※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
ココロ・悩み

育児に神経質で心配性。産後鬱で治療中。預けるのが不安。周りに預けるタイミングや方法について悩んでいます。

生後10ヶ月の女の子ママです👩🏼

私はかなり神経質、心配性で
娘が産まれてからの育児も
自分がやらないと気が済まない
自分の目の届く範囲に娘がいないと
心配になってしまいます。
その為、産後鬱を発症し治療中です。
実父母に預けるどころか
旦那にすら一日見てもらうことは出来ません。
しかし、今後見てもらう場面があるのでは?と
まずは私がいる前で実父母にやってもらったりと
色々試行錯誤していますがどうも気になってしまい。
私を育て上げているのだからというのは
わかっていますが昔のやり方、今のやり方で
違う部分もあり伝えても大丈夫だと一点張り。
私がご飯をあげているのを見ると
口に入れすぎだと言う割に自分はそれ以上突っ込む、
オムツも変えてくれるのはありがたいんですが
ギャザー立てずもしくは前後反対。
漏れる事も多くそれを伝えても見てなかったと
忘れてたと言われ終わり。

こんなもんなのでしょうか。
私が気にしすぎるのでしょうか。
みなさんいつくらいから周りに預けましたか?
このままではもし何かあってどうしても
預けなければならない時
私は預けられる気がしません。
甘えられる環境なだけいいとは思われるかも
しれませんが状況によりきりかと。

ちょっとモヤモヤしてしまい、、
回答お願いします😭

コメント

みいも

自分の目の届く範囲にいないと心配になるのは普通のことだと思いますよ。預けてても不安になって見にいったりしてましたよ。
必要だとわかっていても頼れないのはしんどいですね😭
オムツ交換は漏れたあと処理してるのはママですか?それも全部やって貰えばいいと思います。あとあと大変なのがわかったら自然と気をつけるようになります。オムツはパンツタイプですか?パンツならそんなにギャザーたてなくても漏れるのは少ないと思いますよ。
ママと一緒でおじいちゃんおばあちゃん、旦那さんも失敗して学習することがあると思いますよ😊

  • 🌸

    🌸


    ご返信ありがとうございます😭

    オムツに関わらず
    あと処理は全て私がやってます。
    私も気が立ってしまう事が多く
    けれどやってもらってる身なので
    必死に無になりあと処理してます。
    オムツはパンツタイプを
    使用してます!
    この前は実母がオムツを変え
    少し経ったらラグまでおしっこが
    染み込んでおり見たら
    お尻の割れ目に片方のギャザーがあって
    はぁ、、となってしまいました。
    もちろん実父母、旦那には
    すごく感謝してるんですが
    私の性格がよくないのでしょう。
    はぁ、、ってなる事が多く
    悩んでいます😢

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

オムツの件、漏れても別に命に関わりません。
ご飯も多ければ自分からペーしてきませんか?
命に関わる、、例えばアレルギーがあるのにそれを食べさせてしまう
危険予知能力が無く子どもが危険に晒される場面に何度も遭遇した。とか
そういうのがあれば預けるのは心配になりますが…。

そうじゃないなら、そんな気にせず
預けてゆっくりする時間を作ってみるのもいいかもですね◎

私は旦那も実母も信頼しているので預けられます。初めて実母に預けたのは4ヶ月の時です。(距離的にあまり会わないので)
旦那には新生児の頃から頼むよ!と言ってスーパーへ行ったりしてました

  • 🌸

    🌸


    命に関わらないというご返信で
    確かにと少しホッとしました😭
    神経質すぎる自分が嫌になります、、
    実父母も旦那も危ないって
    思うようなことはなく
    ただ私の気にしすぎな部分が
    ありすぎるのかと😥
    肩の荷をおろしたいのですが
    中々難しくて悩んでしまいました。

    4ヶ月😳
    やはり信頼する事が大事ですね🌟
    心配ではありますが
    少し息抜きで実父母に頼んでみます🥺

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

本当に預けられるようになりたいなら目の前で預けるよりいっそお出掛けでもしてしまった方がストレス少なく済むと思います🥲
もしくはもうご自分で見ると割り切っちゃってもいいと思いますよ!頼れる人がいないシングルの方はずっと一人で見てるんですから絶対預けなければいけないということもありませんし!
もう10ヶ月ですから一歳半くらいになればだいぶ赤ちゃん感もなくなって多少雑(笑)に扱っても安心できるようになるかもしれません😂

  • 🌸

    🌸


    中途半端に進めるくらいなら
    自分で見る!か預けて外出!
    くらいした方がいいですよね🤔

    新生児よりはだいぶしっかりしてきてるので
    多少のことはと思うんですが
    周りの子に比べると
    ウチの子華奢?など心配になり
    いつになったら楽になるのかと
    考えてしまう日が多いです😭

    自分の精神面もどうにかしなくては、、

    • 7月24日
ママリ

同じ月齢ですね😊✨
1人目の時そんな感じの心境でしたよ!
預けるというか、ちょっとスーパー行く時に親に留守番してもらったりしてました。
がガルガルに私がなってたっていうのもあり口うるさくしてました😂💦

この間も私が長男の用事で出かける時に母に留守番頼んだんですが10分の留守で、
娘(10ヶ月)に作りたての珈琲こぼされたそうで全身熱々の珈琲浴びてました😇
↑久しぶりに預けたのでこんなに伝い歩きができると思わなかった、まさか手が届くとは思わなかったそうです💦

こういうのひっくるめて何かあっても仕方ない…じゃないけど、ある程度しゃあないって割り切れる気持ちじゃないと預けれないなって私は思ってます🥲

見ててくれるのはとてもありがたいことなんですが、
4歳の長男も絶対散歩とか買い物に連れて行かないで!って言ってます🥲(事故とかあったら母のこと責めてしまうと思うので)

旦那は私より子育て上手なので、全て任せれますが…
親にはそんな感じです。
おむつの向きが違うとかは私は気になりません😊⭐︎
危険なことで無かったらって感じです😊

  • 🌸

    🌸


    親近感と同時に
    先輩ママさん🥹って感じです😳

    ガルガル私も酷いです!!
    未だにガルガルです、、
    買い物など1時間程度なら
    大丈夫なんですが
    ミルクやご飯を挟んでの
    預けはまだ無理で、、

    本当子供って何するかわからないから
    自分の見ていないところで
    何が起こるのか、、と
    出かけていても不安になってしまい
    結局数時間すらも預けられなくなりました😭💦

    旦那さんが子育て上手なんて
    羨ましいです😭💗
    ウチも積極的にやってくれる方では
    あるんですがちょっと抜けてるところが
    あるので未だに預けるまでは難しくて、、

    月齢が進めば預けられるように
    なるんですかね😂

    • 7月24日
  • ママリ

    ママリ


    預けれないのはしんどいとは思いますが預けることがストレスというか心配なら預けなくていいと思います😊
    旦那さんや親御さんに手伝ってもらって、自分も側にいて休憩させてもらったりでもリフレッシュになりますしね✨

    今はまだ10ヶ月ですし動き回って怪我する時期なので目が離せないと思います👀💦
    もう少ししっかりしてきたら、安心して預けれる日が来ると思いますよー!

    • 7月24日
  • 🌸

    🌸


    いつかの預けなければいけない時を考えずにその時が来たら考えようと思います😌
    旦那も積極的に育児してくれる方ではあると思うので少しずつお言葉に甘えて休息させてもらおうかと思います😉笑

    本当目が離せなくて、、
    ほぼ毎日、自分でテーブルにつかまり立ちしては後ろに転がって泣くというスタンス続いてます😭
    頭を結構打つので心配で仕方ないですがこればっかりはみんな通る道だと実父母に言われ💦

    大変ですが成長過程を一つ一つ見ながら肩の力を抜いて育児に励みたいと思います🥺

    • 7月25日
  • ママリ

    ママリ


    頭打つ時期ですよね…
    長女次女はたまになのですが
    長男はしょっちゅう転げて頭強打してたので
    頭守るやつ背負わせてました💦

    歩くようになって安定したら、そういうハラハラも減りますし(違うハラハラは増えますが笑)
    今だけの赤ちゃん時期ですし
    見守ってあげててください😊

    • 7月25日
  • 🌸

    🌸


    頭守るリュックみたいな?のを買って大泣きされて動かなくなりやめてヘルメットみたいなのも買ったんですが自分で外すのでやめました🥲🥲

    今が一番大変だってどの時期も思ってたのできっとその月齢ごとに悩みは変わってあるのだとわかりました😭💦
    まだ一人しか育ててないのにその一人にすらこんな悩んでしまうなんて母親としてどうなのかと頭を抱えていますが、、
    こればっかりはやるしかないので頑張ります😢

    • 7月25日
  • ママリ

    ママリ


    1人しかじゃなくて、
    1人目が1番大変なんですよ!!
    全部何もかも初めてなんですから🥲✨
    悩むほどお子さんの事考えてらっしゃる証拠です!
    今は家事とかほっぽって、子供さんの相手していい時期だと思います✨

    • 7月25日
  • 🌸

    🌸


    一言一言にうるうるしてしまいます🥺
    切迫早産で入院してた時期が長かったのでその間育児書読みあさったりしてたつもりがいざ産まれたら全然育児書通りじゃないやん!!って泣いて怒ってた日々を思い出しました😭😭

    母である私もママ一年目ですもんね!!
    開き直ってという言い方は良くないかもしれませんがもう少し楽しく楽に育児が出来るようになるといいです🥲💗

    • 7月25日
  • ママリ

    ママリ


    一人一人違うのに、育児書通りなんていかないです✨
    あれはアドバイス程度に受け止めてください😊
    わたしなんて1人目離乳食の本買ったけど1ページも見ずに譲りました。笑
    あの通りなんて出来なくて😂

    生かせてたらじゅうぶんなんです。
    ママが潰れたら元も子もないです。
    子供が笑ってくれてたらそれでいいんです😊
    危なっかしいのも、寝ないのも食べないのも、今だけなんです。
    長いようで、すぐに1人で出かけるようになり、ママいなくても寝れるようになるんだと思うと
    今1日1日を子供のために捧げようって思います😊

    周りのサポートたくさん甘えて、楽〜に今を楽しみましょう♪

    • 7月25日