※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみまま
お出かけ

旅行先でコロナになったという経験をされた方いらっしゃいますか?もしな…

旅行先でコロナになったという経験をされた方いらっしゃいますか?もしなってしまったらどういう流れになるのでしょうか…
お盆に旅行を計画しています。今キャンセルするかしないかで悩んでおり、旅行先でコロナになった時の想定もしておきたいので教えてください!

ちなみに皆さんはお盆に飛行機で旅行に行くのは控えますか?

コメント

ちゃんぽんめん

恥ずかしくてあまりよそでは話してませんが、、コロナではありませんでしたが、疑惑で大変だったことがあります。。

去年、丁度緊急事態宣言解除に合わせて、羽田発で沖縄旅行に行きました。

そこで子ども二人が途中から風邪をひき、高熱を出して病院いくことになりました。

まず#8000(これ、覚えておくといいです!)で電話相談したら、時間外でしたが下の子はまだ2ヶ月だからすぐ救急言ってと言われ、紹介していただいた病院に行き(観光地だったのでタクシーでもなかなかの距離でした。3000円位かな)

沖縄は緊急事態宣言下で、その病院は丁度クラスターが出てニュースにも出た病院でしたが、選択肢はありませんでした。

超警戒態勢で診察を受け、PCR検査、RS検査、肺炎確認のためレントゲンを受けることになり、レントゲンはネットで固定され、レントゲン室から叫び声が聞こえて辛かったです。

RSなら即入院(2ヶ月で39度以上なので)、コロナなら病院に缶詰め(いつ退院できるかわからないと言われた)、

検査結果でる間の2時間は個室で待つことになりましたが、心配で生きた心地がしませんでした。

幸いどちらも陰性で、高熱の割に本人が落ち着いて元気そう、1回目の予防接種も済んでる事が救いということで、「一刻も早く飛行機で帰宅して、お家で安静に過ごしてください」と言われ、何とか事なきを得ました。

医療費はとりあえず3割負担で、帰宅後に役所で手続きして乳児の医療費助成を受けました。

今回2ヶ月の乳児ということで余計大変なことになった感じでしたが、コロナや入院になってなく結果オーライだったから良かったですが、陽性だったらと思うと旅行なんて行かなくて良かったと思いました。

でも!!!家族と楽しい思い出作りたい!
まだ小さいけど、毎年行って「赤ちゃんの時も来てここで笑ってたんだよ」とか近い将来家族で話したりしたいとか思いっていたので、行きたい気持ち、めちゃめちゃわかります。

時間は戻りませんしね!

行くかどうか決めるのは
えっちゃんさんご家族ですが、
私だったら、、、行きたい、けど、最近の爆発的増加が心配、でも行きたい、の無限ループにハマりますね。。

ちなみに今年は仕事の都合がつかなそうで、行けなさそうです(泣)

• えみまま

えみまま

具体的に教えてくださってありがとうございます…😭実は私たちが計画しているのも沖縄なので勉強になりました💦
    運良く陰性だったものの、もし陽性だったらなかなか帰ってこられなかったいうことですよね…💦
    今病院もいっぱいでなかなか受診してもらえないという話も聞くので、行くかどうかすごく迷います😭

• 7月24日
きこりん

コロナ禍の前ですが、友達が夫婦で沖縄へ旅行に行った際、高熱が出てホテルで療養してどこにも行けずに寝ていたそうです。
市販薬で対処していたけど薬が切れると高熱が出て脱水気味になり救急診療で診てもらったらインフルエンザだったとのことで点滴とタミフルで解熱してから東京へ戻ってきていました。

どこも観光出来ず、勿体無い旅行だったと言っていました💦今は沖縄だと救急で診てもらえる病気すらなさそうなのでそこを覚悟の上で旅行に行かれるしかないと思います。

• えみまま

えみまま

飛行機のキャンセル料がもったいないなと思っていたのですが、もし向こうで体調崩したらそれ以上にもったいないことになりそうですね😢💦
    夫婦でよく考えようと思います…

• 7月26日
菓子パン

飛行機って熱があると乗れないとかなかったでしたっけ?😅旅行はいくけど車でいける距離にしてます✌️