※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

保育園でお昼寝ができなくなり、家では寝るが保育園では眠れず悩んでいます。対処が必要か、待つべきか不安です。眠りの癖についても心配しています。

保育園であまりお昼寝ができなくなってしまいました。

元から保育園通い始めからすぐ眠れたタイプでは無かったのですが、徐々に慣れて一時期は保育園のお昼寝で2時間前後眠れていました。

ところが、少し前に体調を崩した際に自宅で長く過ごしていたところ、それ以来1ヶ月くらい保育園のお昼寝が数十分のぶつ切れ合計1時間というようなのが続いています。

なのでそんな日は夜間は19時頃に早めに寝かし、朝は6〜7時くらいまで寝かせて長めに寝かせるようにしています。
たまに眠り初めに2〜3回起きることもありますが、基本的には夜通し寝ます。

自宅でお昼寝する時は3時間前後寝ます。

しかし、保育園の方で眠れていないので心配されており泣き声で他の子が起きてしまうということを遠回しに言われており、でも家では寝るしどうしたものかと悩んでいます。

心当たりになる原因としては保育園で眠れなくなる数ヶ月前くらいから私に乗って寝る癖があり、それが苦しいので保育園で眠れなくなる1ヶ月前くらいからIKEAのサメを渡したらそちらに乗ってくれるようになり、寝かし付けやギャン泣きを落ち着かせる時はIKEAのサメに頼っています。

体調を崩した時までは家でIKEAのサメで寝ていても保育園で眠れていました。
しかし体調を崩して自宅で長くIKEAのサメで寝る機会が多くなってから保育園であまり眠らなくなった感じです・・

たぶん原因はこれだとは思うのですが、サメを取り上げると私に乗ってきますし、入眠時に何かに顔を突っ伏して寝るという癖が抜けません。(寝たらなぜか仰向けになります)

これは何か対処が必要なのでしょうか?
それとも睡眠時間の合計時間が極端に少ない訳では無いので、保育園には申し訳無いですがそのまま時が解決するのを待っても良いのでしょうか?
それと少し心配なのが、この入眠時の癖って自閉症の子などでよく言われるこだわりの始まりだったりするのでしょうか・・
保育園で他の子は眠れていると言われるのでうちの子がおかしいのか不安になっています。

コメント

入眠時の癖だけで自閉症ではないのでご安心ください☺️
おかしくありません。
そういう子たくさんいると思いますよ😌👍💓💓
おうちではマイ毛布がないと寝れない子とかもいますし☺️✨

うちは家ではずっとおしゃぶりだったので保育所では勿論おしゃぶりないしなかなか寝れない子でした
まだ1歳です。保育所と家でも生活リズムの違いちゃんと分けれるようになりますよ😊

入眠時の癖って低年齢ではあるあるなので、それだけで自閉症の可能性はかなり低いと思いますよ😊✨

うちの園なんて入園時の書類に入眠時の癖書く欄あって、
どうしても寝ない子は入眠時に自宅で使ってるグッズ持ち込んでどうにか慣れさせてるみたいです🤔

1歳ですしやっぱりちょっと寝るときの癖みたいなのがついちゃって、一時的に眠りにくくなってるだけでは?と思います!
0歳の時ほどのスピードでなくても大人からすると凄いスピードで成長もしますし、
たまたま体調不良と成長の過程がかぶってる可能性もありますしね😂💦

先生たちはここに書いた体調不良きっかけと家でのスケジュールで影響でてるかもっていうエピソードは知ってますか?
それを伝えつつ、本人がしっかり理解出来るかはともかく家では子供に「保育園ではこれなしでねんねだよー」と伝え、
あとはもう申し訳ないですが先生にお任せで良いと思います!!