※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
ココロ・悩み

最近、生後8ヶ月の娘が祖母にベッタリで、自分が寂しい気持ちになっています。同じ経験をした方がいるか相談したいです。

最近ずっと悩んでいた事です。
良かったら相談に乗ってください。

今、生後8ヶ月の女の子を実家で育てています。
母も祖母も弟も旦那もいろいろ助けてくれて
本当に感謝もしています。
が、ここ最近祖母にベッタリの娘で
内心モヤモヤして楽しく育児かできません。
一日中祖母が家にいて私と娘3人で過ごしていますが
私より祖母の方にベッタリです。
後追いも祖母の方に行き私の方には来てくれません。
友達に相談したら
楽でいいじゃん。と言われました。
私が単に寂しいだけなのかもしれませんが
ずっとその事で悩んで考えて1日が過ぎます。
娘は私をママと認識しているのでしょうか。
私を見て笑ったりはしますが
私より祖母の方に行ってしまうのが何でか辛いです。
同じような経験あった方いらっしゃいますでしょうか。
本当に心が折れそうです💬

変な質問ですみません。

コメント

サラ

祖母によくきてもらってますが、初めはもっと私がお世話したい!とか思ったりして複雑でした。娘は祖母も祖母ですき、私のこともすきという感じで理解をして、娘が楽しいようにと考えるようにしました。
割り切れるまでしんどい部分ありました。

本当はお母さんに一番甘えたいのではないでしょうか。
うちは私が疲れがなかなか取れず、祖母に任せた時など寂しい思いもあったかもです。
最近は私がほとんど見てますが、寝起きも私がいると一番安心してる気がします。

子供なりにこの人とも遊びたいとかあるかもしれません。その気持ちも尊重しつつ、少しお母さんとの時間を増やすとかしてみては?

きっとお母さんの事わかってると思います。
おばあちゃんも対応がよくすきなんでしょうね。心折れるくらいなら少しお母さんと2人の時間増やしてもいいのかな、とか思います。

そうすれば現状もかわるのでは…。一緒に暮らされてるとのこと、限界もあるかとは思いますが、ひとまずお子様が幸せならと考えてみるのもいいかもです。

お辛いところ勝手なこと言いすいません。
がんばりましょう。

  • ひなママ

    ひなママ

    コメントありがとうございます。
    私も笑ってくれてるから大丈夫など
    自分に言い聞かせて毎日過ごしてます。
    自分で気づいてからはなるべく娘と
    2人で遊んだりもしています。
    ミルクの時間に茶の間に行くと
    やっぱり祖母の方に全力で
    ハイハイしていきます。
    自分の中では言い聞かせてるのですが
    たまに辛くて1人部屋に戻っては
    泣いたりしてしまいます💬💬💬
    でも、そうですよね。
    娘が幸せならそれでいいのかも
    しれないですね。
    自分で事ばかりでダメですね。
    ありがとうございます。

    • 12月3日
ゾロチョッパー

祖母はいつか亡くなるかを
娘ちゃんは感じ取ってるかもしれません。

私の息子も、生後8ヶ月ぐらいから
祖母より祖父にベッタリして
数年後に亡くなりました。

次は祖母にベッタリして
数年後に亡くなりましたよ。

そのおかげさまか
祖父母揃って、可愛い曾孫を産んでくれてありがとう♡と
凄く笑って、無事に天国へ行きましたよ。

  • ひなママ

    ひなママ

    コメントありがとうございます。

    そんな事があったんですね。
    そう考えるとなんだか
    自分が馬鹿みたいで情け無いです。
    確かに祖母も年は年なのにって
    思いました。
    1番心配してくれていたのは
    祖母なのに。
    私は本当に大馬鹿者です。
    娘も大事ですが祖母も大事です。
    それを忘れ悩んでいました。
    ゾロチョッパーさんありがとうございます。本当にそうですよね。

    • 12月3日
  • ゾロチョッパー

    ゾロチョッパー

    うん😊
    ママを嫌った訳じゃないので
    「じぃじ(ばぁば)好きなんだね〜♡」って感じで
    祖父母が笑うと私までも微笑ましかった。

    自分の息子のおかげで
    祖父母の笑顔が凄い溢れてますし
    産んで良かったな〜と思えましたよ♡

    ひなママの娘ちゃんも
    生きてる間には祖母さんにたっぷりとベッタリしてあげましょう♡
    ひなママも、心を広く持てばもっと笑顔が出ますよ😊
    大馬鹿ではありません、今からでも全然間に合いますよ♡

    私が「家に着くとすぐ、じぃじばっか向かってたね〜」と
    大きくなった小1の息子に話して
    私の母も「そうそう、じぃじしか見えないぐらい、凄い勢いだったね〜」と
    そんな思い出話も出来ますし😆

    ひなママの娘ちゃんも良い子なんだね♡
    ちゃんと、ひなママや母や祖母までも笑顔で周りに幸せをもたらしてますし♡

    • 12月3日
  • ひなママ

    ひなママ

    お話しきいてくださって
    ありがとうございました😊
    本当に心が楽になりました😊
    もっと心を広くして娘、祖母問わず
    助けてくれるみんなに感謝しながら
    子育て頑張ろうと思います!

    • 12月3日
ポムポムゼリー

わかりますよー(笑)
私は同居はしてませんが、母が週に一度来てくれますが、ベッタリ(笑)
旦那が帰るとベッタリ(笑)

私はいらないの?って思っちゃいますよね😰
モヤモヤする気持ちも良くわかります💦
一生懸命子供に尽くしてる?のに気持ちが通じていないようで寂しくなりますよね😭

うちの子おとといから熱が出て体調悪いんですが、なぜか体調悪いと私じゃないと泣き止まなくて何となくですが、母親だから子供からは粗末な扱いをされてるのかな?と思いました😅
いつでも受け止めてくれるから愛想は振りまかなくても大丈夫!みたいな(笑)

でも体調悪いとやっぱり母親じゃないと安心できなくて私のところに来るのかなぁと思いました💦

回答にならなくてごめんなさい💦
でもお気持ちすごくわかります!

  • ひなママ

    ひなママ

    コメントありがとうございます。
    同じ気持ちの方が居てなんだか
    安心しちゃいました。
    私もたまに
    私はいらないのかな。って思う時があり
    考えては病んでます。
    前まではギャン泣きしたら
    私が抱っこしなきゃ泣き止まなかった
    のですが最近はそれもなくなり
    1日中悩んで考えてます💦
    いろいろインターネットで調べては
    嫌な事しか目に入らず質問しちゃいました。

    • 12月3日
  • ポムポムゼリー

    ポムポムゼリー

    大丈夫ですよ💕
    ママが側に居ることちゃんとわかってますよ😊

    赤ちゃんにもブームがあるそうなので、今はおばあちゃんブームなのかもしれないですよ❤️

    ネットで調べると嫌な記事しか目に入らないのもよーーくわかります‼︎

    悩むのはママが一生懸命だからですよね😊
    一生懸命な気持ちは赤ちゃんにも伝わります💕

    私も同じ事思うから気持ちは痛いほどわかりますよ‼︎

    • 12月4日
  • ひなママ

    ひなママ

    遅くなりましてすみません😢💦💦💦

    赤ちゃんにもブームがあるんですね!
    初めて知りました!
    なんかブームがあるってわかったら
    ますます心がスッキリしました!笑

    一生懸命が伝わってもらえて
    嬉しいです😭❤️
    共感していただけるのも本当に
    安心とゆうか嬉しいです😊
    あまり考えすぎず頑張ってみようと
    思います!

    • 12月6日
  • ポムポムゼリー

    ポムポムゼリー

    ブームありますよー(笑)

    同じ気持ちだったのでものすごく共感できます✨

    これってママにしか解らないママあるあるなのかもしれないですね(笑)

    お互い肩の力抜いて子育て頑張りましょうね❤️

    • 12月6日
myma

ママが1番大好きだと思いますし、もちろん認識してると思いますよ!

でもおばあちゃんの慣れとか、おばあちゃんならではの安心感というかあの空気感というか(笑)とかはあると思います(^-^)

私もおばあちゃん子だったのでよくわかります(^-^)

おばあちゃんのとこで遊んでてもいつも笑顔で接してあげてくださいね!
そんなママがいるからおばあちゃんと一緒でも安心感なんだと思います(^-^)

  • ひなママ

    ひなママ

    コメントありがとうございます。
    そう言っていただけて嬉しいです。
    最近は祖母の前でも作り笑いばかりで
    本当に参ってしまいました。
    ちゃんと笑顔で居ないといけませんね。
    頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 12月3日
m*✰*

うちもパパ帰ってきたら抱っこしてもらおうと思って泣いたりするしものすごい早さでパパのところにいきます(笑)
私が呼ぶと来ようとはするけど途中置いてあるおもちゃや哺乳瓶に行く手を阻まれ私のところにはなかなか来ません(笑)
誰もいなくて何も障害がない時は寄ってきますw
悔しいけどママはいつも一緒にいるから安心して他にいってるんだと思ってます♥(笑)

  • ひなママ

    ひなママ

    わかります、わかります!
    誰も居ないときは
    私のところに笑顔で寄って来ます😅
    娘にとって安心してもらえるって
    思ってくれてるなら
    それで幸せなんですよね。
    私ばっかりの事しか考えてなくて
    馬鹿みたいでした💦
    ありがとうございます😊

    • 12月3日
とらきち☆

友達のことで申し訳ないのですが…友達の赤ちゃんは小さいときから私が遊びにいくと私にベッタリです。
私だけでなく他の人にもです。


でも、ママは絶対的な自分のものだから行かなくても大丈夫だと思ってたと思います。
いわゆる私への接待だね(笑)
ってみんなでいってましたよ。

とても痛いことがあったりしたらやっぱりママのところへ行ってましたし
やっぱりママが一番なのは当たり前ですよー(^∇^)

  • ひなママ

    ひなママ


    コメントありがとうございます😊
    他人にもベッタリだったら
    なおさら凹んでたかもしれません😱💦
    娘もママが1番って思ってますよね!
    もうそう自分に言い聞かせて
    広い心で頑張ろうと思います!
    本当にコメントありがとうございます😊

    • 12月4日
はじめてのママリ🔰

うちもそうですよー‼
月1回くらいしか来ないのにおばあちゃんにべったりです笑
何かで読んだことがあるんですが、ママはどんなにわがまま言っても何しても必ず愛してくれる存在だから、愛想振り撒かなくても大丈夫。他の人には頑張って愛想振り撒かないとかまってもらえないて思ってるって。
だから、必ず愛してくれるってわかってるから普段は他の人の所に行っちゃうんじゃないですか?
うちもそうですが、体調が悪いときや眠いときなどは私じゃないとダメです‼
楽できるし、ラッキーくらいに思っていたら良いと思いますよ☆

  • ひなママ

    ひなママ


    コメントありがとうございます😊
    やっぱりおばあちゃんパワーって
    凄いんですかね😓💦笑
    今さっきも眠くてグスグズ
    して泣いてたんですが
    私でも泣き止まず母に抱っこされたら
    すぐ寝たのでちょっと嫉妬です😤笑

    そうですね!
    見てもらえる人が周りに居ると
    預けて出掛けるときも
    困らないですもんね!💛
    コメントありがとうございました💕

    • 12月4日