※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
22👧🏻mama
子育て・グッズ

新生児のうんちが少なくて心配。頻回授乳でおしっこは出るけど、便秘かも?マッサージや対処法、病院相談も考えている。

新生児の赤ちゃん、
便秘なのかな…?と感じるほどうんちがちょっとしか出てません💦

出る時は、
あ、うんちしてるなーと目に見えて安心出来る量をしてくれるのですが…

新生児期のうんちって、こんなにちょぴっとしか出ないものですか💦?

頻回授乳で、
最近は1時間に1回のペースで泣くので、その度に母乳をあげていて、おしっこはよく出ています。

マッサージの方法や、便秘の時の対処法、教えてください💦

あまり酷い場合は、やはり病院へ相談でしょうか?

コメント

らすかる

飲む量がまだ少ないのでうんちも快便ならそんなに多くないですよ😙
溜まってたら立派な量のうんち出ますが🤣

マッサージは大人と同じでおヘソの周りをのの字でなでなでとか綿棒の綿部分にオイル浸して肛門に挿してくりくりする綿棒浣腸とかじゃないでしょうか?

  • らすかる

    らすかる

    お腹がパンパンに張っていたらガス腹でお乳飲めないし、うんちもちゃんと出てない可能性があるので、病院でチューブ浣腸してもらってもいいかもしれないです🤔
    1時間で泣くならお腹が張ってて飲めてないかもですね…。

    • 7月24日
  • 22👧🏻mama

    22👧🏻mama

    お腹を触ってみたところ、パンパンでカチカチという訳では無いようで…授乳の回数は多い方な気がするので、おっぱいでお腹がパンパン…という感じな気がします( ´・ω・`)

    便秘解消のマッサージをしてみた所、昨日は1回、今日に至っては、
    今のところきちんとうんちをしてくれているので一旦様子を見てみようと思います!

    解消されなければ、改めて病院で診ていただけるか確認してみたいとおもいます(*ˊᵕˋ*)

    • 7月25日
まーこ

私も新生児の頃はあまり出なくて心配でした。
ママリで教えてもらったんですが「ここパパ 便秘」で検索してみてください。
マッサージ法がyoutubeにありますよ。
未だに便秘気味な時は綿棒浣腸をしてこのマッサージをしてます。
その日にでなくても翌日に出たりします。
一度お試しください〜。

  • 22👧🏻mama

    22👧🏻mama

    YouTube、見てみました!
    試しに昨日やってみた所、時間が経ってから1度、多めにうんちしてくれました(*´ `*)

    今日に関しても今のところきちんとうんちしてくれてるので少し安心しました(*ˊᵕˋ*)

    YouTube、教えて下さりありがとうございます✨

    • 7月25日
  • まーこ

    まーこ

    うんちが出て良かったです!
    安心しますよね。

    • 7月25日
  • 22👧🏻mama

    22👧🏻mama

    はい😭✨
    ほんとに安心しました💦

    気になりすぎて、
    母乳も上げていいものか…とか色々悩んでしまいました💦

    • 7月25日