※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

今後の住まいについて夫婦で意見が合わず…現在賃貸に住んでるのですが、…

今後の住まいについて夫婦で意見が合わず…
現在賃貸に住んでるのですが、別の場所に引越しするか家を建てるかで話し合っています。
夫は、実家に土地があるからってことで敷地内に家を建てることを推してきます(敷地内同居)。絶対嫌です😇
だからといってこのまま賃貸となると、なんだかもったいない気もするし、家の庭で子供を遊ばせたりできないなぁという思いもあり😢本当は家を建てるのが希望なのですが、そうなると夫の土地しか選択肢がないのです(夫は実家の土地以外は拒否します)。100歩譲ってマンションと言われましたが。。。
皆さんは住まいで夫と意見が合わないことありましたか?その時はどうやって意見をすり合わせましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私の旦那も私もそこまで押しは強くないですが、軽くではありますが「今後家立てようか~」って話はしてます。

ただ、立てるとしたらはじめてのママリさんと同じく義実家の土地。いわゆる敷地内同居になります。

でも私も本格的にそれいわれたら断ると思います。私の場合ですが、

・家建てるのは大賛成。
・義実家の土地に立てるのもOK

でも、最低でも義両親どちらかが亡くなったあと。という妥協案です。

私のおじいちゃんが実際にひぃおばあちゃん、ひぃおじいちゃん共に介護してるとこを見ているので、私はできないと断言できますし、その為に結婚したわけでもないので✋

まめ大福

数年単位で離婚話が出るほど話し合いました
一生賃貸も覚悟してました😅
2人目妊娠を機に今のアパートでは狭いので、私は(建てる場所が決まってないので)一軒家は無理だろうなぁと思い賃貸への引っ越しを提案したら、まさかの旦那が土地を買うと言い出し(敷地内同居は諦める)今まさにマイホーム計画中です
ただ、うちの場合は義実家の土地に引っ越すと私の職場が通えないこと(旦那は通えるといますが通勤に1時間半かかる)私の勤務先が大手でこのまま定年まで働けば退職金は旦那より見込みまれること、福利厚生も手厚い、義実家の土地なら私は興味がないので家は旦那の好きにしていい、今の慣れたところ以外は働きたくないので専業主婦希望(旦那の稼ぎだけでも生活はできる)といったことが大きかったみたいです😅
ちょっと可哀想だったかなとも思ったり、当初旦那は自分は関わらない、サインだけはする。と言ってましたが、今はかなり乗り気で完成が楽しみと言ってます
ただ、長男なのでこれから義両親がいなくなったあとの管理(空家、雑草、固定資産税など)考えると頭が痛いですが💦