※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
サプリ・健康

偏頭痛について…偏頭痛がある皆さん、どのように対処していますか?私も…

偏頭痛について…
偏頭痛がある皆さん、どのように対処していますか?
私も偏頭痛持ちで、今日は薬を飲むタイミングを逃してしまいかなり悪化して寝込んでいました。
寝込んでいる時は、ズッキンズッキンする感じで痛くてのたうち回り、吐き気まで来てました💦

5時間程横になっているとやっと良くなったのですが、救急車呼ぼうか迷ったほどでした🥲
旦那は単身赴任で幼い子どもしかいませんでした。
以前もこのようになった為、MRを撮ってもらったのですが異常なしでした😩

こんなに痛いのに異常なしってどういう事!?って感じなのですが、毎回頭の血管が切れてるんじゃないか…ってほど心配になるくらいです😞💧

やはり早めに薬飲むしかないですよね💦
いつもは痛くなり始める初期の頃に飲むと大丈夫です。
今回は薬飲むのが遅すぎたので反省しました…😢

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっとでも、ん?
と思ったらすぐ頭痛薬ぶち込みます!!

もう薬飲むしかないのかな‥と。

お互いがんばりましょう😮‍💨😮‍💨😮‍💨

  • リリー

    リリー

    やはり最初の判断大事ですよね😭💦
    今後も少しでも頭痛来そうな予感したら飲みます!
    お互い頑張りましょう!
    コメントありがとうございました😊

    • 7月24日
こつぶママ

偏頭痛持ちです✋
一時期はちょっとした痛みですぐ鎮痛剤を飲んでいて、頭痛外来を受診した時に「薬物乱用頭痛」と言われました。
鎮痛剤の常用によって、ちょっとした刺激でも痛みを感じるようになるみたいです。

今も年に数回、たまに目の奥の痛み→吐きそうなくらいの頭痛になったりはありますが、以前ほどの頻度ではなくなりました。

頭痛外来や脳神経外科で頭痛が酷い時はスマトリプタンや予防薬とかも処方してもらってます!

  • リリー

    リリー

    頭痛外来受診されたんですね✨
    薬物乱用頭痛とか初めて聞きました😲
    私はまだ市販のイブで効いてますが、効かなくなったら頭痛外来考えます!
    コメントありがとうございました😊

    • 7月24日
ぱんだ🐼

私も同じくです。頭痛で薬を飲むタイミングを誤ると、吐き気、動機、殴られたように頭がドクンドクンします。
なので、少し違和感を感じたらすぐに頭痛薬を飲んでしまいます。

飲めさえすれば↑のようにはなりません。
頭痛薬ジャンキーかもです😅

頭痛外来も考えましたが、まだ行けていません。

排卵期に近づくと頭痛が増えるので、覚悟してます。
なにが頭痛の原因かわかりますか?私は↑のとおりホルモンのせいだなぁとやむなしと思ってます。。  

がんばりましょうね😭

  • リリー

    リリー

    私も結構頻繁に痛くなるので、普段は痛くなったらすぐ飲みます😅
    肩凝りからとかもあるので、肩周りストレッチしたりもしてます✨
    お互い頑張りましょうね😭
    コメントありがとうございました😊

    • 7月24日
りおママ

偏頭痛持ちです🙋🏻‍♀️
わたしも薬に頼っています!こめかみや眉間が痛くなり、食べ物食べたくないし、横になりたいし、何もしたくないってなります😇偏頭痛にも軽い重いあると思います💦痛くなったらとにかく薬のむしかないですね😫自分の体調優先しましょ😊

  • リリー

    リリー

    偏頭痛持ちの方が結構居てビックリしました😲💦
    本当、痛い時は何もしたくないですよね😞💧
    痛すぎてご飯も作れず、子ども放置でお菓子とか食べて2人で遊んでくれてました😢💦
    お互い無理しないようにしましょうね😣💦
    コメントありがとうございました😊

    • 7月24日
  • りおママ

    りおママ

    結構多いですよね😮
    いいお子さん達ですね🥺🤍ママが体調悪いのはいちばん大変ですからね😌無理なく頑張りましょう🍀

    • 7月24日
  • リリー

    リリー

    ありがとうございます😊
    昨日は子ども放置しちゃったので、今日は約束してたゼリー作ったりしました😁
    無理なく、頭痛と付き合って行こうと思います😌🍀

    • 7月24日
もあきゅん

少しでも頭痛がしたらカロナール
良くならなければ
偏頭痛の薬のスマトリプタン
飲んでます😭
飲むの遅いと目の奥も痛いし
嘔吐もするし辛いので
気をつけてます💦💦

  • リリー

    リリー

    私はカロナール効かなくて、病院で処方される時はロキソニン出してもらってました!

    今回は風邪気味で受診し出されたのがカロナールで、やはり効きませんでした😞💧
    普段は痛くなりそうな時は市販のイブで大丈夫です💡
    やはり、初期に飲むのが大事ですよね💦
    お互い気をつけましょうね✨
    コメントありがとうございました😊

    • 7月24日
deleted user

極度の偏頭痛持ちです
酷いと閃輝暗点から始まりガンガンする頭痛と体のしびれ、嘔吐でボロボロになります💦

基本的には偏頭痛の薬を痛くなりそうと思ったタイミングで服用するので酷くなることは防げますが、タイミング失敗するとどうしようもないので、部屋を真っ暗にして、冷えピタ貼って氷枕でしばらく横になってます😭

  • リリー

    リリー

    体のしびれまであるのですね💦
    痛い時は何してもダメですよね😞💧
    氷枕などもいいんですね!
    次回はあまり考えたくないですが、またなったら試してみます!
    コメントありがとうございました😊

    • 7月24日
かた子

私も元々偏頭痛あって、妊娠中、一度も発作がなくなったので、治った?!と思っていたら、1人目の産後(12年前)に悪化しました(;ω;)

寝てる時に痛み始めると薬飲むタイミングはどうしても合わせられないし、飲めても痛みが出ると嘔吐も酷く、毎回死ぬのかな…と思っていました。

頭痛外来を受診し、問診とMRIののち、イミグランの錠剤と点鼻を処方してもらっていました。
無理矢理にでも寝ないと良くならない事、不安が強い事からデパスと痛み止めのSG顆粒ももらっていました。

先生からは予防薬もあるよと言われていましたが、当時の仕事内容では、いまいちメリットよりデメリットの方が大きく、服用には至りませんでした。

ですが、タイミングを逃し発作が起きてしまうともうどうにもしようもないので、本当にダメだと感じたら病院に連絡し、注射を打ってもらっていました。

幸い、歳を重ねる毎に発作の頻度も酷さも軽減していき、今ではほとんど起きなくなりました。

あくまで私の場合ですが…

・ポリフェノールや辛い食べ物はなるべく摂りすぎない。
・あまり激しく怒ったり興奮したりしない。
こんな事に普段は気をつけていました。


もし痛みが出てしまったら…

・とにかく暗くて静かな所で布団を被って動かず静かにうつ伏せで寝る。
・とにかく頭を冷やす。
こんな感じでなんとか凌いでいました。

なんとか対処法が見つかるといいですね。
お大事にしてください。。

  • リリー

    リリー

    やはり飲むのが遅すぎるとダメですよね💦
    私も毎回死ぬんじゃないか!?と不安になります😞💧
    でも、救急車呼ぶのは躊躇しちゃってひたすら耐えてました😭💦

    私も死ぬんじゃないか!?とパニックになって動悸はするし、泣けてきます。
    注射で楽になる事もあるんですね!
    今度病院で相談してみようと思います。
    詳しく教えて下さりありがとうございます😊
    お互い無理せず頑張りましょう😭💦

    • 7月24日
  • かた子

    かた子

    うまく説明できないんですが…
    自分にしかわからない対処法とか境界線みたいなモノがあるんだと思うんです。
    なので、自分の感覚は信じていいと私は思います。


    注射ですが、イミグランの注射です。
    飲むタイミングが合わず効果がない、飲んでも吐いてしまった…などで、もうどうしてもダメだという時にはお願いしてました。
    気持ちの部分もあると思いますが、30分くらいで効いてきて、そのまま2〜3時間大人しくしてると落ち着きます。

    当時はまだ病院で打ってもらうのが主流でしたが、今は自己注があるようなので、相談したら出してもらえるかもしれないですよ^_^

    参考までに。。

    • 7月24日
  • リリー

    リリー

    確かに、頭痛の対処は自分しか分からないですもんね✨

    注射で楽になれるなら打ってもらいたい😭💦
    つむつむさんは、その注射は内科でしてもらってますか?
    家の近くに総合病院があるのですが、以前MR撮ってもらった時はそこに行ったのですが、かかりつけとまでは行かず…
    かかりつけがあると、緊急な時に駆け込めるから安心ですよね😞💧

    • 7月24日
  • かた子

    かた子

    私は『頭痛外来』を検索したら家から車で5分くらいの所の『神経内科』が出てきたので、そこにずっとかかっていました。
    なのでダメだと思ったら電話をしてタクシーで注射してもらいに病院に向かいます。

    自己注の存在は最近になり知ったので、また酷い発作が出るようになったら絶対頼むつもりです。
    今のところ、先述した通り体調は落ち着いているので、このまま貰わずに過ごし続けられるといいのですが。。。。^_^

    頭痛外来、検索してみてください。
    いい所が見つかるといいですね!

    • 7月24日
  • リリー

    リリー

    そうなんですね(^^)
    家の近くでも探してみます!
    ご丁寧にありがとうございました😊✨

    • 7月24日