※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana✱sis
子育て・グッズ

長女が嘘をついてしまい、先生に体操座りをさせられたことについて悩んでいます。過保護でしょうか?先生の行動は普通のことでしょうか?皆さんのご意見を聞きたいです。

皆さんのご意見聞きたいです🙇‍♀️🙇‍♀️
5歳の長女の出来事です。
今日保育園から帰ってきたら、
「今日は新聞遊びだったけど、〇ちゃん嘘ついて出来んかった。ずっと座ってて痛かった、。トイレしてないのに流すだけしておしっこしたって嘘ついた。ずっと終わるまで体操座りしてた。○○先生に体操座りしてなさいて言われた。ごめんなさいしたらなんでごめんなさい?て強く聞かれた。トイレのお約束守らんかったからて言った」という内容を話してきました。
正直なんと言ってあげたらいいか分からず、嘘ついたのはダメだったね。なんで嘘ついたの?と聞くと
「1番になりたかったから」との返答でした。
長女は競争心が強く、1番になりたがります。
ここからは私の予測ですが、、、
新聞遊びの前にトイレに行くように促されたんだと思います。長女はおしっこが出ないと新聞遊びが出来ない。でも出ないだから流すことだけして、嘘をついたのでは無いかと思います。
嘘をついたのは長女が悪いと思います。
でもなぜ先生はそのあとに体操座りをさせて新聞遊びをさせなかったのかな?と疑問が湧きました。
長女は先生とお話して嘘をついたことをごめんなさいは出来ました。なのにそのあとの先生のことは必要だったのかなと思いました。
その先生は長女が好きな先生でもあり、年少さんの時は担任の先生でした。その時から保護者としてはんーて思うことが1つありましたが、保育には問題ないのかなと思っていました。
保育園の先生はみんないい人ばかりで今の保育園に通うことが出来て良かったと思い信頼もしています。
でも今回のことを娘から聞いてショックというか、不信感を少しいだきました。

子供が言っている事なので、その時の状況や先生の意図などは分かりません。
でも年少の次女も「〇ちゃんは嘘ついたから先生とお話してた。新聞遊び出来ずにずっと体操座りしていた。」と言ってきたのでそれは事実だと思います。

過保護でしょうか?先生の行動は普通のことでしょうか?
皆さんのご意見いただけたらと思います🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ずっと体育座りなんておかしいと思います。嘘ついたのはよくないですが、だからといってずっとみんなを座らせるのってなんの意味もないというか。。私なら園長に言うぐらいの案件です。

• hana✱sis

hana✱sis

私も嘘をついたのは本当に良くなかったので、そこはきつく言っていつただいた方が助かります。でもその会話をした後になぜ体操座りして長女だけ新聞遊びが出来なかったのかが不思議です。信頼していた保育園なだけあってショックでした😭

• 7月23日

退会ユーザー

みんなじゃなくてお子さんだけ座らされたんですか?尚更ありえないです!

• 7月23日
  • hana✱sis

hana✱sis

長女1人だけだったみたいです。
    1人だけ遊べなくて体操座りしてたて本人が言っていて、次女も1人でずっと座ってたと言っているのでそれは事実なのかなと思います💦💦

• 7月23日
チム

気になったら聞くのはアリだと思います!
私も娘から聞いた話で、ん?と思ったことは文句を言う感じではなく、何があったのか尋ねる感じで聞いてます😁

• hana✱sis

hana✱sis

とても気になりました💦💦お友達とのことは色々あるだろうなー子供同士の事なのでと思うんですが、先生との事だったので😅

• 7月23日