※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年少の息子を週1以上休ませることは珍しいか、過保護か気になります。週3のパートで、1日は登園、もう1日は休ませて自分時間を楽しんでいます。周りからは週5行かせたらいいと言われるが、子供との時間を大切にしています。

こども園に通ってる年少の息子を、毎回週1以上休ませるのはそんなに珍しいですか?過保護でしょうか

私は週3のパートなので、休みの平日2日間は1日は登園させて自分時間
もう1日は子供も休ませて児童館に行ったり友達を誘って遊んだり親子の時間を楽しんでいます。

園の先生は 仕事ない日も預けok.行事前以外は休んでも支障ない と言っていました。

でも先生も ?預けてもいいですよ?と不思議顔、
旦那、親やママ友、職場の先輩ママ 誰に聞いても 週5行かせたらいいのに!変なの!と言われてしまいます。

確かに休んだ分 園でやってる習い事は参加できてないですが、土日は閉まってる児童館に行ったり 空いてる平日に動物園に行ったり 私はとても幸せを感じる時間です。

子供を休み癖つけさせて甘やかして過保護、
子供に依存しているように思いますか?

コメント

ゆう

何歳かはわかりませんが、
我が子や周りの子は、みんな休むの嫌と言ってました!
お友達と遊ぶのがやっぱり楽しいので😊
お母さんが勝手に決めて休ませてるのではなく、お子さんも休みたいと言ってるなら、良いと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年少です!
    そうなんですね😞今の所まだ特定のお友達もおらず、休みの日は喜ぶんですが 年中さんとかになったら変わるかもですね😞その都度こどもに確認しようと思います。
    コメントありがとうございました!

• 7月23日
atsuko

全然おかしくないですよ!ご自身で子どもとの時間を作りたいと思っていらっしゃるのなららそのスタンスを変える必要ないです✨

うちは私が土日も仕事なので、平日の休みの日にお楽しみ会などが被るようなら行かせたりしてます!何もない日で私が休みなら一緒に買い物したり、ランチしたり出かけますよ〜!

はじめてのママリ🔰

過保護だとは思いません😌

こども園で働いていますが
たしかに週1以上休むお子さんは少ないです。

園の先生の言う通り
行事前以外なら休んでも
そこまで支障はないと思います!

預ける預けないは自由です!

ですが、毎日の活動で
明日はこれやるよ〜!と
告知されていたりお友達と
遊ぶ約束をしていたり
もしかしたらお子さんが
園に行くのを楽しみにしている
ということもあるかもしれないのでお子さんに聞いてみてもいいかもしれないですね☺️

あくまで私の意見なので、
参考までに!

もこもこにゃんこ

別に良いと思います😊
今しか出来ないことですもんね✨
うちは週1(たまに2)休んで、野外保育に預けてましたよ。
子供も、今日は野外保育の日!って分かってるし他の日まで休みたいとか言った事もないです。

はじめてのママリ🔰

夏季保育中などならごく普通だと思います🤔でも普段の平日だと設定保育や行事の練習などがあり、休んだ子は後日個別でやったりするので毎週となると少しなぁと思われることはあるかと思います(⌒-⌒; )
でも家庭の考えもあるし、過保護だとは思いませんよー。たしかに家族で過ごす時間大事ですしね😊

ママリ

おかしくはないです!
が、年少さんですよね??
2歳児までならもう全然休んでくれて構わないんですが、年少さんになると製作とか行事の練習とかも本格的になってくるので、あまり頻繁に休むと保育者が困ることがあるかもしれないです💦

まろん

甘やかして過保護とか子供に依存とかは思いませんが
去年満3の時、療育で週1休まざるをえなく
〇〇くんはなんでお休みするのー?って園のお友達の子に言われました😅
やはり珍しいみたいです。

ゆうな

過保護とは思わないですし、平日にしか行けないところで過ごしたい気持ちはわかります😊
ただ年少以上になると、仕事のない日でも、みんながいる時間までは預けている人が多いと思うので、そう言われるだと思います😅
2歳児クラスまでなら、親が休みの日は休ませてという方針の園が多いと思いますが。

はじめてのママリ🔰

うちのこども園は親が休みの日は預けないで!なのでそういう人もいると思いますよ。

とても理想的で正直羨ましいです✨