※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義家族とどの程度の距離感で付き合えば良いのか分かりません😭旦那の地元…

義家族とどの程度の距離感で付き合えば良いのか分かりません😭

旦那の地元に越してきて半年が経ちます。
義家族とは同居ではなく、車で10分くらい離れています。
子どもは保育園に行っているし、義両親ともに働いているので月に2、3回くらい家に行く程度です。
でも、旦那は1人で行くことがあり、その際に「また○○ちゃんも連れておいで」とよく言われるみたいです。
それはもっと来てほしいってことかなぁと深読みしてしまい😥

私自身は行くのが嫌なわけではなく、旦那抜きで行くのが緊張するで、旦那の休みが重なる日に行きたいのです。
でも、義両親(主に義母)からしたら、もっと会いたいのでしょうか💦
子どもは人見知りは治ってきましたが、未だに慣れず固まったり、抱っこを拒否することがあります…
早く慣れてもらうためにももっと合わせた方が良いとは思っているのですが…

ちなみに、義家族には優しくしていただいてます。
野菜とかおかずをお裾分けしてもらったりもしてます。
かといって、向こうからこちらの家に来ることはないので、ありがたいなぁと思ってます。

今後も(多分一生)付き合っていくことになるので、どうした方が良いのか悩みます。
皆さんは義家族との距離感はどうですか?
参考にさせてください!

コメント

ママリ

○○ちゃんは娘さんのことですか?それともママリさんでしょうか?
私は旦那の地元ではないですが同じく車で10分ほどの距離に住んでいます。
月2.3回行ってれば会ってる方だと思います😂
私なんて月1行くか行かないかくらいですよ💦
うちの義両親もまたおいでねーとか息子とお嫁ちゃんも連れておいでね〜って良く言いますけど気遣うしめんどくさいので、
ご飯奢って欲しい!って思う時とか、どうしても行かないいけない時とかだけ行ってます笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ○○ちゃんとは娘のことです。
    行くのは嫌ではないですが、気を遣って疲れてしまいますよね💦

• 7月26日

旦那さん1人で行く時に子どもも連れてきたらいいのにということではないのかな?と思いました😃
少しでも孫に会えると嬉しいのでしょうね❁⃘*.゚

ちなみに私は義家族と極力関わりたくないのですが、向こうから週1くらいで訪問があります🙃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は仕事終わりに行くことが多く、一緒に行けなくて💦

来られるのは嫌ですね😵

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

義実家まで車で15分くらいです。
休みが合えばしょっちゅう行っています😂
おいでと誘われなくても行きます(笑)
無理して行く必要はないと思いますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲良いんですね✨
    私は人見知りでまだ心開けてないので、気疲れしてしまって…
    無理しない程度にしようと思います😊

• 7月26日
ちき

うちも仲良しですが滅多に私には連絡来ませんし、こちらから言わないと遊びに行こうとはなりません🤗
車で15分くらいですが私が行くのは2ヶ月に1回くらいです🤣
息子が生まれる前から私だけで義実家行ったり義母と2人でごはん食べに行ったりもしますが、向こうから誘われることはないですね🤔
今は息子と旦那が2人で遊びに行くこともあります😊
私がいない方が孫を可愛がってくれるので🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那と子ども2人で行く日も作ろうかなーと思います😊

• 7月26日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

車で15分くらいですが月に2.3回と同じくらいです
気疲れするし無理して行く必要はないかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌いなわけではないですが、やはり気疲れしてしまいます🥲
    無理のない範囲で関わっていきたいです。

• 7月26日

車で5分の距離ですが、同じく月2.3回です。
また連れておいで〜は、会う回数が足りないとかではなく挨拶のようなものかなと思いました😊
実際可愛いんだと思いますよ🧡

もし会い足りないと思うのであれば、何かと理由をつけて会いにくると思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社交辞令ですかね💦

娘も私も可愛がってもらっていて…
    だから余計気を遣ってしまいます😵

• 7月26日
ゆ🌸mama

車で5分くらいのところですが、週1で遊びに行かせてもらってます☺️
気は遣うけど娘が楽しそうにしてる方が嬉しいので!

無理して行く必要はないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘も慣れれば、もっと楽しめるかなぁとも思います☺️
    今は固まって無表情のことが多いので申し訳なくて💦

• 7月26日
はじめてのママリ

実家とは敷地内同居で、同じ県内で義実家は車で片道一時間半の所に住んでいます。旦那が専門職、私は高校教師で二人ともなかなか休みが合わないため、月に1回は手土産を持って義実家に行く程度です。
旦那が一人で行くことは絶対ないので(休みなら嫁と子供と遊びたい人なので)、私は免許持ってないので私と子供だけで行くこともないです。
義実家に行くとまたおいでねと言われます。義実家にとって初孫のため会いたいんだろうなと思い、せめて月に1回は会いに行こうと私が決めました😊旦那は年末年始、GWなどの長期休み、お盆休みの年に4回でいいよと言われました😒

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、逆の立場なら私抜きで実家に遊びに行くことは絶対ないなぁと思います(笑)

うちも旦那に相談すると、用事ある時だけで良いって言います💦
    そういうことじゃないんだよーって思います😥

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

引っ越して半年だと、まだまだ義両親に対して頑張っちゃう時期だと思います😭
わたしは実家飛行機使う遠距離で、義実家車で10分の近距離です。

とても良い義父母ですが、それでも実の親子ではないので気を使います…
娘が生まれてから家族で月に3回くらい義実家に行ったりご飯食べに行ったりと会ってましたが、疲れてしまいました💦
実の両親にはあまり会わせてあげられないのに、なんで気を使ってまで義両親に会わなきゃいけないの?とか思ったり😂

旦那抜きで会うのはわたしも嫌ですね。必ず旦那も一緒です。
義両親はたぶんもっと孫に会いたがってますが実の娘ではないので距離感を考えてほしいなとわたしは勝手に思っていて笑
最近は月に1回くらい、旦那と娘の2人で義実家に遊びに行ってもらうようにしてます!
わたしは数ヶ月に1回会うくらいでいいやと思ってます。

一度でも旦那抜きで義両親に会いにいくとどんどん会う頻度が高くなったり、それが当たり前という感覚になると思うのでやめた方がいいですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

向こうは初孫でいっぱい会いたいだろうなぁと思いますが、私は気を遣って疲れてしまいます💦
    旦那と子どもで行く日も作ろうと思います!

• 7月26日