※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後入院中、助産師に邪魔されて低血糖になり、食事ができなかった。自宅では工夫しているが、入院中は制限がある。助産師に頼むべきか、自分で対処すべきか悩んでいる。

1型糖尿病で食前にインスリン必須なんですが、

上の子の産後入院中、お昼ご飯にインスリン打ってさぁ食べようと思ったら、
『○○さん〜赤ちゃん泣いてます〜お願いします〜』て見習い助産師さんが個室に連れて来て去っていきました。とりあえず白米口に詰めるだけ詰めて授乳室へ移動して、母乳とミルクで30分以上…案の定低血糖になりました😭
戻って食べようと思ったら、別の助産師さんに『あれ?まだ食べ終わってないの?また後で食器取りに来るね〜』と言われ申し訳ない…。

自宅に帰れば一人でやらなければならないので、お菓子摘みながらとか、片手で食べながらとか融通利かせてできますが、入院中はお菓子持っていけない(糖尿病なんで持込の食べ物禁止なんです)

あの時はあかちゃんに慣れてないから困ったなぁって記憶が強く、薬打っちゃったから食べちゃいたいって助産師さんに頼っても良かったですかね?🥲
いやいや家帰ってから頼れないんだから自分でなんとかすべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

頼っても良かったかと思います!
お母さんの体調を整えてからの方が気持ち良く、また余裕のある接し方が出来るのではないかな🤔と思います☺️

いやいや、全然頼って大丈夫ですよ💦
大変でしたね💦

助産師さんも気が利く人利かない人がいるので😂

私も帝王切開でまだ起き上がるのもやっとの時に授乳の時間に赤ちゃん連れてきてくれるのはいいのですが、
私の所まで赤ちゃん運んできてくれる人と「じゃ、終わったら呼んでください〜」っていってそのまま部屋出てく人もいました😂

頼れる環境があるときはじゃんじゃん頼っちゃいましょ!

まい

先に食べていいと思います!!糖尿の方はご自分の管理も大切なので、決してわがままではないし助産師さんに甘えてるわけでもないです!むしろ、そのあたりを医療者も配慮した方が良かったと思います😢私も医療者なので、なかなか忙しかったり、いつもの流れでやってたりと、配慮がたりてないところはあるのでそこもわかるのですが💦

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
お腹の子も同じ産院で産むので、次同じことあれば頼ろうと思います!

あくよう

同じく1型です!!
私も毎回助産師さんに気を遣ったり〜初産の時は赤ちゃんと離れるのが心配で2人目までほぼ預けず〜だったんですが、3回目に余裕ぶっこいてたら低血糖起こして意識ないままベットで意識失うをやらかして『低血糖なら必ずナースコールするように💢』と怒られました😅

ご飯中は低血糖が怖いからお願いします〜で預けちゃって全然大丈夫だと思いますよ^ ^
後はうちも糖尿病としての入院なら基本食べ物ダメなんですが、妊婦での入院なら低血糖対策として補食はオッケーなので聞いてみたら案外お菓子オッケーかもですよ^ ^
私は毎回こんなに食うんか?!ってくらいのお菓子やら産んだ後に食べるご褒美ハーゲンダッツを病室の共有の冷蔵庫に入れて病院食を勝手に華やかにしてます😅
お祝い前もSNSでよく見る豪華なのとかと比べるとどうしても中身も見た目も病院食ですもんね😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意識ないは大変でしたね💦やはり産後はコントロール難しくなりましたか?もう昔のことで忘れてしまって😅
    母乳を授乳中は血糖値ガンガン下がるってことだけは覚えてるんですが🤔

今度はこっそり捕食を持っていこうと思います!
    言えばブドウ糖ゼリーくれますが、自分でぱぱっと対処しちゃいたいです🥲

お祝い膳、前は許可出たんですが、先生変わったんで、今回は糖尿病食しかでないかもしれないです😂寂しいですよね〜一食くらい豪華なの食べたいです🥺

• 7月27日
  • あくよう

あくよう

実は3人目の産後基礎が多くそれで低血糖になっていた感じで授乳で低血糖になる感覚3人共そんなに私はありませんでした😅(お菓子つまみ食いしてたからかもしれないんですが😅)
    なのでもし授乳の度に低くなる〜のであれば基礎を1〜2単位調節すれば結構マシになるかもです^ ^

病院にはあんまり1型さんはいらっしゃらないとかですかね?😳
    でも前に許可がでたのなら絶対大丈夫なので私なら食べたい!とゴリ押しすると思います😅笑
    なのでせっかく頑張るし〜でご褒美に食べたい〜と言ってみても大丈夫だと思いますよ^ ^✨
    子育てしながら血糖管理大変ですが頑張って下さい〜!!

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

糖尿内科のある大学病院なんで一型さんはいっぱい診てるはずです🥲
    やっぱり基礎減らすですよね!いま現在は基礎インスリン、妊娠前より3 倍近く打ってます😭絶対減らさないと次の食事まで持ちませんよね🥺

お祝い膳たべたいーってお願いしてみます!頑張るからケーキたべたい😂

なかなか一型な人とお話する機会ないのでコメント頂けて嬉しかったです🥺

• 7月29日