※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

療育手帳や障害者手帳を持っているけど、幼稚園に伝えたくない。手帳をもらうことを拒否すると気まずい。嘘をついて手帳をもらわない方法は?【悩み】

療育手帳や、障害者手帳を持ってるけど、通っている園や学校に伝えてない。という方いらっしゃいますか?


年長息子は幼稚園に行っています。
今年5月に知的障害を伴う自閉症。と診断されました。

診断された次の日に、幼稚園の担任に息子の診断結果と、これから療育手帳の手続きをしなきゃいけない。という事を伝えました。

その際、担任から
「療育手帳が貰えたら、コピーをいただきたいんですけどいいですか?汚い話なんですが、幼稚園で障害を持った子を預かってるっていう補助金が出るので…」

なんて言われたんです。診断が出て結果が受け止め切れていないまま翌日にこんなこと言われるなんて、と。かなり傷つきました。【汚い話】ってわかっているのにデリカシーがなさすぎませんか…。


先日、手帳をもらうためのテストをしてきました。
診断してもらい、軽度知的障害で療育手帳が出せます。と言われました。


けど…幼稚園には手帳を貰う事を言いたくない。

調べると「幼稚園等特別支援教育費補助金」って親の同意を得てから。と書いてありました。

貰っても【コピーは渡しません。】と言いたいところですが、今後気まずいなと。下の子も同じ幼稚園に入れようと思ってるので、先生たちからケチな人。として見られるんじゃなかろうか。と色々考えてしまいます。


【検査したら、IQが高くて手帳貰えませんでした〜!】って嘘つくのはアリなのか…。すぐバレますかね…。


加配ついてないし、多動や暴力などもない。
理解が遅いだけでクラスの子に負けないように息子も頑張ってます。幼稚園から障害者認定されたくないなぁ。て思ってしまいます。

何かいい案ありませんか…😭
ご教授ください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

軽度なら療育手帳をもらうメリットがあまりないと思いますが、なんでとろうと思われていますか?💦
とるのが気が引ける、気持ちの整理がつかないと言えば園もそれ以上追及してこないと思います。
療育手帳のことが親を通さず園に知られることもないと思いますが、支援学校にいくのに療育手帳が必要な地域もあると聞いたことがあるので、そうなれば間接的知られてしまうのかなとは思います。

うちも同じような感じで加配はつけてて療育手帳はとってないです。
先生からしたら健常児をみるより大変で手がかかると思うし、それなら補助金をしっかり受け取ってもらってその分子供をサポートしてもらった方が子供にメリットがあるし、そもそも汚い話ではないと思います💦

みぃママ

うちはギリギリ療育手帳もらえなかったんですが、毎年診断書は渡してました。
特に加配もなかったですが、それが園としてはそれでプラス1人雇えて、全学年の補助の先生がついてるかもしれないし、補助金がおりても手厚く見てもらえたらありがたいと思いませんか?
特に汚い話とは思いませんが、日本はお金の話はタブーとされてるのでそんな言い方になったんじゃないかと思いますよ。
1人分の補助金では1人の先生を雇う事はできなくても、何人かいれば1人の先生が雇えるかもしれませんし、先生の給料を上げて手厚く見てもらえるように園も配慮してくれるかもしれません。

すままま

うちは保育園の入園の為に療育手帳を取得しました。
加配の先生をつけていただくことが理由です。

確かにうちの子供が通っていることにより保育園には国から補助金が出ていると思います。
そのため他の子とは違い月一回の面談と支援計画の打ち合わせをさせてもらってます。

確かに子供の障害を受け入れようとしているときに園からそのような話があると複雑な思いになると思いますが、療育手帳を持っていることで更に手厚く保育してもらえるならコピーを出してもよいかな、とは思います。

はじめてのママリ🔰

汚い話 というワードが出なければよかったですね💦

補助金も支給されてるし堂々とサポートを任せようという気持ちでいてもいいと思います。多動や暴力もないのなら、心やコミュニケーションのサポートしてくれると思いますよ。

mama

みなさん、コメントありがとうございます。