※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳11ヶ月と0歳9ヶ月の子供を育てている女性が、上の子にイライラしてしまう悩みを相談しています。朝が特に大変で、家事や子育てにストレスを感じています。子供との関わり方やイライラの対処法についてアドバイスを求めています。

2歳11ヶ月と0歳9ヶ月を自宅保育しています。
最近毎日のように上の子を怒ってしまいます。

特に朝がすごく大変です。
ベランダで洗濯物干してると上の子もベランダに出て、こんなに暑いのに部屋に入りたくないと言いだします。
他にもやることいっぱいあるのでお部屋で遊ぼうよと色々交渉→ほぼ毎回失敗し癇癪になります😇
洗濯以外でも、掃除、身支度、ご飯作りなど全てにおいて大体こうなります。
もう最近は全てを諦めて子供のご飯以外何もしない日も多いです。が、本当はちゃんとやりたいのでやらないのも結構ストレスです😭

下の子が上の子のおもちゃを勝手に触って上の子がやめてよーと泣くので、じゃあ届かないところに置こうよと言ってもそれはいやだと大泣き😇

下の子は後追いやイタズラをするので少し目を離したら危険が多いのでだいたいおんぶしてます。

家の外に出たほうが上の子もぐずらなくなるし私も気が楽になるので出かけたいんですが、そうすると逆に帰るのに嫌がって癇癪を起こしたりします。

2歳育児ってこんなに大変なんですね、、
毎日毎日へとへとです。
とってもかわいい大好きな上の子に、毎日怒ってしまう自分が嫌になります。
明日は絶対怒らないぞ、と誓って寝るのにまた朝から怒ってしまってます。
自分も幼稚すぎて情けなくなります。

なんでもいいので、子供にイライラしなくなる方法や2人育児のコツなどあれば教えてください。

コメント

とーふ。

アドバイスじゃなくてごめんなさい
うちじゃん!って思いました笑(3歳0ヶ月と11ヶ月です)
私もコツがしりたいです
毎日へとへとです〜😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ仲間がいる!と思うとほんとに心強いです😭
    下が動き回るようになってからが本格的に大変じゃないですか?😭
    上の子が幼稚園になったら楽になるはず、、とそれだけを希望に今生きています😇笑

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

ウチの方が2人とも少し下ですが、私も上の子ばかり怒ってしまってます。自己嫌悪しますし毎日疲れますよね。
もしよければこのようなピンポイントの相談、ラインのオプチャに入られてはどうですか?2歳児ママや、年子のオプチャがあり皆さん優しいので同じような悩みを持った方から返答頂けます。私は両方入ってるのでご興味有れば是非♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなのがあるんですね!
    オプチャって恥ずかしながらはじめてききました🤣🤣
    調べてみます!ありがとうございます!

• 7月22日
nonon

毎日休みのない育児と家事大変ですよね!
私も2歳児を自宅保育してますが、1人の子供を見るだけでもイライラする事あるし、つい怒鳴っちゃったりしていけないなぁ…と反省してる日々です🥺
2人のお子さんを毎日見てるなんてほんとにすごいと思います✨

イライラしないように気をつけてることは、今はイヤイヤ期でいつか終わるんだ!いつかこの日を思い出して笑える日が来るんだ!と思いながら私は日々頑張ってます😂笑
あとは美味しいものを食べて自分にご褒美として癒しの時間を少しでも作るとかしてます🍰

どうしてもイライラ止まらなかったらママリでたくさん吐き出しちゃっていいと思います😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳、ほんとにややこしくて大変ですよね😭😭笑

ほんとそうですよね😂
    反抗期とかになったら、今の時期に戻りたくなったりするんだろうなぁとおもうと今を大事にしなきゃ!と思います😭😭

• 7月22日
てんまま

大変ですよねー分かります😂

最近育児書読んで実施して効果あったのは
なんにでも遊びを取り入れたり、ふざけたりすることです(^^)

・大きな声でうるさいとき→静かにして、ではなく、アリさんの声できる?
・機嫌よく、さっさと歩いて欲しい→ニンニンで忍者しながら歩く

とか、色々やりました!
下の子も一緒にふざけながらやると、なんかバカらしくなって楽しいですよー(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

そうですね、なんでも真剣に向き合おうとするからイライラしてしまっているのはあると思うので、遊びにしたりふざけてみたり、取り入れてみます😭✨

• 7月22日
コダック

うちも同じ月齢の2歳差なんですが、全く同じです!!
うちも洗濯など家事でかまってもらえないとしつこく絡んでくるタイプだったので、夜に洗濯して干して、朝外にささっと出すとかやってます!

下の子が伝い歩きとかハイハイとか出来るようになってから、一気に喧嘩も増えるし、目も離せないしで家事もろくにできず、冷静にと思っても感情的に上の子を怒っちゃうんですよね。もしかして上の子可愛くない症候群かな?とか育児ノイローゼなのかな?とかめっちゃ考えました😵

結局色々考えた結果、今月から上の子を幼稚園のプレに行かせた事である程度距離ができ、自分に余裕が生まれたように感じます!!
まだホルモンバランスも乱れてて怒っちゃう時ばかりなんですけどね😅
プレじゃなくても一時保育とか少しでも上の子と距離取れる環境はないですか?
やっぱり24時間365日ずっと一緒だとお互い息が詰まるし関係も悪くなるんだなと私は思いました。

あとここで質問した時言われてハッとしたのは、上の子も構って欲しくて困った行動をしてくるってことです。大好きなママに怒られてもいいからこっち向いて欲しいんですよね。私はもう毎日怒り狂いすぎて、そんなこともわかってあげられてなかったな〜と思いました。
直接的な解決法じゃなくて、申し訳ないんですが、とっても共感できたので思わずコメントしてしまいました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信してしまいました😭

• 7月25日
  • コダック

コダック

わかりすぎます!!ほんと毎秒喧嘩が始まるんですよね。
    放置しておいてもいいなら見守っておくけど、上の子が下の子押したりして危ないから怒らざるを得なかったりして。仲裁するのも疲れるので、出来るだけ喧嘩にならないように気を使うとまたそれも疲れるという悪循環😮‍💨
    pmsも一緒です〜2人目産んだ後から生理前すごいイライラするようになっちゃって、自分でコントロールできないから本当にしんどいですよね。

一時預かりなどの競争も激しい地域なのですね。離れる時間がないとやっぱり辛いですよね。周りの人に少しだけでも子供見ててもらったり出来るといいんですけどね🤔数時間とかじゃなくて、半日とかがっつり離れる時間がないとリフレッシュにならないんですよね!うちも夏休みに入り、幼稚園がお休みになっちゃったので、早速白目剥いてるので、とてもお気持ちわかります!!🙄

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

本当、まったくおなじですね!!😂
新生児の頃はまだ余裕があったんですけど、動き回るようになるとケンカも危険も増えてほんとに日々大変になりますよね、、💦
自分に余裕がある日は1回も怒らない日もあるんですけど、余裕がなくて2人もギャーギャーキーキー言ってるのが続くと、いい加減にしてよ!と怒ってしまっています😭💦

やっぱり幼稚園、大きいんですね😣
うちの近所の幼稚園は全てプレは親も参加なので離れたことはなくて、一時預かりはコンサートのチケット取りのようにすぐに満員になってしまってまだ利用したことがなくて😭
4月の入園まではこの生活が続きそうですが、入園して少し今より会えない時間ができたらお互いのために良さそうですね、、😣

確かにそうですよね。まだ2歳だし、構ってほしくて甘えたいんですよね😣😣
最近は生理前のPMSが特にひどくて余計にイライラしてしまっていましたが、なるべく冷静に対応してあげなきゃなぁと改めて思います😂