※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親、孫に会いに来てくれますか?60手前の義両親に、九州から遊びに来…

義両親、孫に会いに来てくれますか?
60手前の義両親に、
九州から遊びに来てほしいと思うのは非常識?わがまま?でしょうか?💦

私たち家族と義両親の話です。
私たち関東、義両親九州、
離れた地域に住んでいるため、
GWや年末年始などの長期休みに私たちが帰省する形です。
上の子が産まれてから、義両親が一度もこちらに遊びに来ようとしないのに悩んでます…
義両親には「飛行機が怖いから行けない」と言われています✈️🙅‍♀️

前置きですが、関東に来ないのは
「コロナが心配だから」という理由ではないようです。
コロナへの意識については義両親と何度か話してるので🙇‍♀️
そしてこちらから行く分には、
コロナが心配とか別に言われませんし、普通に歓迎されます。 ※すみませんがこれについてのご批判はやめてください💦

そして、
義両親の足腰がすごく悪いから、
持病があるから、
とか身体的な理由でもないです🙇‍♀️

私も主人も何度も「来てほしい〜」と誘っていますし、
昨年購入したマンションにはゲストルーム(宿泊施設)もついているので、是非一度泊まりに来てほしい🥺💓という感じで何度も伝えてはいます。
なので、“お嫁さん(私)が社交辞令で誘ってくれてるだけで、本当は来てほしくないのでは…”という考えでもないと思います💦
私も結構気遣わずなんでも話すタイプなので、今更そういう気遣いではないはずです🤔

私は義両親のことは大好きですし、
九州に行くのも大好きです。
でも、小さい子どもを連れて行くのも、行く準備をするのも、交通費を出すのも、結構大変で💦

なにしろ長期休みの飛行機は、大人2名で往復10万円以上します😭
もうすぐ娘も3歳になって航空券が必要になるので、
さらに高くなります🥲
普通といえば普通ですが、航空券代を出してもらったことはないです。
年に何回も行くとなると結構きつくて。。

希望としては、
年に一回こちらが九州に行く。(年末年始など)
年に一回関東に来てもらう。(GWなど)
くらいが理想なのですが…。

準備が大変とか金銭面のストレスもありますが、
1番は、
「孫のことあまり可愛くないのかな…?」
「怖い飛行機我慢してまで、お金払ってまで、会いたいわけじゃないのかな…?」
と思い
寂しい気持ちが勝ってます🥲

義両親は本当に大好きだし、
遊びに行かせてもらった時は本当に本当に良くしてくれるので、
助かってます。
子どもたちのことも、目に入れても痛くないって表情から伝わってくるくらい可愛がってくれますし、
本当に感謝してます。

皆さんの義両親は、お金と時間かけて会いに来てくれますか?🥲🥲

「義両親が孫に会いに月1〜2で新幹線で会いにくる〜だるい〜」
みたいな友達の話聞くと、
素直に羨ましいなと思います😂
無いものねだりでしょうか。。。

色々なご意見ほしいですが、
キツい言い方のコメント見ると辛くなるので
お優しい言葉遣いだと助かります😭
長々と失礼しました😭

コメント

もな💅🏻

うちは新幹線の距離ですが、旦那の兄の運転で車できますね。
なので必然的にこちらにくるときは、義兄+義姉+義母+義父とセットできます😮‍💨

新幹線で義理両親だけでくる選択肢はないみたいですよー
年代は60代です🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

やっぱりそのくらいの年代だと、
    わざわざ新幹線や飛行機に乗って……
    っていうのも大変なんでしょうかね🙇‍♀️
    だいたいどこもこんな感じなんでしょうか🥲
    それなら「こんなもんなのかー」と少し安心します😂

1番親しくしている友達が「義両親がしょっちゅう会いにくる」という話をよくするので、
    会いに来てくれないうちがおかしいのかと思っていました🥲

• 7月23日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

うちはお互い行きあってましたが(コロナ禍前に)、こちらが行く時は新幹線代をもらってましたし、あちらがきてくれるときはホテル代はこちら持ちでした🙌
    そういう気遣いがないと、お互い気持ちよく会えませんよね。

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

来てほしくなくても月一ぐらいで時間かけて来ます😓
向こうから会いに来ないなら、こちらから無理して年に何回も行かなくてもいいかなと思います😅金銭的な面と大変なのと、本音で旦那さんから伝えてもらったらいかがですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりないものねだりなのですかね😂
    「しょっちゅう来られて嫌だ」みたいな話はネットで多々見ますし、現に私の友達もそうです😂

金銭的なことについては、
    給与面でカツカツってわけではないし、貯金も全くない!とかではなんです💦
    金銭面では行けちゃうので、なおさら旦那は「行けるし行こうよ〜」って感じで🥲
    私も義両親は好きだし会いたいし、行くこと自体はいいんですが…
    来てくれないのに行くのって……?と思ってしまう自分がいるのも確かです。性格悪いですよね🥲🥲

アドバイスどおり、金銭面(今後の帰省費用)については旦那ともしっかり話してみます!
    ありがとうございます😭💓

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その気持ちわかりますよー!!私も遠方で交通費かかるってなったらそう思っちゃうと思います!労力かける分少しカンパしてほしいとすら思ってしまいます😂

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちわかると言っていただけて嬉しいです🥹🥹
    友達のところは、お金払って来てくれる上に食事代も出してくれるし、なんなら嫁(友達)にこっそりお小遣いまでくれると聞いて😂
    うざがってるけどもっと感謝すべし……と思ってしまいました😂
    愛情も気持ちも嬉しいですが、お金も大事です😭💦

• 7月23日
たろ

義両親の方は普段遠出の旅行とかされるタイプだったのでしょうか?
それをしないタイプなら飛行機乗って行く距離なんてとてもじゃないけど行かないというのは納得できます!
旅行好きであちこち行くのに…となると、あれ?と思います。

私の親戚も飛行機怖い(関東→九州でも乗るなら新幹線)という方います。

あと、孫子供が『帰省するもの』という意識があるから、自分たちから行く考えはないのではないかな?と思いました😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰る通り、
    九州内のドライブはしょっちゅうしていますが、
    そもそもこれまでの人生でほぼ九州を出てないはずです🥲
    結婚式のときは1度だけ関東に来てもらってるので、
    それだけでもありがたいと思うべきかもしれないですね🥲💦

たしかに田舎ということもあり、
    子どもと孫が帰省するのは当然と言えば当然ですよね🥹
    なんだか自分の考えていたことが世間知らずで
    とても恥ずかしく思えてきました🥹
    少しわがままでしたね、反省です😭💦

• 7月23日
  • たろ

たろ

年をとるごとに新たなチャレンジってしなくなってくるので、尚更飛行機を使う移動は頭にないかもしれないですね😌
    私は九州なので、関東なんて気軽にいけないと思う人(特に年配)が多いのはよくわかります!世代が違うし仕方ないですよ😗
    私からしたらたった1時間半で東京行けるじゃんと思うんですが😂

そんなに気にしなくてもいいと思いますよ😋
    来てくれなさそうでも、いらっしまってくださいと声かけするのは続けていっていいと思いますよ。

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいお言葉ありがとうございます😭
    そうなんです。
    たった1時間半だしそっちの方が身軽なんだし来てよ〜なんて思ってましたが、きっと根本から違うんですよね🥲
    とても良い気付きをいただきました🥲

是非是非来てくださいー!はこれからもやんわり言い続けます☺️
    姉は地元の同級生と結婚していて、実家同士が徒歩圏内なこともあり、
    身近にこういった相談をできる相手がおらず3年近くモヤモヤしてました🥲
    ここで相談してみてよかったです。なんだかスッキリできましたありがとうございます☺️!

• 7月23日
しまじろー

私の子供時代の話ですが。

私が小学校に上がるタイミングで両家の祖母が来てくれましたが、それ一度だけでした。

父方の祖父は亡くなっていましたが、母方は健在でしたが。

当時、私は東京在住で父方は愛媛、母方は福島でした。

現在、福岡在住ですがこちらから関東に行くのは年寄りにはハードル高いと思いますね。交通機関も複雑だし、人も多いし。
若い時から行き慣れてるならまだしも、慣れてないなら行かないだろうなと思いますね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来てくれないというのは普通なのですね🫢
    上にも書かせていただきましたが、義父母がまた来た〜みたいな話を友人から聞くので不安に思っていました😭

うちの両親は関東なので、
    恐らく今後両家集まるみたいなこともないのかな〜とは思い少し寂しい気もしています😭
    (うちの両親は九州行ってみたい!って感 タイプなので、会うとしたら九州かもしれないです😂)

とにかく来てくれない=愛されてない、というわけではないと安心しました🥲❤︎
    実際に九州にお住まいの方のお話が聞けて嬉しいです!
    ありがとうございます!!

• 7月23日