※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
□emiyu□
妊娠・出産

初診や健診のタイミングについて不安があります。お盆に実家に帰省する予定で、受診がズレる場合どうしたらいいか相談したいです。

まだ初診もまだなんですが、参考までに教えてください😊

母子手帳を交付されたのはいつですか?その後、1回目の妊婦健診はいつでしたか?😊

娘の時は7w1dで初診で心拍確認、10週で再診してから母子手帳交付。その後13週で妊婦健診1回目でした!当時ずっとズレてる事が気になってたんですが遅めですよね💦?受診した時に次いつにしますか?って先生と相談する感じだったので特に問題なかったんだと思いますが💦ちなみに受診票もズレてましたが全然使えました!

今回は6週で受診予定ですが7週からお盆で実家に帰省予定です。戻るのは12・13週ごろの予定なのでそのあたりどうなるんだろう・・と心配になってます🥲そこも病院で相談すべきですかね💦

妊娠に気付くのが遅い方もいるし、前回そうだったので遅くても問題ないのか、自費で実家近くで受診すべきなのか悩んでいます💦

コメント

イチゴ

上の子は8週で母子手帳交付で10週から妊婦健診
下は10週で母子手帳交付で12週から妊婦健診

2度心拍確認で母子手帳交付する病院で下は6週で心拍確認出来ずズレました

• □emiyu□

□emiyu□

ありがとうございます😊

2回確認してからなんですね✨娘の時も2回だったのでうちの所もそうかもしれません😳

• 7月23日
美桜ママ🌸

初診が5wで胎嚢確認し、7wで再度心拍確認、9wで再度診察して母子手帳受け取りに行ったのは10wです!
11wちょうどに妊婦健診1回目を受けて、次は14wに2回目受ける予定です!
(今12wです)

診察タイミングがズレそうであれば病院側と相談した方が良い気がします🤔✨

• □emiyu□

□emiyu□

お返事遅くなりすみません😭

なるほど✨娘の時はそんな感じです2回心拍確認して母子手帳貰いました😳
    来週火曜初診なのでその時に相談してみます✌️

• 7月27日
にぽ

上の子の時も 今回も
予定日がわかったら
すぐに保健センターに行って
いろいろ書類書いたりして
母子手帳と受診票と
マタニティーマークなど
もらってきました🙂

• □emiyu□

□emiyu□

ありがとうございます😊

予定日決まったらって割と週数早めそうですね✨
    来週の初診で病院で相談してみようと思います🥺

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

排卵確定の初診が4w5dで5w5dで心拍確認。心配だったので再度7週で心拍確認してから母子手帳もらいに行きました😊不安だったので7週まで毎週病院行ってました🤣🤣

• □emiyu□

□emiyu□

不安になりますよね😂私も早く来週の病院行きたいです!

7週での母子手帳は病院からの指示でしたか✨?私も今回早めに貰えると助かるんですが💦

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生は5週の時にとりに行ってと言われました!が心拍確認後の流産が心配で7週にも確認できたらその時にとりいくって伝えました😂妊婦健診は9週からです。

• 7月28日
  • □emiyu□

□emiyu□

5週でいいと言われたんですね😳💕心配になるの分かります!😂

• 7月28日