※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
家族・旦那

母と弟について 質問ではありません。私には一つ下の弟がいます。この…

母と弟について 質問ではありません。

私には一つ下の弟がいます。この弟がいなくなってほしいくらい問題児です。3年前からギャンブルで借金を作り、そのたびに母に泣きつき、実父の遺産があったので3000万ほど使われてしまいました。このお金は一気に使われたのではなく、一年半ほどで毎回毎回最後の借金だからとウソをつかれギャンブルを繰り返した結果です。さらには、実家のお金がなくなり親戚にも3000万以上借金してます。口がうまくうそつきな男なので、農業で機械を買う、事故をした、怪我をした、家庭にお金が入れられない、と数えきれないほどの言い訳を並べてお金をとっていきました。また、タチが悪い人からお金を借り、返せないからと実家に取り立てに来て母親が何度もお金を渡してしまったのがいけないんです。親戚のおばも頭を下げられるとどうしてもと貸してきました。
私も何度もお金を貸してきましたが、最初の2年はわりと返してくれていましたが、ここ1年は全く返しません。
弟も結婚して不妊治療してまで子どもを授かったのに1年前離婚しました。最近、元奥さんと連絡とるようになりましたが、奥さんが働いたお金を相当使い込んできたようです。養育費も滞納していてそれで連絡きました。
ここまでくるとさすがに誰もお金は貸さないのですが、母も問題です。亡き父のお陰で、遺産や遺族年金で悠々自適に暮らせるはずでした。今でも月15万もらうので、貯金はないですが普通に暮らせるはずなんです。なのに、弟がお金ないというと自分の生活費を削ってまで送るんです。それだけならいいんですが、自分のお金がなくなれば親戚(自分の姉)へお金を送ってあげてと連絡するんです。
そもそもなぜ弟は毎回毎回もう借金ないといいながら今だに母からお金を借りようとするのか働いたお金はどうしてるのか本当にうそつきで何が本当かも分かりません。
親戚ももう半分は返済は諦めているんですが、いまもなお弟や母がお金お金と連絡するのてま頭を抱えています。母もこんなにもウソをつかれてお金など返したことないのにお金を送ってあげてという気がしれません。母が働いて渡せばいいし、母のせいでこんなことになったんだから働いて親戚にも返すべきだといえば、自分は体調が悪いから、がん(うそです)だからと言います。もう弟から連絡きても無視さえしてくれれば、親戚も私も心穏やかに過ごせるのに母も変わらないのがもうどうしていいのかわかりません。
結婚する前は母は孫を見るのが夢でした。私もいい人に巡り合い可愛い娘2人も授かり、母に孫をみせてあげられてほっとしてました。なのに今では2人目の娘の出産祝いもくれず、自分の息子には何度もお金を送る始末です。母も精神的に弱っているので弟に洗脳されているんですが、それでもなぜこんなことになったのかと胸が苦しくなります。
母がこんなことにならなければ数年後に同居して孫の面倒をみてもらうつもりでした。でも、私たちの住所がバレてしまうと弟がお金を借りにきてしまう可能性あるのでもう同居もしたくありません。ただ、弟からの連絡を絶ってさえくれればいいのに何を言っても変わらない母にもうんざりです。
もう前みたいな母にもどれないとは思うので、本当に今の自分の生活に幸せをかみしめて生きていこうと思ってます。

ただ、読んでいただいた方に聞いて欲しかっただけです。
長々と読んでいただき本当にありがとうございます。

コメント

ままり

私も親戚に恵まれなかったのでわかります。
父が所得が高かったので、親戚たちの借金問題にいつも悩まされてました。
まるでうちはATMか…と言わんばかりに借金しまくられていました。
最終的に問題のある親戚は全員亡くなったのですが、気がつけば妹が同じように実家に寄生するようになりました。
仕事を辞めて4年近く、実家に寄生して、毎月10万円もらって生活しています。
仕事のあてを紹介しても、そんな仕事やりたくない、〇〇業界は絶対いや!と選り好みして働きません。
しまいには、将来的に自分が家を相続する、住む場所がなくなると困るから相続放棄しろということを遠回しに言ってきて呆れます。
子供たちを実家に遊びに行かせたいのですが、妹の寄生している姿を見るのが苦痛でなかなか足が向きません。
お金があるところには、必ず変な人が湧いてしまうんですよね。不思議です。

• あお

あお

コメントありがとうございます。本当にお互い兄弟に悩まされますよね。本当に弟を突き離さない母にもうんざりです。母が亡くなるまではずっとこんな思いをするんだろうなと悲しくなりますが、20年後弟が誰にも助けてもらえず悲惨な人生を送ってますようにと祈るだけです。

• 7月24日
ままり

そうですよね。
私も何度も母と話してきていますが、変わらないです。
思えば祖母も借金癖のある息子を突き離さずに母はいつも文句をいっていたのに、結局同じだなと思います。
子供はいつまでたっても子供なんですよね。
なんでもしてあげることが本当の意味での愛情じゃないと思いますが、自分の子が同じようになった時に、愛を持って突き放したいけど、その時になるとできないものなのかな…?と親を見てると思います。

• あお

あお

すごく分かります。突き離すのが弟のためになるのに、返事だけで本当に聞いてくれません。そして、自分だけ犠牲になるならいいのですが、親戚に迷惑かけるのがやめてほしいです。自分の力でどうしようもないならもう無視してほしいです。周りを巻き込むからやめてほしいです。

• 7月24日
  • ままり

ままり

ほんとですよね!
    結局そうやって甘やかして1人では生きていけないように育ててしまって、ツケを払うのは兄弟や周囲なのに…と思います

• 7月24日
  • あお

あお

おっしゃる通りすぎて本当にわかります!何度母に言ってきたか、、、共感していただいて本当に嬉しいです。ありがとうございました😊

• 7月24日