁物はおかずに合わせて、お味噌汁・中華スープ・わかめスープの3種類でまわしてます🤎

基本的に👦🏻が協力的なので帰ってきてからか、休みの日曜日にまとめて作り置きしたりしていました🥰

• 新米小柄女の子ママ

新米小柄女の子ママ

優しい旦那さんですね😊
    色々教えて頂きありがとうございますます😌

• 7月26日
  • 新米小柄女の子ママ

新米小柄女の子ママ

作り置きメニューは、
    何作ってますか??😊

• 7月26日
  • つむママ

つむママ

基本的に私が中華系の味が好きで、麻婆茄子・回鍋肉・青椒肉絲だったり鶏肉大量買いしていろんな味付けにして冷凍庫に保管してます🥺💓

インスタに下味冷凍ってゆうハッシュタグで検索すると美味しくて簡単なレシピたくさん出てくるのでオススメです!

• 7月26日
  • 新米小柄女の子ママ

新米小柄女の子ママ

ありがとうございます!
    検索してみます🎶

• 7月27日