※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

21週から切迫早産で入院中。頸管長は7ミリで子宮口も開いている。点滴オフ後、陣痛に繋がる心配。点滴オフ後の経過についての経験を教えてほしい。

切迫早産で入院、点滴の経験がある方に質問です。

21週から切迫にて入院しています。
(入院時、頸管長17ミリ)

34週の時点で頸管長は7ミリ、
35週で子宮口は指1本分程度開いているようです。

現在点滴減量中で、36週1日で点滴オフの予定です。

点滴オフ後、問題なければ翌日退院予定ですが、
張り返しからそのまま陣痛に繋がってしまわないか
不安です。あかちゃんは2500gは超えており、
先生からは、もう生まれても大丈夫とは言われてます。

切迫で入院されてた方、点滴オフ後にどのくらいで
陣痛、出産となりましたか?

参考までに教えていただきたいです𓂃𓈒𓏸

コメント

はじめてのママリ🔰

私の場合は、上の子のとき、35週で点滴オフ後、結構張り返しがありました。5分に1回くらいの頻度です。
その後、3日後に破水から陣痛につながりました。
(その間、張り返しがつづいてました。)

切迫だと点滴オフ後に割とすぐ陣痛がくるパターンと、予定日近くまでもつパターンとあるみたいですね💦

  • ぽん

    ぽん


    5分に1回の張り返し‥痛みも結構ある感じですか?🥲
    ちなみに点滴オフ後も入院はされてましたか?
    (質問ばかりすみません🙇🏻‍♀️)

    主治医からもそのように言われました😭
    案外予定日頃までいく人もいると‥
    自分はいつだろう、とドキドキしてます。

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    痛みというよりは、強ーく張ってるなぁ、という感じでした。私は不安だったので点滴オフした日の翌々日に退院にしました。ただ、その翌日に破水してしまった感じです💦

    友人は点滴オフ後、あまり張り返しがなく、予定日までもちました。

    • 7月25日
  • ぽん

    ぽん


    人によって結構バラバラですね😭
    張り返しがあんまり強くないといいんですが、もう陣痛に繋がってしまったらその時はその時だと割り切るしかないですね‥🥲💦

    教えてくださってありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 7月25日
ゆう

36wで点滴オフし、張り返しありましたが1日で落ち着きました。
結局38w5dでの出産でした!

  • ぽん

    ぽん


    張り返し1日で落ち着いたのですね😳
    点滴オフ後すぐ退院されましたか?

    張り返しも、お産のタイミングも結構人それぞれですね🥲
    どうなるかドキドキしてます‥

    • 7月24日
  • ゆう

    ゆう

    退院前日から点滴オフしたような…
    うろ覚えですみません😂
    ちなみに陣痛が始まってから5時間のスピード出産でした!

    • 7月24日
  • ぽん

    ぽん


    5時間!!!すごいです🥺
    助産師さんや先生からは、陣痛きてから生まれるまで早そうと言われてますが‥どうなることやら‥😢💦

    教えてくださってありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

36w0dに点滴オフして内服に切り替えましたが張り返しはありませんでした!
36w5dに退院して、37w3dの早朝から破水してその日に帝王切開しました!
(元々37w4dに帝王切開予定でした。)

  • ぽん

    ぽん


    お薬はいつまで服用されてましたか?

    退院後は普段通りの生活という感じでしょうか?😶

    自分がもし破水した時に、気付けるかどうかも不安です😢
    質問ばかりすみません🙇🏻‍♀️

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は帝王切開だったので退院してからもずっと服用していましたが、36w6d以降は保険適用できなくなることが多いらしいので、36w6dまで服用の方が多いイメージです!

    退院後は37週に入るまでは一応安静めで!と言われました。なので退院しても安静なら何も出来ないし、入院してる方が安心だなと思って笑

    37週に入ってから急い美容院へ行ったり買い物へ行ったりしました😂

    破水は、実は私も初体験だったので気付かず最初は尿漏れかと思いました😂(チョロチョロ…くらいだったので笑)

    でも何度も繰り返したのでやっぱりおかしいな??と思い一応病院へ電話して行ってみたら破水でした!笑

    • 7月24日
  • ぽん

    ぽん


    たしかに自宅でも安静継続なら、入院してる方が安心感はありますよね🥲

    わたしも美容室に行きたいですが、まずは張り返しを乗り越えないことには‥😂笑

    そうなんですね💭
    でも破水の場合はやっぱり一度じゃなくて、何度も出る感じはあるんですね😳!!

    詳しくたくさん教えてくださってありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう点滴オフされましたか❓張り替えしないと良いですね🥲

    母に、破水なら「パシャー!って出るんだよ!」って言われたので尿漏れだと思い込んでいました笑
    何度も出るパターンもあるので気を付けてください😂

    • 7月25日
さぶれ

34wで点滴抜いて内服に切り替えて36wまで飲んで、止めたらすぐ産まれました💡
張り返しは無かったですが、内服にしてから頸管長はすぐ短くなりました😱

  • ぽん

    ぽん


    点滴オフ後、内服に変わったんですね!
    でも内服薬でも効果はあるのですね‥頸管長以外は🫣

    わたしはもう点滴オフ後は、内服もしない予定なので、いつその時が来るか‥ドキドキと恐怖がすごいです😭💦

    • 7月24日