※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産時の痛みについて主人に言われたことが気になります。微弱陣痛とは何か、私は痛みに弱いのでしょうか?

私は痛みに弱いのでしょうか?
先日、無事出産を終えたのですが、後からふいに主人に言われた言葉を思い出して悔しくなったので教えてください。

前日の朝5時におしるしがあり、同時に陣痛が始まりました。
10分間隔になったのが16時で産院に着き子宮口2センチで入院、日が変わるまでに5分間隔になりました。このとき3センチでしたが、私の様子が限界だということで通常5センチで無痛にするところをこのときに無痛にしました。

翌朝目が覚めると診察があり、間隔と子宮口に変化がなくずっと停滞している。促進剤投与で午後に産みましょう。となりました。途中麻酔が切れてきて腰が砕けるような痛みで麻酔を2回追加していただきました。

結果、昼過ぎ赤ちゃんの心拍が弱まり、微弱陣痛+会陰+吸引分娩の判断で15時頃に遂に分娩しました。

このときの「微弱陣痛」という診断は「陣痛が長引き進まない」で合っていますか?それとも「陣痛は弱かった」のですか?

ちなみに会陰は5センチです。

出産後の麻酔が切れた際、腰の痛みと縫った会陰に泣き叫び痛み止めを投与された私を主人は知っています。入院で歩くこと、座ること、横になること、いや何もしなくても痛くて辛いこと。

出産後主人に「◯ちゃんは痛みに弱いよね」と言われ悔しくて堪りません。

(普段はめちゃくちゃ優しいから、言い返しませんでしたが。)

コメント

はじめてのママリ🔰

間違えました。
無痛にする前の痛みは2分間隔でした。

ミク

イヤイヤ💧
私も3センチで死ぬ死ぬ言ってましたよ💧

経験してないのに何がわかるって感じですよね💧

りーまま

うーん…
たしかに痛みの強さには個人差がありますが
だからといって旦那がこのタイミングで言うことではないかな…と思います😭

人によって痛みなんて感じ方全然違うと思いますし、まして産んだことない人にそんなこと言われたら「はぁー😡」って思いますよね💦
分娩の進みが遅いとそれだけ痛みの耐久時間が増えるので大変だと思います😖
会陰切開も痛いですよね…
私も以前切開した時座れなくてずっと正座してましたよ…
とにかく出産お疲れ様でした!
そしておめでとうございます✨

さや

出産は痛みに強いも弱いもないですよ💦痛いんです😭
産後にこういうこと言われると、ホルモンバランスでボロボロのわたしなら言い返すところ、冷静にぐっとこらえてすごいです👏
ただ、出産については見ているよと経験している側では全然感じ方が違うので、ご主人の言い方に今後違和感を感じることがあればちゃんと話したほうがいいかもしれないです🤔

ひかり

出産は全治1ヶ月の交通事故並みの身体への負担と、旦那が言っていました。

旦那さん、全治1ヶ月の怪我して、麻酔切れた時に痛いと言ったら痛みに弱いって意味ですよ、、?🤣

そんな人、そうそういないと思います、、、

🧸4M1R

いやいやいや、男の人が出産を経験したら痛すぎてショック死するらしいですよ。
きっとただの生理痛でもお腹痛くて動けないとかなってると思います😑

言い返さなかったママリさんはすごいです✨
でも違和感を覚えたなら言ってもよかったのかも🙂
下っ腹にグレープフルーツ大の穴が空いてるんだぞって、鎮痛剤なしであなたなら平常心でいられるの??って

出産に関しては痛みに弱いとかの概念は本当なくてみんながみんな死ぬ思いして必死になるくらいですから。

ちなみに微弱陣痛は陣痛自体が弱いという意味です。

オムハンバーグ

次なんか言ったら小さな声でいいので言いましょう。「は?」と。😇

痛みに弱い?男に言われる筋合いはありませんね😇

産後は痛いです。
とにかく痛みとの戦いです。

気になさらず。
スッキリしたいなら「痛みに弱いと言う言葉でとても傷ついた」と伝えてもいいと思います。

そして、出産本当におめでとうございます😊
お疲れ様でした!
休めるときに休んでくださいませ❤️

ママ🍊

陣痛の痛みを経験をしていない旦那さんが痛みに弱いと言う資格はないと思います。
陣痛に耐えた奥様にかけることばではありません。
すごく失礼です。
私だったら普段は優しいからとかすっ飛ばしてブチギレます。

na

人それぞれ痛みの感じ方?とか違いますからね😭子宮口開いてる開いてないとか関係なしで痛い時は痛いと思います😭
私は子宮口7センチ開いてたのに陣痛だと気づかなかったですから😅そのあとは、もう叫びまくりで限界すぎて大変でした…💦
旦那さんに経験させたいですね😱そういうこと奥さんに言っちゃダメですよね!!!
痛みわからないくせに言うな!って感じです😭
出産お疲れ様です☺️
ゆっくり身体休めてくださいね!!

はじめてのママリ🔰

私も3センチでもめちゃくちゃ痛かったです。痛くて声出ないくらいでした。自然と力んでしまう…そんな感じでした。5センチからはもう…言うまでもなくです。

なぜ、あの壮絶な痛みを経験してない男が痛みに弱いよね。なんて言えるんですかね。
あんたは耐えれんのか?って感じです。
この痛みを経験して可愛い子どもを生んでくれた妻にかける言葉でないです。
めちゃくちゃムカつきます。😡!!!
今からでもあの時のあの言葉忘れられない。とぶり返して謝ってもらいます。笑

あひわママ

初めての出産の時私も叫びというか声出し過ぎて、何度も助産婦さんが来てくれてました笑

上の子が私も微弱陣痛でお産時間42時間って書かれました笑
私は痛いしか、記憶にありませんが終わった後実母や主人が手を私が痛いとき握ったりずっと膝ついて腰をさすってくれたりしたので青あざになったそうです笑

旦那さんも経験したら
分かりますよー本当痛いですから笑

お疲れ様でした^^
ゆっくり休んでくださいね!

すーちゃんママ

ごめんなさい、読んでてめっちゃ腹立ちました🤬🤬
お前産めるもんなら産んでみろよ、と。
ママリさん無事出産お疲れ様でした。
おめでとうございます。
産んだら痛いし、それがしばらく続くし、赤ちゃんの育児も分からないことだらけで泣けてくるししばらくは結構しんどかったです。
ご無理なさらず、休める時は自分優先にしてくださいね😊

ikumiii

じゃあお前がやってみろよ、って ドスのきいた声で言いますね私なら。
全部見てたんだよね?
同じ事しなよって胸ぐら掴んで言っちゃいますね。
私も出産微弱で進まず、丸2日かかりました。
旦那は立ち会いしてて見てました、が、すぐコンビニ行ったりタバコ行ったりしてました。
痛みに弱いとは言われなかったけど、頭にきました。、
そして出産終わった私に 
俺💩出ないからお腹マッサージして、って言ってきてほんと馬鹿って思いました。

夏泉

痛いものは痛いですよ😣
次男産んだ時、会陰避けて、パットと擦れて腫れて痛すぎて歩くの辛かったです💦

胸も張って痛いですし😂
出産した事ない人に言われる筋合いありませんね😡

それより、出産お疲れ様でした!
赤ちゃんのお世話で大変だと思いますが、休める時に休んでください🥰

らすかる

痛さに弱い強いはありますが、陣痛は別もんですよね😅
微弱は陣痛が弱いですね。または痛みの波が小さくてお産が進まない陣痛のことだと思います。

初めての出産だと想像もつかないし今まで体験したことない痛さですしね😂
旦那さんには自分で体験してから言えって言いたい。
初めての出産は本当に辛い🥲
私も初めてのときは取り乱しました🤣夫にも楽にしてやってくださいって先生に言おうかと思ったと言われるくらいでした。
なんか悔しかったので二人目以降は子宮口8センチまで耐えてから病院で即産み落とししました。
1回目が大変だと次はきっと旦那さんを見返すことできますよ🤭
今はゆっくり休んでください。

おむすび

私は、声出す方が痛み増しそうで逆に出さないタイプなんで強いと言われましたが、
先に数日前に分娩室に入った方は、姿は見えないですが、獣のように大声出して産む方も何人かおられました。

人それぞれ耐えれる限度も違うでしょうし 命がけで産んでいるので よく頑張ったね!と言ってほしいですね。

無事出産おめでとうございます!今は、御身体を第一に休めてゆっくりしてください!