※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
その他の疑問

現在妊娠5ヶ月になるものです。引越しをしたのですが、前住所の助成券は…

現在妊娠5ヶ月になるものです。
引越しをしたのですが、前住所の助成券は使えないですよね?
新しい住所の市役所に行って理由を言えば助成券もらえますか?
その場合、保育課とかですかね(´•ω•̥`)?

コメント

なんなん

住民票がある場所でしたら補助券いただけますよ!わたしも転居してすぐ母子手帳の副本?と補助券いただきました✨地域によって違うかもしれませんが大体は発行すてくれるかと😊保育課かどうかは確認した方がいいと思います!

ぴーちゃん

同じ市内なら問題なく使えると思いますが、補助券自体に住所が記載されているなら、一度市役所に行った方が安心だと思います!

ととこ。

とりあえず役所の代表になっている番号に電話して話をすると担当の課にまわしてくれるので心配しなくても大丈夫ですよ( ^ω^ )
直接行くより電話してからの方がスムーズです☆

同じ県内なら使用可能です(^_^)

私は愛媛から東京に引っ越しした際に
転入届と合わせて、母子関係の課に行きました

前のご住所の時の未使用の助成券、母子手帳などを持参して窓口に行くと
残りの回数分の助成券をいただけます(^_^)

また、里帰りなどをお考えなのでしたら
いったんは里帰り先の病院で全額自己負担をし
里帰りから帰ってきてから同じ課で助成分の請求などもできます

ご参考までに(^_^)

その行政によって、管轄が変わってくるので市役所に問い合わせて聞いてみてください

ニコ

私も一人目中期で引っ越ししました。市のホームページで母子手帳を発行している課を調べて電話してから補助券取りに行きました!母子手帳は前の市のまま使えます。