※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食を完食しているけど、夜中におっぱいを欲しがって泣くことがある。離乳食の量が足りないか悩んでいる。ミルクは拒否しており、卒乳したいが難しいか不安。

一歳になったばかりです。
ずっと完母です。
離乳食は1日3回で、毎回完食しています。
でもいまだに夜中におっぱいを欲しがって3回ほど夜泣きします。。
日中も1〜2回程欲しがってぐずるのであげています。
離乳食はベビーフードで、ご飯80gにベビーフード100gの物を混ぜて食べさせてますが、足りないのでしょうか?
もう少し増やした方がいいですか?
ミルクと哺乳瓶は拒否で全く飲みません。
フォローアップミルクも買ってみて、マグであげてみましたがほぼ飲みませんでした。。
もう卒乳したいのですが、難しいですかね💦

コメント

RRmama

増やしてみて吐き戻しなければ増やしていいと思いますよー!

口寂しくておっぱい吸いたいだけだと思うので、卒乳したらもっと食べるとは思いますよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます✨
    離乳食もう少し増やしてみようと思います✨

    • 7月23日
🐼たれぱんだ🐼

うちの子も同じくらいです🥰

先日まで、夜中唸った時は添い乳してましたが、1歳になったらおっぱいおしまいだよーとずっと声かけをしていて、きっぱりやめました😃
日中は張った時に一度上げることもありますが。。

離乳食の量、食べるなら増やしていいと思います💡
うちもよく食べる方で、子供茶碗半分にベビフ100をかけてあげてます!

フォローアップは上の子たちの時は飲ませていたけど、1歳過ぎたら牛乳OKなのでこれからあげていく予定です👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます✨
    きっぱりやめられたんですね!
    前に夜間断乳にトライしてみたんですが、いつまでも泣き続けるので私がギブアップしてしまいました🥲
    離乳食の量を増やしてみて、様子を見てみようと思います✨

    • 7月23日
  • 🐼たれぱんだ🐼

    🐼たれぱんだ🐼

    私も根気強く頑張りましたよー!
    ギャン泣きしてても先に私が寝ちゃったことも。。笑

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    プロフ?見たんですが下のお子さん誕生日同じです☺️✨
    生まれた時な体重と身長も近くてとても親近感です😂✨
    いけそうな気がしましたので、頑張ってみます💪🏻✨

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

量もですが、おそらく、固形のものが足りてないのもある気がします。
1歳になれば、ベビーフードはトロトロすぎて飲むだけで空腹は満たされにくいかもです。
スティック野菜などをあげてみたり、少し固めのものや食パンを噛み切らせたり…
すると、同じ量でも空腹は満たされやすくなる気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それとともに、マグではなく、お碗やコップを使い始めるとよいかもです。
    上の子は8ヶ月のときからコップとお碗を使わせて、1歳になってすぐにはコップで自力で牛乳を飲んでいました。
    よく食べる子だったので、1歳のときに少しずつ牛乳に移行していき、回数を徐々に減らしました。
    栄養としては一応気になったので、試供品やら余ったミルクを使って、液体としてあげるのではなく、ハンバーグに混ぜたり、ミルク使ってグラタンにしてみたり…。
    ミルクを使った料理に移行して飲み物としてのミルクも卒業させていきましたよー。
    虫歯にも影響しますし、少しステップアップするのもよいかなーと思います

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます✨
    固形の物が足りてないのは盲点でした…その通りだと思います!
    ご飯は自分で炊いてるのですが、そういえばあまり噛んでない事に気付きました💦
    軟飯(3倍粥)で炊いてるので2倍にして、野菜系もあげてみます!✨

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きっと噛みごたえのあるものだと満足しますよ👍😄
    うちの次男は吐き戻しが多かったがために、体重が足りてなくて医師からむせなければどんどん濃度あげていい、おやつの時間に捕食もあげて!!と言われ、9ヶ月には2倍にしました😂

    • 7月23日