※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃすけ
ココロ・悩み

義父が頻繁に訪問し、しつこくて困っています。支援センターに行きたいが子供の健康を考えると難しい状況で、どうすればいいかわからないと相談したい。

何度も長文をすみません。
育児の事ではなく身内のことを相談に乗ってくれる機関があるか知っている方いらっしゃいますか(´・ω・`)?

ずっと義父の事で悩んでいます。
義両親が近所に住んでいるんですけど産後義父が週3のペース、多いと1日に2〜3回家に来ます。
前にインターフォンを連打されたのでインターフォンの電池を抜いたら玄関を何十回も叩き、出てこないと窓を叩きしまいには窓が開いてないかガタガタ確認します。まるでドラマに出て来る借金取りです。
しつこいので授乳中で出れないと大きめの声で家の中から伝えると
「いつ終わる?10分後?いつなら出てこれる?」と確認してくるので「30分後」と伝えても10分後くらいに再度窓を叩いたり窓越しに話し始めます。
息子が機嫌いい時に対応すればするで年金暮らしの話等どうでもいい話をし始めます。
最近では「犬の散歩がてら…」とか「昨日の夕方来たんだけど出掛けてたの?」と用もないのに来ます。
基本旦那がいない時に来るのですが旦那がいて旦那に対応してもらうと「チャチャさんいないの?」と確認し、いるけど出てこないと旦那の事が嫌いなのでケンカ腰に話し始めます。(玄関の真横が居間なので会話は聞こえてます)

暇で構ってほしいのかもしれませんが気持ち悪くてしかたありません。育児に家事に加えて頻回授乳に抱っこじゃなきゃ寝ないので寝不足でも昼寝は出来ないしツライです。
義父の相手なんかしてる余裕ないのに息子が寝てても玄関や窓を叩かれて起こされるは家事は中断しなきゃいけないはで本当にイライラします。

旦那にやめるよう言ってくれって伝えても
言っても変わらないし、やめない。
と言って注意してくれません。しつこく言い続けたら義父対策として玄関に
「赤ちゃんが寝ています。玄関や窓を叩かないで下さい。」
という紙を掛けてました(;ω;)それで様子を見るそうです。
みっともないし正直やめてほしいのですが…。

義母に辞めさせるように言いたいのですが
仕事だ、趣味だ、で常に出掛けていていないし義実家に行けば義父もいるので話が出来ません。
旦那も頼りないし義父が来る度に嫌で泣いて夜は眠れなくなるしどうしたら良いのか分かりません。
実家を頼りたくても遠いし祖母は認知症で母は精神疾患であまり頼れないし、今は息子の皮膚科の通院もあるので帰ることは難しいです。

もう誰を頼ったら良いのか分かりません。
支援センターに逃げたくても風邪やインフルエンザが流行ってる中息子を連れて行くのは息子が可哀想ですし…

どなたか良い知恵があったらアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

あきせ

それはひどいですね…
効果があるかどうかはわかりませんが、ひとまず市や町の保健センターなどに連絡してみてはどうでしょうか?(・・;)
子供の事以外にも家庭の事で困っているといえば話を聞いてくれますし、どこか適した機関へ紹介してくれるかもしれません。
私は精神的な病気持ちなのですがそのことで話を聞いてもらったりしているので、もしかしたら何かアドバイスをもらえるかもしれませんよ!

• ちゃすけ

ちゃすけ

コメントありがとうございます!
    保健センターは子どもや旦那の事以外でも話を聞いてくれるんですね。
    私も妊娠前はうつ病でクスリを飲んでいた事もあるので今度連絡してみようと思います。
    ちなみに保健センターは電話連絡ですか?
    それとも直接行くのでしょうか?

• 12月3日
  • あきせ

あきせ

私は電話連絡しました(*^^*)
    chachaさんが以前うつ病だったというのであれば、保健センターの方でも詳しく話を聞いてくれると思います。
    今のままだとお子さんもゆっくり寝ることもできなくなってしまうのではないでしょうか?
    なにより、このまま今の生活が続いてしまったらうつの再発に繋がる可能性も十分あると思います。そこを話してみて今こういうことで困ってるから辛いということを話してみてはどうでしょうか?
    後は旦那さんと真剣に話し合ってみるのも大事だと思います!

• 12月3日
  • ちゃすけ

ちゃすけ

電話連絡したんですね。
    最近は息子が寝てる時は睡眠確保のため居留守を使ってシカトしてるのですが息子が泣いて居留守がバレたらどうしよう…といつもヒヤヒヤしてます。
    赤ちゃん訪問で助産師さんに話したら保健師さんに繋がりやすいように話をしとくと言っていたので頼ってみます。
    旦那は泣いて訴えても動いてくれないんです。旦那が義父と仲良くしてくれれば義父が旦那の愚痴を言いに来る事も減るとは思うんですが…

• 12月3日
  • あきせ

あきせ

泣いて訴えても動いてくれないなんて旦那さんも冷たい方なんですかね…
    私にできるのはアドバイスをするくらいなのでchachaさんが1日でも早く心安らげる時がくることを願っています(;_;)

• 12月3日
  • ちゃすけ

ちゃすけ

多分面倒くさいのもあり、話の通じない義父と関わりたくないんだと思います。
    1回だけですが一緒に居留守を使っていたので…。
    アドバイスありがとうございます。話を聞いて頂けるだけでも本当に嬉しいです。

• 12月3日

嫌だ、めんどくさい。っていうのを態度に出してみてはどうですか?😣

• ちゃすけ

ちゃすけ

コメントありがとうございます。
    態度に出しているつもりなんですけどね…
    目も合わせず適度に返事をして息子が泣けば息子にひたすら声掛けをして忙しいアピールをしているんですがダメみたいです。

• 12月3日
のんさんさん

それは酷すぎますね!
もー思いきり態度に出しましょ!はっきり言いましょ!あなたに構ってる暇はありません!って(>_<)
ただでさえ育児で家事で大変なんです。ストレスためちゃダメです😭💦

• ちゃすけ

ちゃすけ

いつも次来たら言ってやる!キレてやる!って意気込んではいるんですけど小心者でなかなか言えずにいます。
    引っ越しだばかりの頃、窓から乗り込んで来て旦那と言い合いを始めた事があるのではっきり言ったら何かされるんじゃないか…っていう恐怖もあって(´・ω・`)

• 12月3日
ハルル

それは大変ですね😰
本来なら旦那さんに頼るのが1番だと思うのですが、頼りないとなると困っちゃいますね…💧
地域の保健師さんに相談は出来ると思います。でもchachaさんの今の状態のを解決できるかは疑問です。
私ならですが怒って喧嘩腰に来ないでくれと訴えるのではなく、お義父さんに直接涙で訴えると思います。寝れなくて本当に辛い、産後で精神的にも身体的にも限界、なので当分落ち着くまで見守って下さいと。このままだと私が壊れてしまうと。
それかお義母さんに電話で同じように訴えるかです。
私が喧嘩ができなくて何か言おうと思うとすぐに泣いてしまう性格だと言うこともあるのですが😓
ただ空気が読めないだけで悪い人ではなければそれでわかってもらえると思うのですが…
私も産後義母の電話とメール攻撃で悩まされたので、それよりもひどいchachaんを思うと泣けてきます😢
少しでも改善されるといいですね!頑張って下さい。

• ちゃすけ

ちゃすけ

旦那は頼りにならないです。しかも別件でやっぱり義父と旦那も親子ってだけあって性格が似てるんだぁって思いました(´・ω・`)

義母に泣いて訴えようかとは思ってます。でも義父に対しては嫌い過ぎて涙も見せたくないです(;ω;)てか、話したくない…。

ハルルさんも苦労されたんですね。
    ハルルさんはどんな攻撃されたんですか?

• 12月3日
  • ハルル

ハルル

産後は自分と子供に悪い影響を与える人の事を敵とみなして特に受け付けられなくなるそうですよ~
    わたしの義母はただただ孫と嫁に対する愛情が過剰で、毎日電話とメールで写真や動画の要望、あれしろこれしろと対応に悩まされました😓
    もともと不眠気味なのもあって、眠れないストレス、義母の対応への義務感のストレスで爆発寸前でした。当たり前のことを毎日言ってくるので本当にイライラしました笑 赤ちゃんの沐浴は毎日しなさいとか😩
    ただ、うちの義母の場合は愛情がゆえなので、赤ちゃんが起きるから電話はしないでと言ったら電話はおさまりました。なので、悩まずにもっと早く言えばよかったと後悔しましたよ!
    因みにメール攻撃はいまだ続行していますが、産後に苦手が嫌いとなっていた義母への感情も生後半年をすぎた頃からまた苦手くらいに戻りました👍

• 12月5日
  • ちゃすけ

ちゃすけ

ハルルさんも大変でしたね(;ω;)
    お義母さんは本当孫を溺愛されてるんですね!

義父は妊娠中から悪阻で寝てるのに呼び出してどうでも良い話をしたり旦那の愚痴を言ったりと自分勝手な行動ばかりで嫌いなのでガルガル期ではないんですが。

またまたなのか貼り紙をしてからまだ来てないので今後来なくなることを祈ります。
    旦那の親だし嫌いたくないので私も嫌いから苦手くらいの存在になってほしいです(´・ω・`)

• 12月5日
タケノコ2

私も同じで〜す☆
授乳間隔がまだ短いっていうのもありますが、疲れが全くとれないうえにすぐ疲れちゃう…^^;
幸いなことにこの季節はスッピンでもマスクでなんとかごまかせるし、風邪やインフルもらったりするから外出も控えてます(^-^)
そのうち、いつか、体も気持ちも落ち着いたら、オシャレしたり出かけたりするばいいと思いますよ〜☆
今は赤ちゃんの寝顔に癒されて♫