※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム打ち合わせの流れ🏠工務店で標準仕様でついてるものは無しにし…

マイホーム打ち合わせの流れ🏠

工務店で標準仕様でついてるものは
無しにしても値引きにならないと言われました!
例えば2階トイレや建具などです。

ネットで見ていると値引きはできないけど
代わりに別のオプションや家電をプレゼント
してくれた!というのを見かけたりしますが
そういうのってどういったタイミングで
交渉したりできるものなんですか🥺?

建具は安くならないならつけようと
思ってるんですけど、別のオプションつけてくれるなら
そっちの方が嬉しいなぁって😂

まだ契約もしていないんですけど
どういう流れになるのか知っておきたくて🥺‪💧‬

あと打ち合わせが1ヶ月って言われたんですけど
短いですよね😂😂😂
↑間取りだけのことなのか、全部なのかは不明です💦

コメント

ゆう

ミサワホームで建てましたが安くなりましたよ。
なしにすると言うか、グレードダウンですね🤔
もちろんトイレなしにすればその分減額になりました。
標準と言っても、いらないものは要らないのでその分は抜いてもらって当たり前に減額でした。。。
契約されてないなら他も見てみるといいと思いますよ。
契約から家を建てるまで約1年くらいかかると言われ、間取りの打ち合わせも何回もしました。もちろん期間の制限はなしです。
あまり早まっても後悔が出てくるので焦らない方がいいと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    例えばお風呂の棚がいらない。とかだったら値引きなくても分かるのですが、トイレとか工事費も違うし何かで還元してほしいなぁと思っていて😅
    2~3社で相見積りしてみるつもりです🫡 ありがとうございます😭✨

    • 7月23日
  • ゆう

    ゆう

    たしかに🤔
    そうですよね!トイレ1つ無くなったら10万くらいは減額なりますしね💦
    是非他のところでいい所が見つかりますように☺️

    • 7月23日