※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RitaRico
子育て・グッズ

7倍粥でも大丈夫です。また10倍粥から始めても問題ありません。離乳食を続けて様子を見ましょう。

離乳食について

今日で離乳食初めて13日目で
今までお湯の配合を間違えていて7倍粥くらいになっていたのに気づき、今日10倍粥をあげたらギャン泣きで食べてくれなくなりました。
その後ミルクを200㎖飲んだのですが、
30分後に吐いてしまいました。
明日からの離乳食が怖くなってしまいました。。
まだ始めたばかりですが、7倍粥でも大丈夫でしょうか?
10倍粥からまた始めた方がいいですか?

始めた初日は吐きましたが、昨日までは順調に食べていて少しずつ量も増やして、にんじん&トマトを3日間、ほうれん草&小松菜も今日で3日間食べました。

コメント

うんちとか体調とか大丈夫ならそのままでも大丈夫だと思います💦
最初は胃に負担かかるからドロドロの物からスタートなんだと思います。

• RitaRico

RitaRico

お返事くださってありがとうございます😭
    それだけでも救われます!

うんちは元々、綿棒浣腸して毎日出していましたが離乳食初めて10日目くらいから自力で出すようになってきて、状態も問題なかったです、

7倍粥の時は早くちょうだいみたいに前のめりで、口を開けて待っていましたが、今日は始めた口を開けてくれていたのに半分いかないくらいからギャン泣きで…

明日は7倍粥であげてみたいと思います!

• 7月23日

退会ユーザー

あとは、気になるなら専門の先生に聞いてみてください!!

• 7月23日
  • RitaRico

RitaRico

ありがとうございます❣️

• 7月23日
しゃんしゃん

5ヶ月から離乳食始めて、最初から7倍粥でやってます!
桶谷式に通っていて、もともと出生体重が小さめな子(うちはこれです)や体重増加が少なめな子には7倍粥からのスタートを勧めているって言われまた😄
離乳食始めて1ヶ月半くらい経ってますが、問題なさそうです!

• RitaRico

RitaRico

お返事ありがとうございます😭
    息子はビッグベビーでもぅ9kgあるんですがそれでも大丈夫ですかね😅
    今日も3口くらい食べてギャン泣きでした…
    少しの間お休みしようか考え中です🥺
    順調に食べてくれてて羨ましいです😣💕
    私も息子と頑張ります💪

• 7月24日
しゃんしゃん

そういう子たちに勧めているってだけなので、当てはまらない子にあげるのが害があるってことではないと思いますよ☺️
この時期の離乳食でとれる栄養は微々たるものらしいので😊
知り合いの子のところもゆきさんと同じ感じで最初ギャン泣きだったらしいのですが、ミルク粥にしたら食べてくれるようになったと聞きました!
それでも難しいようであれば一旦お休みするのも全然ありだと思います🙋‍♀️
ゆるーく頑張りましょうね✨

• RitaRico

RitaRico

色々教えていただいてありがとうございます😭
    ミルク粥試してみます✨
    歯が生えてくるのかよくブーとやったりするので、ムズムズしてるタイミングとかもあるのかもしれないと思っているので、ミルク粥にして食べれなければお休みしてみようかと思います☺️
    優しいお言葉ありがとうございます❣️

• 7月24日