※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ🔰
子育て・グッズ

2歳児の言葉遅れについて相談です。発達の学園に通っています。室内遊びやYouTube視聴について、どう対応したらいいでしょうか。放置時間も気になります。

2歳児育ててるママさんたちに聞きたいです🙇‍♀️
言葉が遅い2歳0ヶ月の男の子を育ててます
遅くていつぐらいから話し始めましたか?

心配し過ぎかもですが発達の学園には一応通い始めました🙇‍♀️

室内ではどんな遊びをしてますか?
YouTubeばかりになる時どうやめさせてますか?
ママさんが1人の時間 子供を放置する時間はありますか?

コメント

えるさちゃん🍊

2歳1ヶ月の息子がいます。
2歳になってから言葉出てきましたがそれでも基本宇宙語話してます🤣
室内ではごっこ遊びやお姉ちゃんの真似っこして遊んでます🙌

1人の時間で子供が遊んでる時はそのままにすることありすよ!

いりたけ🍄

末っ子は今は「ママ、ご飯 いらない」とか3語文も話しますが、他人が聞いたら宇宙語です(笑)

室内では、テレビ、粘土、プラレール、ブロックですかね!
YouTubeは一応時間決めて強制的に消してますが、自分が体調悪い時とかは見っぱなしの時もあります😅

放置する時なんて多々ありますよ(笑)

• まゆ🔰

まゆ🔰

返信ありがとうございます🙇‍♀️

でもしっかり3語文話せてるのすごいです🙇‍♀️
    たまに何して欲しいか とか
    なんのYouTubeがいいか 分からない時あるので 喋ってくれないと分からないことが多すぎて悩みです( ´•ᴗ•ก)💦
    暇させててもかわいそうになるし😭
    やっぱり放置しちゃうことありますよね😭

• 7月23日
まゆ🔰

やっぱり宇宙語になりますよね🙇‍♀️
一緒で安心しました♥️
上の子を育てるのは1番大変だったと思いますが 今は4歳になってるのですね
しっかり育ててきたママさんが素晴らしいです🙇‍♀️

お姉ちゃんいると 遊んでくれたり いいですよね🎵

しんママ

下の子が来週2歳になりますが、成長早めで1歳3~4ヶ月でちょこちょこ単語は出てました😌
今は2語文、時々3語文って感じですかね🤔
うちは上の子がゆっくりで、1歳半健診(コロナで遅れて1歳9ヶ月)の時でも単語10も出てるかどうかだったので、個人差って凄いなーとつくづく思ってます😂

おうちではおままごとしたり、絵本読んだり、ごっこ遊びしたり、プラレールしたり…って感じです☺️
YouTubeは稀に子どものすきな歌を聞くために見せることはありますが、子どもだけに渡して自由に見せたことは一度もないです💦
見せるときは子供番組の録画か、しまじろうのDVDですね。

子どもを放置するときはありますし、好きな番組を見せてお茶したりしてます🙃

• まゆ🔰

まゆ🔰

やっぱり上の子がいると下の子の成長は早いですね(*^^*)

ママパパが携帯に夢中になることもありますか?
    たまに私は大事な連絡をする時とかSNS見たい時は 子供放置しちゃってます😭

確かに 私もまだ 1人でYouTubeのリモコンを渡すことはしてないですが めちゃくちゃ見たがって大泣きされると どうしよ ってなります🙇‍♀️

• 7月24日