※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むにゃ子
子育て・グッズ

生後2週間の娘がおっぱいを咥えるのを嫌がります。母乳の量が減ってきて困っています。混合でやりながら、口が大きくなるまで母乳を増やす方法を教えてください。

生後2週間の娘がおっぱいを咥えるのを嫌がります。

娘は口が小さく、私の乳頭はかなり大きめなので咥えにくいのだと思います。直母ができずに保護器を使っているのですが、すぐに口から離してしまいギャン泣きされます。

完母に憧れているのですが、この状況では難しいでしょうか?母乳を増やすには頻回授乳をするのが良いのは承知していますが、咥えてくれないし吸ってくれないんです😭

心なしか母乳の量も減ってきて焦っています。授乳で娘とバトルして惨敗した後に搾乳すると両乳あわせて30mlくらいしかとれません。

水分も1.5リットル飲むようにしていますが、母乳にならずにオシッコで排出されてる気がします。お米も沢山食べていますが、あご肉に変化してオッパイになりません😖

完母とまでいかなくて混合でやっていきたいです。
子どもの口が大きくなって直母できるようになるまで母乳を止めずに量を増やすにはどうしたら良いでしょうか?
アドバイスお待ちしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

お腹すいたら飲むので格闘するしかないかと思います💦体重は減ってませんか?

正直水分1.5リットルでは少なすぎると思います。夜だけで2リットル朝昼で2リットル飲んでます。飲んだ分ちゃんと母乳になってるので、昼間は頻回授乳であまりわかりませんが、夜は4から6時間空くのでパンパンになって破裂してます。もっと飲んだ方がいいと思います。あと根菜おすすめです!

m-mama💚

お腹空くちょっと前からあげるのはどうですか??
うちの子もそれぐらいの時お腹空いてギャン泣きしてよく嫌がってました😅

ちー

私も乳頭がかなり大きく、兄弟ともに苦戦しました💦
助産師さんからは、乳頭を指で上下に潰しながら赤ちゃんの口に捩じ込むように入れるよう指導されました!
ビッグバーガーを食べるときは潰しながら口に入れるでしょ? と🤣🤣

上の子のときはそれで上手く行ったのですが、下の子は特に口が小さく、生後1ヶ月まで頑張りましたが母乳量が減り完ミになってしまいました😭💦

息子も娘も直母できず、搾乳機で搾乳したものをあげていました。

息子は生後1ヶ月過ぎたあたりで吸う力がついたのか、ある時急に直母成功しました。

生まれたばかりの娘も飲めないので、今は直母の練習はせずに3時間おきに搾乳して哺乳瓶であげています。
搾乳飲ませる→搾乳する→搾乳飲ませる…といった感じです。
水分は搾乳の前後でかなり摂っています。おそらく1日2ℓ以上飲んでいると思います。
そして搾乳機を使用するなら断然電動がおすすめです🙏(購入済みでしたらすみません)