※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めだまやき
お金・保険

結婚式のお祝いは現金ですか?プレゼントですか?呼ばれていない友達の結婚式に関して、旦那が奢ってもらった場合、お祝いのマナーについて相談中です。

結婚式のご祝儀?お祝い?について

次のような条件の場合、お祝いは現金でしょうか?(その場合いくらにしますか?)
それともお祝いになにかプレゼントを贈りますか?

・私たちの結婚式には呼んでいない
・当時、旦那だけが「結婚祝いにメシでも行くぞー!」となり、二次会?三次会?まで奢ってもらった
・今回その友達が結婚式をすることになり、旦那にも声がかかったが、その時点で結婚式前に子どもが生まれる予定だったため、欠席の連絡をしてあります

コメント

あーリー

このご時世なので、お食事は気が引けるので、私なら1万円程のプレゼントとメッセージカードを添えて送ります😅

ママリ

招待のお声が掛かってますし、
私なら1万円の現金と5,000円相当のお品(又はお会いしてお渡しなら食事代)にします😊

この感じですと、
電報もされてないですよね??

のん

祝電とお祝い一万現金にしますね。

まろん

私だったらですけど
二次会・三次会まで奢ってもらってる金額が3万以上とかだったら現金3万包みます😊

そこまでの金額でなければ
御祝儀1万+5000円の品か、御祝儀1万+食事奢るとかにします✨
どちらにしろ現金がいいかなぁとは思いますね😊

めだまやき

みなさん、ありがとうございました😊

一万円+プレゼントor電報で考えたいと思います🐰