※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KittyAnn
その他の疑問

クリスマスイブに結婚式って迷惑ですよね。2年間義両親が外国人のため、…

クリスマスイブに結婚式って迷惑ですよね。

2年間義両親が外国人のため、日本に入国出来ず、結婚式が出来ずにいました。
その間に私は妊娠。出産は8月中旬予定です。

やっとそろそろ「赤ちゃんの面倒を見る」という名目で入国出来そうな話になりそうなので、結婚式をしようかと考えております。

ただ、義両親のと私の夫の仕事の都合上、クリスマス休暇の時期に入国、日本のお正月を過ごし、帰国となりそうです。
正月は帰省もありますし避けた方が良いと思い、土曜日の24日を選びましたが、どちらにしても迷惑かなと思い始めています。23日の平日の方がまだ良いのでしょうか……。仕事を休むことの方がご迷惑になりそうと思ったのですが……。
呼ぶ友人はごく少数で、独身やお子さんなしの方が多いのですが、一人だけ3人のお子さんを持っている方がいます。二次会はなく、3時位には解散予定です。

このような事情なのですが、皆さんどう思われますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

迷惑なんて思いませんよ😆
大好きな友達の結婚式はいつでもどんな時でも声かけてもらえて嬉しいし、かけつけます🏃‍♂️💗💗
色々考えてくれてるだけで呼ばれる友だちは嬉しいと思いますよ😊とてもお優しい方だなと思いました!素敵な結婚式になるといいですね🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、クリスマスイブでの結婚式すごく素敵だと思います😍!実際わたしも友だちの結婚式でクリスマスに行きましたが、子どもちゃんがサンタさんになったりとても可愛いし楽しかったです💗
    主人公は新郎新婦さんなので周りのことは気にせず(言い方すみません)ベストな日にちで大丈夫だと思いますよ❤️する立場だとわたしも色々悩みましたが、参列する側だとまーったく日にちとか曜日とか気にもなりません🤣

• 7月24日
はじめてのママリ

まじかぁーとは思いますね正直💦

クリスマスイブでも仕事休まないといけない人は居ると思いますよ!

きい

クリスマスかぁ💦っては正直思うかもしれません😭

子どもがいなくて独身の方が多いならそう思う人は少ないかもしれないですけど☺️

momoko

子供いますが、別にクリスマスイブやクリスマスにそこまで執着ないので、特に何も思いませんね🤔
素敵な式になると良いですね✨✨✨

たろ

うちも普段からクリスマスとかそう言うのは仕事のタイミングがあるので前よりでやったりするからあまり気にしません

ただ、そのタイミングで休みたい人が結構いるので休みにくいから辛いかもとは思います

おかゆ

クリスマスイブの日中に披露宴ってことですよね?

全然良いと思います☺️💡

子どもいないかたなら出かけるとしても夜でしょうし🤔

正直そこまでクリスマスイブにこだわるものもないというか、なので披露宴全然ありです😍

つまま

独身、既婚関係なくクリスマスあたりは繁忙期なお仕事されてる方って結構多いのでは?と思います。

そしたらめちゃくちゃ忙しくて平日は有給なんて取れない🫠と思いますし、イブandクリスマスこそ働く!みたいな方もいるかなぁと。
もしくは早めに有給取ってイブから年始まで休むから早めに帰省しちゃう方とか。

参加される方の職業的に問題ないなら良いかもですけど♡

でも独身でも恋人はいて一緒に過ごしたい方もいるでしょうし可能ならその前の週とかにしてほしいかもです。

クリスマス休暇を早めに取って帰国してもらうのは無理そうですかね?

ママリ

正直な気持ちを言うと「えー、24日かぁ⤵️」とは思います💦

子なし時代はクリスマスシーズンの土曜日にランチ、プレゼント選び、ディナーをしていましたし、子どもができてからは夜ご飯の準備があるので😅
15時に終わると言っても帰り道の時間もありますし、そこからクリスマスパーティの準備はしんどいです。
あと、その後や次の日にデートと言っても「結婚式で豪華な料理食べてまたクリスマスディナーかぁ。違う時期がいいなぁ」と残念な気持ちになります😢

でも、大好きな友だちなら24日でも行きたいと思います😍
それに、義両親が外国から来るなら、日程限られても仕方ないよねーとなります😄
事情を説明して「こんな時期にごめんね」と添えれば、ご友人も納得してくれるのではないでしょうか?
(逆に時期に対して何も言われないとモヤッとするかもです😅)

KittyAnn

皆さんありがとうございます。
思ったよりご返信が多く、こちらでまとめてご返信とさせていただけたらと思います。

皆さんのご意見を見ていると、五分五分なのかなぁ。と思ったのが正直な印象です。

呼ぶ友人は10人位で、公務員や大学教員など、土日休みの子達なので、恐らく24日には仕事で呼ばれると言うことはないと思います。平日より土日を選んだのはそこでした。

独身友達も皆恋人はいないのですが、ただ、それはこれから分かりません。

誘われたら嬉しいと書いてくださる方もいらっしゃって、そう考えてくださる方もいるんだと思うと、少し救われました。

ただ、迷惑と思われる可能性もあると思うと、日程を前の週にずらせるか義両親に再度お願いする様になりそうかなとは思いました。

本当は私もイブには式をやりたくはありません。ただ、義両親と夫の仕事の長期休みがクリスマス時期〜年末年始しか合わず、本当悩みどころです……。義両親も南米からはるばる高いお金使って来るので、またいつ来れるかも分からず、結婚式のために短期間だけ滞在なんてことも出来ず……。

家族皆で再度話合いをしたいと思います。
ご回答下さった皆様、ありがとうございました。