※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バタバタ
子育て・グッズ

一年生男の子の食事や手洗い、着替えに悩んでいます。長男で、毎日の生活が大変で困っています。普通のことでしょうか?

一年生男の子ってこんなもんですか?
小さい頃から育てにくさを感じてきましたが
3歳になれば、4歳になれば、5歳になれば…と
あまり変わった気がしません

いちばんの悩みは毎日の食事と手洗いうがい、着替えです

食事はローテーブルで食べてます
椅子に座らせてる時も身体を揺らしてたり
ふんぞり返ったりしていて、大声を出すことも
手を大きく動かすこともあり、よく水をこぼしたり
お皿を倒したりしてました。

現在、普通に座らせて食べさせてますが
食事の途中でも口に入っていても
寝っ転がってしまったり、手で食べたりと
イライラします。

手洗いうがいも帰宅後、声かけしても
自分のしたいこと優先で洗わなかったり
やってもないのに、おわったよ~と平気で言います

朝のバタバタした時間が最悪なんですが
着替えに何十分もかかります
上を脱いで休憩、下を脱いで休憩
素っ裸でいることもしばしば

この子は長男なのですが、真ん中の長女のほうが
年齢が上だな~と感じます。性別が違うから
また違うんでしょうが。
末っ子が1歳になったばかりで手がかかるので
本当に困っています。

普通のことですか?

コメント

ママリ

うちと比べるとちょっと普通ではないような感じがします💦

  • バタバタ

    バタバタ

    障害があるかどうかって
    どこで見てもらえるんでしょうか?
    調べると、家の外でも同じようにしてないと見てもらえないと書いてあったりで…
    集団生活では何も言われたことなく
    同じようなことを幼稚園時代
    先生に相談もしましたが
    幼稚園でそのようなことはない。
    先頭きって行くタイプではないけど
    取り組みに遅れたりも逆になかったようです

    ちなみに男の子を育てておりますか?

    • 7月23日
  • ママリ

    ママリ

    小児科とかで相談でしょうか💦うちも男の子です。今小2ですが、ふんぞり返ったり手で食べたりすることはないですね…朝もささっと着替えてます。

    • 7月23日
  • バタバタ

    バタバタ

    性格もあるんですかねぇ😥
    我が子は幼稚園のママにも
    〇〇君ワールド、と長男の世界観がすごいと良くも悪くも?笑われてました😅
    周りとはやっぱりちょっと違うのかな~と。

    小児科…ちょっと相談してみます😊

    • 7月23日
りーちょ

うちも食事の途中ウロチョロしてしまったり、手で食べたりあります、、
手洗いうがいはちゃんとしますが、やってもないのにやった!って嘘ついたりは別のことであったりします。
着替えはそんなに時間かかったことないですね、、😢

そしてうちも長女の方がしっかりして上だなーと感じること多いです!
性別ですかね💦

  • バタバタ

    バタバタ

    喜んでいいのかわかりませんが
    同じような方が😭✨

    性格もあるんですかね😣
    普段の生活見てると
    こだわりもなく本当にテキトーで
    服の裏表、前後も全く気にしません😅

    逆に長女はこだわりが強くて
    それは大変なんですが…
    余計にこの子(長男)大丈夫なのかな…
    って思います😔💦

    • 7月23日
  • りーちょ

    りーちょ

    小さい頃は発達に問題あるんじゃないか、、と思ってましたが今はそこまで気にならなくなりました💦
    普通ではないとおっしゃられる方多くて、なにか問題あるのかと不安になってきました💦

    • 7月23日
  • バタバタ

    バタバタ

    不安にさせてしまってすみません💦
    恐らくこの年で未だに
    手で食べる子はいないかと思います^^;
    小学生になり、より落ち着きのなさや
    幼さが目立つ気がしてますが
    一学期終わったところで
    小学校でも何も言われてないので
    そこまでの気にしなくてもいいのかもしれません😊

    性格もあると思います。
    小さいうちは洋服なども汚して当然
    と思いますが、幼稚園のころ
    潔癖的な子がいて、体操服が
    新品同様みたいな子がいました😅
    買い足したの?っていつも聞かれる
    と行ってましたし
    ホントにそれぞれな気がします…

    • 7月23日
  • りーちょ

    りーちょ

    うちの子箸が苦手で給食は箸使ってるんですが、家ではスプーンフォークで手でがっつりは行かないけど、補助で手を使う感じです😥

    幼稚園の頃は落ち着きがなく、部屋からよく脱走していたような子でした。
    シールとか色塗りはきっちりしないといけない性格ですが、服が前後逆でも気にしないタイプです😅
    嫌なことがあるとすぐベソかいて怒ったり、、ただのわがままかと思ってましたがどうなんですかね😥💦

    • 7月23日
  • バタバタ

    バタバタ

    わかります😵我が家は箸も比較的上手と
    思いますが、手でガッツリ食べたり
    補助でも手を使います

    脱走はなかったですが
    我が子も色塗りはそのキャラクター通り
    且つやっぱり、はみ出さないように
    塗りたがります😅こだわるところも
    ありますが基本はすべて適当かと😥
    自分の思い通りにならないと
    僕なんて。とか言いますし怒り散らします😣
    もうウンザリ😩と落ち着くまで
    放っておくこともしばしば。
    ひとつのことで朝イチから
    今日は嫌な一日だ!とか
    訳の分からない発言もします😰

    私はそういうネガティブなところも
    長女に僕のこと好き?とか
    聞いちゃうとこもいろいろ
    行動、言動が気になってましたが
    りーちょさんが特に周りと比べて?
    実際一緒にいてあまり気に留めたことがないのなら普通なのではないでしょうか?💭

    • 7月23日
そうくんママ

普通かと言われたら、、
普通ではないかな😅とは思います。

うちは、割としっかりものなんですが、、
保育園の頃からそういうことした事はないです、、💦

  • バタバタ

    バタバタ

    早生まれではありますが
    幼稚園のころから、なんか他のこと
    ちょっと違うんだよな~って
    感じていましたが、先生に相談しても
    集団生活では問題なかったようです😥

    しっかりもの…いまのところ長男には
    程遠いですね😭

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

うちはまだ年長男児ですが、多少の落ち着きなさはありつつもそこまでではないかなーってとこです。
でも、うちの子ADHDグレーなんですよ。
発達とかグレーとは言わないけど、少し苦手な部分がありそうなので相談に行ってみたら何か良い声かけ方法とか見つかるかもですよ😊
うちもグレーで苦手なことが分かって、声かけの仕方変えたら双方楽になりました!

  • バタバタ

    バタバタ

    そういうのって
    どこでみてもらえるんですか?
    調べたんですが、家以外でも
    同じようなことしてないと
    診察してもらえないようなことを
    拝見しまして…😥

    集団生活では特に問題なく
    お家だけみたいなんです
    もちろん、良しとしておらず
    注意はしてるんですが…
    お家でだけって😒💦

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は自分で児童精神科連れてって(連れてったきっかけは別件)ついでに発達検査しておこうか、みたいな感じでした😊
    ついでに同時に療育相談にもやっぱり自主的に行きましたよ🙆‍♀️

    • 7月23日
  • バタバタ

    バタバタ

    そんなものがあるんですね😳
    調べて近くのところに行こうかと思います。

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    割と普通のメンタルクリニックで、実は児童精神科もやってるとことかあるので見てみると良いですよ😊
    病院なので医療費かからない地域なら発達検査もタダですし🙆‍♀️

    • 7月23日