※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
ココロ・悩み

出産後の体型変化に悩む女性が、旦那からの言葉に落ち込んでいます。自分のペースで運動したいが、旦那の発言にプレッシャーを感じ、メンタルが不安定になっています。

2人目出産産後12日目
旦那に、お尻が大きくなった、おっぱいが小さくなった(退院後すぐに母乳を止めたからだと思われる)とちょこちょこ言われます。
妊娠前はいい体だったのにーとか言われました。
1人目の時は、気が狂いそうなくらい母乳で授乳していたせいか、産後4日目で元の体重に戻ってました。
2人目は1人目でストレスだった母乳を退院後すぐに止めたのと、入院中も退院後は完ミにしたい旨を伝えていたので、夜間授乳もスキップしてもらっていたからか、現在妊娠前プラス4キロです。
私も今回の出産後は、なかなかに体型の変化が激しく、体型の戻りも思うようにならず、モヤモヤしていました。
切迫にもなっていたので、髪も半年ぐらい切りに行けておらず、色も抜けて髪も量増えて、イライラするぐらいだらしない髪になってます。
結構自分でも気にしてて、運動もしなきゃ、でもまだ悪露も落ち着いてないし、産後間もないし、更年期に響いたら嫌だし、というか年子2人育児にヒーヒー言ってるしで、言い訳を並べながらも、自分の今の姿がなかなか受け入れられません。
そんなときに、旦那からの上記の言葉。
それに加えて「今手を打っとかないとやばいんじゃない?」「〇〇ちゃん(私)がこのまま周りのお母さん達みたいに太ったままになるの嫌だー」(それもだいぶ失礼な話ですが)と言われ、なんかもう自尊心ボロボロです。
旦那は言いたいこと言って満足して隣でスースー寝てますが、私はさっきから悶々として寝れません。
私だって早く髪切りに行きたい、体型元に戻したい、お尻も小さくしたい、体しぼりたい、毎日ニコニコ穏やかにいたい、とか思いますが、今そんな余裕ないんです。
でもめちゃくちゃ体型とかは気になるから、1か月過ぎたら運動も頑張って、絞れるところ絞ろうと思ってたけど、旦那にちくちく言われて、なんかもうメンタルぐっちゃぐちゃです。
そんな旦那は私が出産後すぐにビール解禁して、めちゃくちゃ飲んで、あっという間に太ってます。
お前が言うなよ!とも正直思います。
すぐに痩せるために行動に移したいけど、最近家事育児もほぼ元通りなせいか悪露がまた増えてきてて、なかなか思うように動けないのもイライラ...
まあ、要は気にしてんだからほっといてほしかった...
どうせ妊娠前と体型変わらなくたって、レスなのにさ...とか思ってしまって...
(我が家は恥ずかしながら夫が拒否側のレスです。妊活のために夫婦生活してただけです)
あー、打ってたらまた悲しくなってきた..

コメント

こりす

失礼なこと言わせてもらいます、
旦那さん馬鹿野郎ですね!!!!

うちの旦那も私が何のトラブルもなく
妊娠期間を終えたった3時間で出産し
当たり前に生まれてくると思っていて
感謝の言葉もありませんでした!!

つわりの辛さ、体型が変わる悲しさ
感情のコントロールも難しい。
いつものメンバーから
私だけ誘われなくなるし…
そういうことを乗り越えて母になるのに
父親は何も変わらないのずるいですよね!

  • はるる

    はるる

    コメントありがとうございます!
    分かっていただけて嬉しいです😭

    感謝の言葉もないなんて...😭
    妊娠出産をなんだと思ってるんでしょう...
    なんであんなに他人事なんですかね...
    本当にずるいです。
    母親ばっかり身も心もボロボロになるのに、それでいて産後すぐに体型戻せとかどの口が言ってんだよと思います。
    もう腹立つやら悲しいやら悔しいやら...しんどいです😭

    • 7月23日
りょん

寝てる旦那さんの上にトトロダイブしてやりたいですね☺️
お前が言うかー!!!って一度思ってる事ぶちまけていかにぶるーさんにも世のママさんにも失礼なこと言って敵に回してるから思い知らせてやりたいですね😡

産後たった12日しか経ってない、命懸けの出産をした人に対して言うことじゃないです
人として失格ですよ

  • はるる

    はるる

    コメントありがとうございます!
    分かっていただけて嬉しいです😭💕
    本当にどの口が言ってんでしょうね。
    1人目の時はこんなこと言われなかったのに、2人目になったら扱いぞんざいすぎてびっくりです。
    トトロダイブ+かかと落とし+顔面に携帯落としてやりたいです😂

    • 7月23日