※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供を3歳から幼稚園に通わせたい。プレ前期に入ると入園優先になるが、園見学は失礼でしょうか?希望の園の特色を知りたい。

幼稚園のプレについて教えてください。
12月生まれ、現在1歳7ヶ月の子を3歳から幼稚園に通わせたいと思っています。

周りに先輩ママ友がおらず聞ける方がいないのでネット等で調べた情報なのでご存知でしたら教えてください💦
希望する園の来年の春からのプレ前期に行くことで入園優先枠に入れるようなのですがプレ前に園見学に行って皆さんどこのプレに通わすか検討されるのでしょうか?
プレ前に園見学とか失礼でしょうか?

家から1番近い幼稚園がいいのですが、先輩ママ友がおらず園の特色等HPでしか分からないので可能であれば園見学をしてからプレに申し込みたいと考えています。

コメント

ママリ

プレの説明会があるのでそれに何箇所か行ってから決めてもいいですし、園見学がしたいと言って時間を作ってもらうのも良いと思います。
でも今コロナ禍なのでもしかしたら個別の園見学は受け付けてもらえない可能性もあります…なので、幼稚園の説明会に行くのが無難かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます😊
    希望する園のHPにはプレのことはまだ記載されておらず来年度入園の事しか書かれていなかったので説明会等あるかわからないので直接問い合わせてみたいと思います!

• 7月24日
ごまめ

今年プレ、来年入園ですが去年の秋頃見学に行きましたよー!
他にも同い年の子が来てましたし、全然失礼じゃないと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりプレ前に園見学行ってもいいんですね!
    今は夏休み?なので秋頃が良さそうですね!問い合わせてみます😊

• 7月24日

プレ前の園見学って、NGのところもあるので、直接園に聞くのが一番だと思いますよ。
可能なら、園の設定日に見学会に参加するのが、この辺だと普通です。
プレの場合は、秋くらいに説明会に参加して、そのまま申し込みという感じです。

うちの近所は、複数プレにいれて、実際に入園する幼稚園を検討する人が結構いるので、プレの事前に見学する人は見たことがないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりNGのところもあるんですね💦
    プレはお金もかかりますし皆さん1箇所なのかな?と思っていたのですが複数入れられる方もいらっしゃるんですね。
    実際経験しないと分からない事の方が多いですしね。

• 7月24日
ぴよぴよ

わたしの地域も、がっつりではないですが優先枠的なものがあるという話を聞いたので…
プレに通わせる=通いたい幼稚園にしよう!とは考えていました☺️

プレ前の見学は対応していなかったので、幼稚園の園庭開放に行って雰囲気を見たり、先生にお話を伺ったりしました!!
(コロナ禍だとやっていなかったりしますかね?🥲)
運動会の未就園児競技に参加した、、っていうママさんもいましたよ!

園庭開放でプレの申し込みについての案内などもいただいて、あとは公園で知り合った在園児のママさんに話を聞いたりして少ないですが情報を集めました☺️

近くの子育て広場とか支援センターとかありますか?
そこで情報を集約してくれたり、話が聞けるイベントやってくれたり、近隣の幼稚園情報がまとめてある冊子をもらえたりもしましたよ〜😁

同じプレに通っていて、実際に入園は違う幼稚園へって方も何名かいらっしゃいました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の地域は希望する園と他の園も入園の要項のところにプレ前期の優先枠とかかれていたのでプレが必須のようです💦

今コロナ禍でその園は園庭開放されていないんです😢
    支援センターに行った際にいらっしゃるママさんに聞いたりしてるのですが月齢低い子が多くて逆に教えて下さいと言われたりで全然情報収集できなくて💦
    冊子やイベントいいですね!
    私の地域ではその様なイベント等ないです😭市役所も各園に問い合わせてーって感じですし💦

その方たちはプレの掛け持ちをされてたんでしょうか?

• 7月25日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

やはり、コロナ禍だとなかなか情報収集できる機会が少ないですよね💦
    幼稚園に問い合わせの電話や見学に行くのが確実ですね🥲✨

違う幼稚園へ入園した子は、
    ブレ掛け持ちはしていませんでした!
    というのも同じ曜日や時間帯での募集だったりして実質掛け持ちができないようになっていました😂
    たぶん地域的に園が少なく、競合園だから対策しているのかな?と思います☺️

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

うちの地区は幼稚園激戦区なので、
兄姉がいないところはプレ入れてそのまま繰り上がり入園しないと入れないところが多いです。
入れても人気ないところとか…💦
私も必死で園活しました。

プレの見学はコロナでなくなりましたが、説明会はありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの地域も家からも通える園は入園要項にプレ優先枠、卒園児在園児の優先枠とかかれていたのでほぼ必須のようです😢

来年度入園の説明会はあるようですがプレのことが全然書かれていなくて💦
    問い合わせしてみます!

• 7月25日

合ってますよー❣️
うちも同じ計画で最近見学会や体験入園申し込んで4つ行きました🥰大体夏から秋に説明会や体験があって早いところだと12月頃からプレの受付が始まるかなと🫶
基本的にはプレの掛け持ちってあんまり良くないらしいので笑、その前に大体希望を固める感じです✨人気園だと特にコロナ対策で組数や日数を限定して行うところが多かったのでお早めに調べられることをおススメします🥹💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4つ!凄いですね!
    来年度の入園のことは書いているのですがプレのことが全然hpに記載されていなくて💦
    早めに問い合わせたほうが良さそうですね💦

• 7月25日