※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

筑紫野市の保育園に0歳児で入園したい。市役所で情報を聞いたが、待機児童が多く厳しい状況。認可外も考えているが不安。入園成功者や認可外の進め方についてアドバイスを求めています。

筑紫野市の保育園について😥
来年4月0歳児での入園を希望しています。
夫婦フルタイム、その他加点はありません😥

市役所に情報を聞きに行ったのですが、
「待機児童が多いので厳しい」としか言われず
入園できないような言い方しかされませんでした😫😫

もちろん、認可外も考えていますが、
これからどのように保活を進めればよいか不安です。

筑紫野市で実際に100点で0歳児入園できた方は
いらっしゃいますか。

また認可外の保活はどのように進めたら
いいのでしょうか。

市役所で聞いたらいいことなど
アドバイス下さい。お願いします😢

コメント

筑紫野に知り合いがいましたが、やはり待機児童が多いらしく入れるまで見てたと言ってました。

でも0歳ならそんなに人がいなさそうですけど…( ¯•ω•¯ )

• ままり

ままり

1、2歳よりは入りやすいかなぁとは思って、早めに育休切り上げようと思ってるんですが😫

受かると信じつつ、保活進めたいです。

• 7月23日
Nana

以前違う方から情報なんで定かではありませんが両親フルタイムで0歳4月入園でも認可落ちる場合はあるようでした💦
同じ点数でも早く産まれてるとそちらが優先になるとかも聞いた事があります…
認可外は市役所では紹介してもらえないので御自身で電話して見学等し気に入った園があれば園よっては在籍予約しておかなければなりません😩
ちなみに在籍予約には料金がかかる園もあるようでした🥺
以上なにかご参考になればいいですが…

• ままり

ままり

詳しくありがとうございます😊

やはり認可外も早めに調べておく必要がありそうですね💦

頑張ります!

• 7月23日
はじめてのママリ

筑紫野市で今年の4月から一歳で入園しました!

息子は3月末生まれの為4月時点だと1歳児クラスになりさらに厳しくなると思ったので、0歳の途中入園を狙って最初申請をしました。
両親フルタイムで、一応希望の保育園も出しましたがもうどこでもいいという風にして出しましたがやはり落ちました🥲
ダメ元で4月の分も続けて申請したら、全く予想外の園(家から近くではあります)にはなりましたが調整可能とのことで入園出来ました✨
でも今思うと奇跡に近いなと思います、、そのぐらい筑紫野市は難しいらしいですね💦

落ちるの前提で一度途中入園の申請してみてもいいかもしれません!もしかしたら何度か申請してる方から優先で入れてるとかあるかもと私的には思ってます🤔

• ままり

ままり

3月生まれさんだと預けるのが更に大変でしたね🥲
    無事に決まってよかったですね🥹

仕事柄、年度途中からの職場復帰が難しいので、4月にかけてみます😭

受かったというお話が聞けて
    少し前向きな気持ちになりました☺️

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

フルタイム、その他加点なしで、昨年0歳児4月で入園出来ました!

第一〜第三候補以外にも、調整可能園5つくらい候補にあげました!

7ヶ月だったのと、自宅からは遠いですが…
4月に入園できないと途中入園出来そうになかったので、思い切って入園しました!
送迎に20分程かかりますが…

どうしても入園させたいようであれば、調整可能園にたくさんチェックいれておくことをおすすめします!

• ままり

ままり

教えていただいてありがとうございます!!!
    送迎に時間がかかるのは、仕方ないと割り切ります!!

二日市方面で検討しているので
    調整可能園は結構あげれるかなぁと思います😊

• 7月25日
むー

昨年、0才児、両親フルタイムで待機児童となり、今年1才児クラスで無事に入園できました。二日市エリアです。
昨年度、市役所に問い合わせたときは二日市、はなぞの、あおぞら保育園と0才児の待機児童は20人以上で(重複してるのかな?とは思いますが)、フルタイムで待機の人が8人いると言われました。
ただ、第一希望のみにしていたので、調整可能な保育園を複数あげてると、入れた人は多いみたいです

• ままり

ままり

教えていただきありがとうございます😊

フルタイムで待機だとキツイですね💦💦

調整可能な園も検討します!
    希望通りに入園できるのが1番ですが🥲

• 7月26日